1. 埼玉トップ
  2. 埼玉スタッフなう
  3. 6/23(日)まで、大宮駅イベント広場で「にいがた阿賀野産直市」開催中

6/23(日)まで、大宮駅イベント広場で「にいがた阿賀野産直市」開催中

2019/6/21

自然あふれる中で作られた“おいしい”が大集合!

新潟市から車で約30分、大宮からは新幹線とJR羽越本線を乗り継いで行ける「阿賀野市」は、白鳥が集まる「瓢湖」(水原)で有名なのと、新潟県で一番古い温泉や、新潟県の酪農発祥の地として、多彩なお楽しみが満載の土地です。

map

そんな阿賀野市の“おいしい”ものが、大宮駅のイベント広場に大集合。
6/21(金)~23(日)まで開催の「にいがた阿賀野産直市」で手に入れることができます。

大宮駅のイベント会場に単独で市が登場するのは「阿賀野市」が初めてとのこと。
早速、会場へ出かけてきました。
イベントブースには、野菜からお米、酒、お菓子、乳製品など、多彩な品々がズラリ。どれにしようか迷ってしまいます。
そこで、阿賀野市役所 観光課の長谷川拓哉さんに、おすすめを聞きました。

DSCN4925
「阿賀野市は稲作が盛んで、おいしいお米が採れます。その加工品もおいしいですよ。また牛乳はもちろん、ヨーグルトやプリンも格別。ここにあるものは全部おすすめですが、あえて言うなら…」と、品物をピックアップしてくれました。

①最上屋の三角だるま最中
阿賀野市の伝統工芸品「三角だるま」。最中の中には紫シソ餡が詰まって入て、あっさりとした甘みが絶妙。
DSCN4903
②やすだ愛情牛乳使用  ドーナツ
阿賀野市の安田地区は新潟県の酪農発祥の地。神田酪農は、現在3代目が受け継ぎ、愛情を込めて飼育。しぼりたての生乳がたっぷり使われています。
DSCN4913「やすだ愛情牛乳、卵がいっぱい入っているミルクカステラもぜひ。そのままもおいしいですが、冷やしてたべてもおいしいですよ」とスタッフ。
DSCN4916
③コトヨ醤油醸造元の醤油
江戸時代から続く老舗の醸造元。香りが高く、豊かなコクの醤油は、料理を格上げしてくれます。燻製醤油など、オリジナル商品も多彩です。
DSCN4923

このほか、具材が入っていて簡単に炊けるご飯や、ここでしか買えないヤスダヨーグルトの詰め合わせセットなども、チェックしてみて。

無料で「ミニ鬼瓦づくり」もできます

会場の一角では、安田瓦の粘土あそび体験「ミニ鬼瓦づくり」も開催。なんと無料でできるのです。 ※10:00~19:30。23(日)は17:00まで
DSCN4907

観光課の長谷川さんは、「五頭山麓にある五頭温泉郷(出湯温泉、今板温泉、村杉温泉)は、全国屈指のラジウム温泉です。中でも出湯温泉は新潟県で一番歴史のある温泉で、華報寺の境内にある共同浴場は気軽に利用できます。今年10月から12月には新潟デスティネーションキャンペーンもあります。ぜひ阿賀野市へ遊びに来てください」と話します。

大宮駅でのイベント会場で2000円以上買い物をすると、抽選会に参加できます。
大宮駅で新潟県阿賀野市の魅力に触れてみませんか。
阿賀野市観光協会 0250-62-2510
https://agano-spot.com/



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 埼玉スタッフなう
  3. 6/23(日)まで、大宮駅イベント広場で「にいがた阿賀野産直市」開催中

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月29日号

電子ブックを読む



会員登録・変更