1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. 文明の利器に頼るの術
  4. 地元グルメがギュっと集合~第4回さいたまるしぇ in そごう大宮店~の巻

地元グルメがギュっと集合~第4回さいたまるしぇ in そごう大宮店~の巻

2019/11/6

さいたまるしぇ!ニンニーン(/>∀<)/ ⌒卍

あ~素敵な名前! 「さいたまるしぇ」とそごう大宮店がコラボした人気イベントの第4回目が、11/6(水)~12(火)そごう大宮店で開催されています! 初日に行ってきました♪

nin166z

会場は7階の催事場です!お歳暮売場の隣で分かりやすいです♪地元の人気店がいっぱい集まっています。

絶対に見逃せない目玉は、
上尾「中華そば よしかわ」!

まずは初出店の「中華そば よしかわ」さんへ! ここは、今回、絶対にはずせない煮干しラーメンの名店。北上尾駅からタクシーで行って…さらに並ぶ…という人気店なのに、そごう大宮店に来れば同じメニューが食べられちゃいます。

nin166a1

メニューは4種類も! あー真鯛のつけそば、かきそば、しじみそばも気になるけど…一番人気と思われる、黄金の煮干しわんたんめん白醤油を注文☆彡

nin166a

はあ~! 煮干しのいい香り! みなさんにとどけとどけ~(*^▽^ノ)ノ

nin166a2

4種類の煮干しを使ったスープは、透明感がありとってもキレイ。ひと口飲んでみるとガツンと煮干し! でも、臭みは全く感じられず、ちょうどいい塩加減。ストレートの細麺にその黄金のスープがからむからむ~。

nin166a3

ほろりとくずれるやわらかなチャーシュー、ワンタンもスープをすっておいしい~! これが並ばずに食べらるなんて♡(平日午前中の話ですがね)。これ、大宮で働いていたら、サクッと昼休みに食べられちゃいますよ♪

そしてもう1つのイートイン店は…
大宮公園駅前にある「福丸珈琲」

nin166b2

「福丸珈琲」さん、盆栽祭りに行ったときに寄ったことがあるのですが、古民家風のレトロでおしゃれなお店です!

イートインでは、お店でも人気の「バターチキンカレー」や、福丸シフォンをアレンジもしてくれます。ドリンクもあります。

nin166b1

普段はプレーンだけの福丸シフォンですが、さいたまるしぇだけの、盆栽シフォン(抹茶&チョコ)珈琲シフォンがあったので、お土産にしました~。珈琲にも合いそう♪

nin166b4

スイーツ初出店は、見沼区で人気上昇中
「パティスリーアンフィーユ2016」

初出店となる見沼区の「パティスリー アンフィーユ2016」さん。先行販売の和栗カステラやお店の人気商品がショーケースにずらり。繊細で美しいケーキがキラキラ~

nin166d1

一番人気は、シェフの名前にちなんだロールケーキ「うらの~る」だそうです♪

nin166d2

それに大好きなピスタチオのケーキもありました!

nin166d3

でもでも~!迷って、今が旬の栗のモンブランにしました。通年あるモンブランと、今の時期だけの和栗のモンブランを子どもと食べ比べしようとお土産にしました♪

nin166d4

左の背の高い方が、今だけの和栗モンブランです。栗の味がリアルで甘さ控えめ、後味にちょっと渋みすら感じる栗らしいとってもおいしいモンブランでした。

右のモンブランは、甘さも感じる定番のモンブラン。最近のモンブランおいしすぎる~!子どもは甘くてこっちの方が好き~だそうです。私は和栗かな!

どちらも下のサクサクや中のなめらかクリーム、中にも栗が入っていて、もたつくことなくペロッとたべられちゃいました。

「善収庵 大こくや」の
フルーツ入りどら焼きは、
見た目も映え~

和菓子屋さんの作る、和洋ミックスのフルーツ入りどら焼き「彩どら」もおいしかったです!

nin166e1

一つひとつ手作りだそうで、秋はシャインマスカットや栗も登場しています。一番人気は、まるごと苺(餡)だそうです。

nin166e2

苺まるごと!それも苺が大きいっ!るごと苺(カスタード)もありました。満足であります♡

TVで紹介されたパン屋さん、
「ベーカリーALDE」も発見

バジル食パンもかなり気になりましたが、はじめてならこれを食べしてほしい!とお店の人に教えてもらったのがこちら! カマンベールフランス。

nin166f2

ベーグルのように見えるかもしれませんが、直径が18cmくらいあります。大きくて、周りにはシュガー、中にはカマンベールチーズが入っているそうです。朝食にもおやつにもよさそう~♪

★ベーカリー ALDEさんは、11/6~8(金)までと期間が短いので、気になる方は急いでくださいっ!

盆栽コロッケで一躍有名となった
「肉の平金」も出店。揚げ立てが買えます

コロッケやメンチカツもありました! 肉の平金さんの「盆栽コロッケ」おいしそう! メンチカツも大きいし、11/9(土)・10(日)は限定でカツサンドも登場するようです。

nin166g1

 

熊谷市「権田酒造」さんの地酒も

熊谷市権田酒造さんの「ニャオざねカップ上撰」このキャラクターが可愛くて飛びつきました!さすが熊谷(・▽・)ラグビーボールもってるッ!

nin166c1

nin166c2

この猫さんのイラストレーターさん大活躍で、売り場のお姉さんのTシャツにもなっていました。ニャオざねちゃん…覚えておこう!!

最近売れてると話題、
マツコデラックスさんお気に入りの噂の柿の種も!

nin166g2

他にも~工場直売のお菓子・おつまみ類がたくさん♪ マツコさんの説得力+直売所価格なのがうれしいです!

日替わりマルシェもあるそうで、11/9(土)はプリン工房檸檬堂の檸檬堂プリン、11/10(日)は魔女のコッペンパ!(コッペパンじゃなくてコッペンパ!)などなど。

わざわざお店を回ると大変ですが、そごう大宮店にぎゅっと集まっていますので、行ってみる価値ありですよー。期間が短い〈2019、11/9~12〉のでご注意を!

リビング埼玉でレポがあった各店のページもリンクしておきます♪
参考にして、「そごう大宮店」へぜひ足を運んでみてください~。

SACO☆さんの記事です。
ラーメン王☆石神氏も訪れたっ!! 煮干し専門♪上尾《中華そば・よしかわ》のカラダに優しぃ~ラーメン

reeさんの記事です。
【大宮盆栽町界隈】散歩中に発見!夏のとっておきの地元グルメ3選

6月うさぎさんの記事です。
新たな“さいたまスイーツ”誕生!大宮・御蔵「パティスリーアンフィーユ2016」



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. 文明の利器に頼るの術
  4. 地元グルメがギュっと集合~第4回さいたまるしぇ in そごう大宮店~の巻

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む



会員登録・変更