1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. ゆるママつぶやくの術
  4. 旧国立競技場の聖火台が川口駅前に!の巻

旧国立競技場の聖火台が川口駅前に!の巻

2020/1/9

あけましておめでとうございます!ニンニーン(/^∀^)/ ⌒卍

2020年開けましたね!令和2年2ばっかりw

なんだかわくわくしますねー。みなさまにとって良い年になりますように。

旧国立競技場の聖火台がJR川口駅前のキュポ・ラ広場に

1964年に東京五輪で使われた、旧国立競技場の聖火台が、いま川口市の駅前広場に展示されています。60年前に、川口市の鋳物職人さんが手掛けたものだそうで、国立競技場にあったものが、今埼玉県にあるわけですね~。

そいえば、聖火台って鋳物だったんですね!炎に強いもんね(^O^)

nin173a

思ったより大きいような…小さいような…。2.1メートルあるそうです。

そんな昔のものとは思えない、きれいさです。大事にされててうれしいですね。ちょっと厳かな気持ちに♪

nin173b

製造過程などの詳しい説明パネルもありました。

60年ぶりに川口に帰ってきた聖火台、3月までここに展示されたあとは、新国立競技場の東側ゲート正面に設置されるそうです、それもまた見たいわ~。

お正月の恒例!お年賀交換

ところでお正月はまた、埼玉から埼玉の実家へ帰りました。お正月の実家での楽しみといえば、食べ物です!

今年もうちからは、乗り換え駅にあるL’AUTOMNE/ロートンヌ秋津本店「ガレット・デ・ロワ」

nin173c

毎年恒例すぎて、ワンパターン化していますが…おいしいからいいじゃない!楽しいから問題ない!中に隠すフェーブは好きなものを店頭で選べるのもうれしいです。

今年は母が当たって王様になりましたw記念写真も撮って安定の行事です。

弟家からは、干支にちなんだ和菓子。京菓匠 鶴屋吉信「吉祥菓 子の春」かわいいネズミと赤と緑がきれいな羊羹でした。

nin173d

甘いものって、おせちに刺身に煮物など頂いた後でも、ペロッと入るのが不思議ですよね~(^m^)♪おいしかったです。

それと、帰りにデパ地下を通りましたら、モロゾフでお正月限定の「おみくじプリン」が売っていました。

nin173e

見た目もザ・お正月!って感じ。運試しもできて、みんなで食べるのに楽しそう♪来年はこれも買っていこうかな!と思いました。

ちなみに、おみくじの結果は…

nin173f

「中吉」でした!努力が報われる年になりそう…とのことなので、報われるよう努力しよう!と思います。

今年もたんなる主婦のひとりごとが続くと思いますがwどうぞよろしくお願いいたします。m(>▽<)m



人気記事ランキング

  1. 埼玉トップ
  2. ゆるママ忍者の子育て忍法帖
  3. ゆるママつぶやくの術
  4. 旧国立競技場の聖火台が川口駅前に!の巻

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月10日号

電子ブックを読む



会員登録・変更