1. 埼玉トップ
  2. 街ニュース
  3. 【話題人インタビュー】大宮東口商店街連絡協議会 会長・栗原俊明さん

【話題人インタビュー】大宮東口商店街連絡協議会 会長・栗原俊明さん

大宮駅東口を降りてすぐ左の通り沿いの「大宮銀座通り商店街」。理事長の栗原俊明さんが、今年5月に大宮駅東口全体の商店街を取りまとめる大宮東口商店街連絡協議会(=大宮商連)の会長に就任しました。40代の若き会長に、今の想いとこれからの大宮駅東口の展望について聞きました。

kuriharasan2

 

ー前会長の新井正男さんは、15年以上大宮商連の会長としてご活躍でしたが、どのような経緯で会長交代となったのでしょうか?

新井前会長は、とても精力的に活動をしていらっしゃった方です。勢いよくみんなを巻き込みながら、色々なイベントや催しを仕掛けてくれていました。来年にはオリンピックを控え葛藤もあったことかと思いますが、将来の大宮を考え、このタイミングでの世代交代を決断されたようです。
どんな組織においても「交代」というのは大変デリケートな問題です。そんな難しい問題に対する新井前会長のご英断と長年にわたる大宮への貢献に会員一同、敬意を表するばかりです。

ー1つの商店街ではなく、いくつもの商店街をまとめる立場になったわけですが、プレッシャー等はありませんか?

大学を卒業した後に、一度東京に出て仕事をし、30歳過ぎに大宮に戻ってきて家業を継ぎました。その後すぐに銀座通り商店街に関わることになり今にいたる、という経験に助けられているところはあります。
今回は大宮東口商連の会長という事で、今までよりも管轄の規模が広くなりますが、良くも悪くも、自分が生まれ育った地元であるので、会議に出ている方の中には子どもの頃からお世話になっている方がいらっしゃったりと、そういう意味では身構えないでできるなと思っています。

ーやらなければいけないことはたくさんあると思いますが、何から着手する予定ですか?

まずは一度体制をしっかり立て直す事が大事だと考えています。
実際今、各々の商店街に体力がなくなってきている。例えば、メンバーが3人しかいなくなってしまったとか、高齢化で会費を集めるのも体力的に大変で行けないとか。すでにそのような状態の商店街がちらほら出てきており、休会したり、ケースによっては退会するという現状があります。なので、もう一度体制をしっかり立て直さなければいけないと思っています。
また、複数の商店街をまとめる立場なので、1つだけが強者になるのではなく、横でつながって情報を共有し、大宮東口全体が盛り上がっていければいいなと思いますし、そうしていかなければいけないですね。今後の体制についてある程度形がみえてきたら、先々は新たなイベントや催しを仕掛けていきたいです。

ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

kuriharasan

【栗原俊明さん】
大宮生まれ大宮育ち・生粋の大宮っ子。2児のパパ。趣味:音楽
大宮銀座商店街協同組合・理事長。2019年5月に大宮東口商店街連絡協議会・会長に就任。「銀座ビル」を管理する有限会社「銀座茶房」代表取締役。「銀座ビル」は元々、喫茶店「銀座茶房」から始まり、昭和40年代の駅周辺開発のためビルを建て替えるタイミングで銀座茶房も銀座ビルに生まれ変わった。祖父の代の喫茶店「銀座茶房」から数えて3代目。「銀座ビル」の管理の他にも、約2年前に立ち上げた音楽事業部「チャボウサウンドサービス」も好調

10月の大宮エリアはイベントがたくさん。大宮駅東口ではハロウィンや66回を迎えるフリーマーケットほか、大宮駅の東西をまたいで「大宮えきフェス by 大宮駅RENKETSU祭」等が予定されています。東日本の玄関口として期待される「大宮」。若きリーダーの元、商店街がどう変わっていくのかに注目です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. 街ニュース
  3. 【話題人インタビュー】大宮東口商店街連絡協議会 会長・栗原俊明さん


会員登録・変更