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目指せ体力UP!!話題の加圧を東大宮で1000円で体験してきました♪

特派員No. 447
サイタママさん

 話題の加圧をさいたま(東大宮)で体験♪

9月に入り少し涼しくなってきた今日この頃…、そろそろスポーツの秋かなということで、気になっていた加圧スタジオに行ってきました。

加圧というと、美意識の高い芸能人がやっていて…、なんとなく都内でというイメージ。そして、お高そうで…、とにかく敷居が高い!!

ですが、ここ東大宮の加圧スタジオ「To-rai(トーライ)」は、なんと1000円で体験ができるんです!!(初回のみ/1回40分)。

 

お店はこちら…

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スタジオは、東大宮駅東口から徒歩2分。藤川ハイムというビルの2Fにあります。ちなみに1Fは美容院。

写真の左奥に写っている階段を登ると、加圧スタジオ「To-rai(トーライ)」の入口です。

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コアラのキャラクターがお出迎え♪

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ちなみに、左隣にある駐車場内に同店の駐車場があります。店名表示が出ていないので、来店前に場所を確認してみてください。

 

スタジオ内は…

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スタジオ内は窓から光が入り明るい雰囲気。気さくなトレーナーさんが迎えてくれました。

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着替えはこちらでできます。
加圧ではベルトを巻くので肘までかくれるTシャツ、ジャージなどのズボン、そして靴下を履いてで来てくださいとのことでした。その他の持ち物は、飲み物とタオルです。

 

それでは、早速体験レポート♪

最初に加圧についての説明をしてくれました。

加圧トレーニングとは、腕や脚のつけ根に専用のベルトを巻いて血流量を適度に制限した状態で行うトレーニング方法で、乳酸が上昇し成長ホルモンが増加することにより、短時間で効率的に運動効果が得られるそう。

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それでは、体験スタート♪
まずは、腕の付け根にベルトを巻いてもらいました。すると、なにもしていなくてもピリピリしてきて…、足や手がしびれた時のあの感じがしました。初めてのことでドキドキ。

そのままの状態で、グーパーを繰り返したり、肘を曲げたり伸ばしたり、簡単の動きをしていきます。でも、この簡単な動きになんとも言えない圧迫感が!!効いている感じ!!

そして、負荷を極めて軽くした腕立て伏せ。ベルトがなければどうってことがないはずの簡単バージョンの腕立てが、とにかく辛い!!本当に辛かった!!(笑)

続いて足へ。足は心臓から遠く乳酸がたまりにくいということで、腕に比べるとそこまでビリビリ感はしない。ホッとしながら、今度は足をグーパーさせたり、つま先を伸ばしたり、かかとをあげたり…、休みをいれながら繰り返す。「うん、これは簡単♪」と思ったのもつかの間、次のスクワットがとにかく、と・に・か・く、とーにーかーくー…、辛かった!!8回でも、もう必死(笑)!!

ベルトを外してもらうと、あーなんとも言えない開放感。これ、長く続けられないわ。初回体験の40分、習い事としては短いし、もしかして物足りないのかな…と思ったけれど大満足でした。

最後にトレーナーさんにストレッチをしてもらいました。これがすごく伸びてるって感じがして、本当に気持ちよかったです!!

 

秋~春こそ、加圧ベストシーズン??

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初めての加圧トレーニングでは、普段使われていなかった血管に血がめぐることによってごく小さな赤い斑点が出ます。(指差しスタンプの先にちょっと出てますが…見えますか?)特に体に悪いものではなく大体4~5日くらいで消えるそうです。点状出血というもので、加圧によって血管が鍛えられると出にくくなるとか。

個人差があり、私は全然気になりませんでしたが、気になる方はノースリーブの季節は避けた方がいいかもしれません。

 

体力づくりのツボ

気がついたらすっかり体力が落ちてしまって…、夜も早々に寝落ちしてしまう私。育児と家事と仕事を三立しつつ、人生を楽しむには体力が必須ですよね。「でも、どうしたらいいのー??」と思っていたら、ここで答えをいただきました。

トレーナーさんいわく、加圧トレーニングを始めて最初に感じるのは「疲れにくくなったかな?」ということらしいです。これは、血行や代謝が良くなって体力がつくからなんだとか。なるほど、体力アップには、血行と代謝がポイントなのね!!この学び、すっごく大きな収穫でした!!ちなみに、個人差があるけれど見た目が変わってくるのは2・3ヶ月後からということでした。気長に頑張ろう☆

 

ダイエットのツボ

産後、運動不足でぜい肉が気になる私。いまさらですが…、今回、ぜい肉の別名を改めて自覚しました。その名も「たるみ!!」。そうか、これがたるみなのね。

たるみは、筋肉を使っていないことが原因で生じるそう。気になる太ももの内側&後ろ側、お尻に、お腹に、二の腕に…、ってほぼ全身?!これを筋肉を使うことで、今度こそ解消できるかも!!なんだか一筋の光が見えてきたような気がします。

ちなみに、太ももの内側の筋肉は足を閉じて座ることで、太ももの後ろの筋肉は走ることで(←歩くのではなく、ジョギングでもゆっくりでもとにかく走ることらしいです)、二の腕の筋肉は腕を伸ばして高いところの物を取ることで、それぞれ使われるそう。気長に頑張って、来年の夏はデニムのショートパンツにでもトライしてみようじゃないか。30代半ばだけど…。この夏はずっとロングのデニムで、暑くて暑くてしかたなかったんですもの(涙)

 

加圧&運動効果UPのツボ

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“加圧トレーニング後は、運動効果が高まっている状態なので有酸素運動をすると効果的”と教えてもらいました。できれば、トレーニング後30分くらいジョギングすると理想的とのこと。

ということで、走ってみましたが…運動不足で10分走るのがやっと…。とほほ。運動不足解消への道は険しいですね。でも、トレーニングで血行が良くなったせいか、走り出しはとても快調で気持ちよかった♪

 

効率的に効果を上げられる加圧トレーニングは、時間が限られている主婦にもってこいです。涼しくなって運動しやすくなってくる季節、ちょっと体を動かしてみてはいかがでしょうか☆彡

 

■加圧スタジオ To-rai(トーライ)
住所…埼玉県さいたま市見沼区東大宮5‐41‐3 藤川ハイム2F
TEL…048-872-7625
営業時間…9:00〜22:00
定休日…不定休
最寄駅…JR宇都宮線 東大宮駅 東口(徒歩2分)
駐車場…あり
HP http://www.kaatsu-to-rai.com/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 447 サイタママ
埼玉に住むアラサーママ。 渋谷より~、普通に~、さいたまが好き~!! 「○曜から夜ふかし」で埼玉がディスられると、テンションが上がります↑

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