1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. レシピ&食卓
  4. [夏レシピ*甘酒アレンジドリンク編] 1杯でクールダウン&リカバリー!

[夏レシピ*甘酒アレンジドリンク編] 1杯でクールダウン&リカバリー!

2019/8/7

みなさま
暑中御伺い申し上げます♪

猛暑続きですね~
熱中症、夏バテ、食中毒、感染症などなど
ムシムシする日本の夏はキツイ!

真夏日が続くと、どんな飲み物が浮かびますか?
近ごろ『暑気払いに甘酒!』と、特集が組まれるようになりましたね。先日観たテレビでは、美容を意識する甘酒のチョイス+飲み方にフォーカスしていましたヨ。

 

8月5日は『発酵の日』

1806_yamasyoku
毎日食べるパンも酵母の発酵によって生まれたものですしね〜

8(ハチ) 月 5(ゴ→コ??)日=発酵!ナルホド…^^
いま甘酒のCMがヘビーローテンションで流れるmarukome(マルコメ)さんが名付け親なのだそう。

ストレートタイプの甘酒を少し薄めて飲みたい私は
この夏もイロイロ合わせて試飲中。
最近美味しかったアレンジをピックアップ♪

 

甘酒アレンジドリンク

180ccの甘酒(無糖/ストレート)をベースにしています

【1】Berry & Soda~ベリー&ソーダ

1908_berrycube

製氷皿などに炭酸水とミックスベリー(生でも冷凍でもOK)を入れてフリージング。

1908_berrysoda
甘酒を注いだら、ベリー炭酸氷を混ぜるだけ♡

 

【2】Honey Citrus〜ハニーシトラス

1908_amz-lemon1

甘酒に氷を数粒入れ、レモンのはちみつ漬を添えたら…とても相性が良かった!
紫外線をたっぷり浴びた日のケアにイイ感じ。

1908_amz-lemonshiso

ミントや青じそを加えると、清涼感UP!
栄養成分的にも、アミノ酸&ビタミンB群+はちみつで疲労回復にバッチリな1杯です♪

 

【3】Tapioca & Azuki〜タピオカ&あずき

1908_amz-tapi

暑い時は“おうちカフェ”気分で。
甘酒と豆乳(or 牛乳)を1:1 割合にして
人気のタピオカ+あんこをトッピング。
このときの甘酒は古代米だったかな、
ちょっぴり紫色していました。

 

発酵のプロが手がけるかき氷

1707kawamura1

写真は、大宮区(ほぼ上尾)の漬物店『河村屋』さんでいただいたかき氷。
夏季限定かき氷茶屋が今年もオープンしてますよ^^
漬けもの専門店ならではの自家製“麹シロップ”は甘さがマイルド。

1707_kawamura2

はなれのお店の営業日は木曜から月曜。
午後の数時間開く幻みたいな夏の一服茶屋なので、私はまだ1度しか訪れていないのだけど…、麹のかき氷と聞くと気になりますでしょ!

いま私が気になるのは8/8(木)から始まる
「甘くない男のビターエスプレッソ」!
他のメニューは↓河村屋さんのウェブサイトを見てね

河村屋公式Webサイト

1908_amz-lemon2

暑すぎて、短時間外にいても体力失われる感じしますねー。
『飲む点滴』と呼ばれる甘酒。
腸によし、お肌によし。疲労によし。
子どもには、米糀から作られた甘酒と、酒粕から作られた甘酒があるうちの「米糀タイプ」を選ぶと、アルコール臭のツンとくる感じは来ないようですよ。



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. レシピ&食卓
  4. [夏レシピ*甘酒アレンジドリンク編] 1杯でクールダウン&リカバリー!


会員登録・変更