1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. 子連れでおでかけの術
  4. 埼玉県で本物のピカソが観れる♪北浦和駅前「埼玉県立近代美術館」の巻

埼玉県で本物のピカソが観れる♪北浦和駅前「埼玉県立近代美術館」の巻

2019/3/7

初ピカソ♪ニンニーン(/>∀<)/ ⌒卍

この前の小学校の参観日は「図工」でした。なにやら、いつもとは違う雰囲気で、違う先生が前に!その日は埼玉県立近代美術館から特別講師の方が来ていました。

でで、内容はピカソ

子どもたち、ピカソの顔も知りませんでした。長~い名前も。もちろん、ピカソの絵もあまり見たことないみたいで、へんな顔~どこがどうなってるの~みたいな。ピカソって初めて観るとそんな感じですよね。

ピカソは人物画が多いのですが、珍しい「静物画」の絵が埼玉県立近代美術館にあるそうです!

子どもたちも盛り上がっていましたが、ただ見に行っただけの私もとっても楽しい授業で、そんな近くにピカソの本物の絵があるなら観に行かないと!!と思って週末子どもと一緒に行ってきました。

埼玉県立近代美術館(MOMAS)

nin134e

JR北浦和駅から徒歩すぐの「北浦和公園」の中にあります。この北浦和公園もよくって、子どもが小さいころからお気に入りです♪

nin134e1

なかなか広い公園で、芝生遊具噴水岩場に…!って、美術館に入るまでに小一時間かかりましたw(まぁここで、走り回っておけば美術館ではおとなしく…作戦☆彡)

nin134b

では、やっと美術館です。公園内にも彫刻がたくさん置いてありますが、この建物自体も芸術作品ですね!カッコいい建築です!

nin134d

あっちから見ても良し!こっちから見ても良し!外階段や、中庭にもたくさん彫刻が展示してあります。

nin134d1

ピカソは常設展で観れます。展示室内は写真撮れませんでしたが(当たり前ねw)ピカソの「静物」もばっちり観ることができました!!!思ったより大きな絵で色もはっきり!くっきり!

nin134

ポストカード買っちゃいました♪左上のがピカソの「静物」。左下は常設展のチケットです(安い!ありがとう!埼玉!)。袋にはサイのシルエットが。埼玉の・・・サイっすよね、たぶんw

先日の特別授業で、このピカソの「静物」に隠された、だまし絵や隠れたメッセージ、色遣いや形、友人のことまで、深読み~かもしれない時代背景など聞いていたので、ただ観るよりもずーーーーっと、深く観ることができたと思います。

行ってよかった!(≧▽≦)参観日☆彡
(学年が進むにつれて、参観日に来る親が減るんですよね~・・私、ほぼ皆勤なので暇みたいで恥ずかしいわw)

nin134b2

常設展の他、ここのウリといえば椅子がたくさん展示してあって自由に座れるし写真も撮れるところです!

nin134f3

有名どころの椅子が、たーくさん置いてあります。

nin134f2

ほしい椅子がたくさん♪買えたらいいのに♪(簡単に買える値段ではない気がしますが・・w)

nin134f1

「マリリン」とかw絶対撮りたいよね!

nin134f

大きすぎる!学校の椅子、みたいなのも面白かったです!

埼玉県立近代美術館は子どもワークショップも色々やっているみたいなので、今度はそちらも調べてから行こうと思います♪

埼玉県立近代美術館(MOMAS)
住所/埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
電話番号/048-824-0111
営業時間/10:00〜17:30
埼玉県立近代美術館(MOMAS)ウェブサイト



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. 子連れでおでかけの術
  4. 埼玉県で本物のピカソが観れる♪北浦和駅前「埼玉県立近代美術館」の巻


会員登録・変更