1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. 霜がついてもあきらめないで!冷凍野菜レスキューの小さなコツ

霜がついてもあきらめないで!冷凍野菜レスキューの小さなコツ

2019/9/18

みなさま コンニチハ♪

台風15号の被害に遭われた方々へ、
心からお見舞いを申し上げます。
そして普段の暮らしへ少しでも早く戻れる日まで、
着実に復旧が進むことを祈ります。

………………*………………*………………*……………

「いま停電が起きて家中の電化製品がストップしたら」
千葉で起きているような甚大被害が、この埼玉でいつか起きるかもしれない…本気でレスキュー策を考えておかなくちゃって痛感しています。

1905_meatball1

日頃から備蓄食は用意していても、たとえば冷凍庫の食材がどんどん溶けてしまうことへの対策はノーマーク!衛生面でも怖いですよね。

何時間位で常温に戻ってしまうかなど、
深く考えたことはありませんでしたー反省。
自然解凍で食べられるものが多くなったナショナルブランドの惣菜類は、何とかなりそう。

1909_frmoro

私はカット野菜がイチバン心配~!
霜がついたり水分が出て、鮮度が急速に落ちそう。

捨てる食材を出すのはなるべく回避したい。
いざという時のためにも、冷凍食品とうまくつきあう小わざにフォーカスします。

その1)2週間から1ヶ月以内を1サイクルに

1909_frmoro2

入れっぱなしでもすぐに劣化しないのが、
フリーザーのいいところ。
なのだけど…、家庭用のフリーザーは開閉回数が多くて温度差が激しくなりますよね~。

開け口をしっかり締めても、霜がついたり酸化しやすい!
できればコンスタントに使い切って、常に新鮮なものが詰まっているとイイですねー。

氷菓は別としても、2週間~長くて1か月以内を1サイクルが理想(と自分にいま言い聞かせてます)♪

 

その2)加えるタイミングは温まってから、味をつけてから!

冷凍野菜はコツなんてないでしょ~
って思っていたらソンソン!
レンジ解凍じゃなくても、
タイミング次第で美味しくなります!

1909_chickpeas

市販の冷凍野菜は「ブランチング」といって、
7~8割半調理されているから、ポトフやスープなどの汁物は味が決まったあたりでオン。

1909_frmoro2

サラダや和えものにしたいときは、ゆでるより温めたフライパンで炒って水分を飛ばした後に、サッとオイルコーティングしてみて。
調理で抜け切らなかった水分がじわじわ出ると、せっかく味付けしたのに薄まっちゃった〜なんて悲しい展開をブロックできます。

 

その3)回転の良い店で購入!

おしまいは、冷凍食品すべてに言えるポイントを。
「ショーケース内で白くなっているものはアウト」
これはよく聞きますよね。

1909_vegepkg
メガサイズの冷凍食品をよくまとめ買いするなら、ときどき買ってきてすぐに袋の中も開けて中の状態をチェックすれば、お店でのコンディションをぬきうちチェックできますよ^^

すでに霜がついていたり変色していたら
温度管理や輸送状況はイエローカード

回転の早いお店を、近所でジャッジしておくのがおいしく作って食べる1番のコツなのかも!

1909_faji

日本冷凍食品協会の「冷食ONLINE」にある、
開封前のチェックポイントも参考にしてね

使用時の確認点と保存方法by 日本冷凍食品協会

コメント
  1. ノープロブレム♪こちらこそサンクスです!(^:^)

    パントリーカ2019/09/27

  2. (きゃーすいません!脱字が、、、。ありがとうございましたの間違いです。)

    あずあず2019/09/20

  3. BENTO達人のあずあずsanにホメられて嬉しー!秋のデコ弁特集リクエストします♪よろしく-!(^0^)

    パントリーカ2019/09/20

  4. なるほどがいっぱいで、とっても勉強になりました!ありがとした(o^^o)

    あずあず2019/09/19



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 台所ワルツ
  3. ライフスタイル
  4. 霜がついてもあきらめないで!冷凍野菜レスキューの小さなコツ

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む



会員登録・変更