1. 埼玉トップ
  2. お買い物
  3. インテリア, 生活用品, 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 【閉店】こういうの欲しかった!【北本「sent.」】暮らしを彩る雑貨店

【閉店】こういうの欲しかった!【北本「sent.」】暮らしを彩る雑貨店

*4月28日をもって閉店し、その後小田原へ移転するそうです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
http://www.sent-shop.com/

注目の街、北本。素敵な雑貨店が仲間入り

新年、明けましておめでとうございます。
今年も埼玉の魅力溢れるスポットを、沢山紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

新年初のスポットは、グルメや洒落た店が点在し、
美しい自然や図書館まで充実している、
ゆるやかに楽しく暮らせそうな、私の注目の街、北本。

そんな北本で、また一つ、心地よい流れを送りそうなお店に出会いました。

s-IMG_5449

名前は「sent.」。この看板とグリーンの屋根が目印の雑貨セレクトショップです。
去年の7月にオープンしました。

北本駅から五分。
昔懐かし商店街を思わせるような通り

s-IMG_5447

レトロ―~!
ファッションの「しまむら」から繋がる通りは、まるで昭和に戻ったよう。
たい焼きやさんやら、ドライフルーツの専門店やらが点在し、
新旧ごちゃ混ぜなのに何故か上手く収まっている、このギャップがとても好きです。

日常使って楽しくなる、暮らしの雑貨をセレクト

オーナーの秦さんは、福岡の出身。都内で働くうちに、自然も交通の利便性もバランスのとれた埼玉でセレクトショップを開きたい、と物件探し開始。偶然にも友人の住む北本の現在の場所と出会ったそうです。

お店のコンセプトは、「日常使って楽しくなるような、日用品と生活雑貨」。

s-IMG_5427

使い込んだ木の棚に、一つ一つ、丁寧に置かれた器をはじめ、
肌ざわりのよい、使い心地の良さそうなタオルや、除菌スプレーや棕櫚の箒などの実用品、
植物をモチーフにしたアクセサリーやリースなど、
暮らしが豊かになれる、質の良いものが少しずつ、厳選して並んでいます。

ここに注目!実用編:直火OKの器

魅力は色々ありますが、実用的でお洒落なものが好きな私が特に注目したのは、
そのまま火にかけても大丈夫な益子焼の器と土鍋のセット。
s-IMG_5431

器の裏が鍋のような構造になっていて、和でも洋でもどんなものでも美味しく出来そう。
ご飯が美味しく炊けそうな土鍋、キャンプにも使えそうなのも魅力です。

ここに注目!料理編:
故郷福岡の食材と、北本近隣の手作り食品

s-IMG_5433

続いて、美味しい食材に目がない私が注目したのが二種類。
一つはオーナー秦さんの故郷

福岡の食材:有明の海苔、かつおぶし、万能酢

シンプルでごまかしの利かない美味しい食材との出会いは、とても幸せ。

二つめは、

地元北本近隣でとれた産物たち

鴻巣で米をはじめ野菜等の安心安全な食材作りに励む「木食草衣」さんの天日干しの米。
栽培方法にとても気を使い、丁寧に作っているそうで、
益子の素朴なお茶碗が良く似合います。
s-IMG_5452

s-IMG_5453

北本界隈でとれたイチゴを使ったものや、
あんこと抹茶などの色彩が目にも美しい「クラルテ」さんのジャムなど。

暮らしの場を観光に

もともと住関係の仕事に就いていた秦さん。
「北本に限らず、地元の人は、意外と地元の良さを知らない事が多いんですよ。外からの人間がその土地のテンポで暮らし、馴染み、良い街づくりをしていく。皆さんに北本のモノや人の情報が集まる発信地に育てていければ」と語る姿に、長年数々の地方都市の転勤生活をしてきた私にとって、とても通じるものを感じたのでした。

緩やかに、優しく、出会った街を大切に育てて行きたいですね。
s-IMG_5439

店名:sent.
埼玉県北本市中央1-8-1-101
050-5241-9392
営業時間:11:00~18:00
定休日:日~火曜
<mailto:info@sent-shop.com>
https://www.instagram.com/sent.__shop/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. お買い物
  3. インテリア, 生活用品, 趣味・雑貨・スポーツ
  4. 【閉店】こういうの欲しかった!【北本「sent.」】暮らしを彩る雑貨店


会員登録・変更