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[レシピ*茄子×200gひき肉] 蒸し茄子の梅そぼろ添え

2019/9/4

みなさま コンニチハ♪

夏の疲れが溜まっているなぁと感じる頃。
新学期が始まってお弁当作り再開のママ、
お疲れサマです!

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煮びたし、肉詰め、麻婆などなど、
フトコロの深い野菜のひとつ、茄子。
立秋を過ぎた今ごろになって、
やっと!求めやすくなってきました。

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茄子の良きパートナーひき肉に、
しょっぱい梅干しをプラスします^^

 

蒸し茄子の梅そぼろ添え

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材料|2〜3人分
・なす…2本
[梅そぼろ]
・ひき肉…200g
・梅干し…2cm大 1個
・水…大さじ1
・砂糖…大さじ1弱
・生姜…すりおろして小さじ1

[仕上げ]
・しょうゆ…梅干しの塩気に応じて適宜
・ごま油…大さじ2/3
・水溶き片栗粉…大さじ1弱

ではでは
ひき肉から始めましょー☆

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1)梅そぼろを作る
種を取り包丁でたたいた梅干し、水、砂糖、生姜をボウルに入れる

ひき肉を加えてよく混ぜ、10分ほど置く
☆夏は冷蔵庫へ移してね

 

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菜箸を6本くらい使うと手早く出来ますよね^^

2)[1]をフライパンへ広げて中火にかける
火かげんは高温すぎない方がふんわり仕上がるようです

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この日は赤身ミンチなので、仕上げのごま油を多めに加えました

水っぽさが飛んでツヤが出てきたら、しょう油を適宜加え、
食べきる分に水溶き片栗粉をまとわせ、ごま油で仕上げる

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3)茄子はストライプに皮をむきます
身の厚い部分をつま楊枝or竹串で刺して熱の通りを良くしましょ
塩かオイル(分量外)を薄くまぶすと色がキレイに出来ますヨ

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ふんわりとラップをかけたら耐熱皿へ♪
600W 3分を目安に蒸し、粗熱がとれてから食べやすく切る

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そぼろを添えて完成です♪

 

そぼろの白い脂浮き

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ひき肉によって、油脂がどんどん出てくる!っていう時や少し多めに作る時は、ペーパータオルで吸い取りながら炒めると、冷めてもおいしい。
そぼろの脂肪分が冷蔵庫で白く固まってしまうの、アレ何とかしたい!とお悩みなら、下ゆでがテキメンですって(面倒だけど^^)。

野菜に豆腐に麺にご飯に…etc!
200g肉で作るそぼろは、まさにサイクルヒットなおかず。
梅風味もお試しくださーい♪

 

陰性の食べもの

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なす、ジャガ芋、トマトなどからだを冷やす作用のある食べ物は、陰陽の食養生で見ると陰性にあたります。
陰性に偏ると、やる気がダウンしたり気分の落ち込みが起こりやすくなるのだとか。

好物を中心に毎日作るお弁当やおかずで、メンタルが変わるかも。ちょっぴり意識してみるとイイかなって思います。食事は奥が深いですね^^
敬老の日が近いからか、茄子が大好物だった祖母の得意料理を思い出して、レンジ蒸しにアレンジしました♡

コメント
  1. ケッパー私も好きです〜ミイさんのレシピ見たら、目からウロコ! 余らせちゃいがちでしたけど、使いこなしたい欲がまた湧いてきました♪ アレンジ&コメントありがとうございます♪♪

    パントリーカ2019/09/13

  2. 美味しそう~♡ レンジ蒸しのポイントや、冷めた時の白い油の対策ありがとうございます。 最近ハマっているケッパーを使ってアレンジしてみました。来週のブログに登場します。

    ラクシュ・ミイ2019/09/08



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