1. 札幌トップ
  2. くらしの情報
  3. 小さな動物たちと一緒に暮らしたい 注目のペット大集合!

小さな動物たちと一緒に暮らしたい 注目のペット大集合!

  • 2019/05/16 UP!

小さな動物たちと一緒に暮らしたい
注目のペット大集合!

ペットとしてポピュラーなのは犬や猫ですが、他にもさまざまな小動物がペットとして愛されています。
今回は、エキゾチックアニマルと呼ばれる犬猫以外の哺乳類や爬はちゅう虫類をはじめ、鳥類、魚類などを特集。「ペットワールドPROX新発寒店」で、初心者が比較的飼いやすい種類や人気のペットを聞きました。
また、エキゾチックアニマルの診療に力を入れている「ポックル動物病院」の院長・伊村啓さんに飼い主が注意したい点などを教えてもらいました。

※記事中の特徴や大きさ、寿命などは目安です
構成・文/髙木幸、撮影/守澤佳崇(AROUND80)

小さな動物たちと暮らす際の注意

その一挙手一投足が愛らしく、たくさんの癒やしや喜びをもたらしてくれる小動物たち。「ポックル動物病院」の院長で獣医師の伊村啓さんにエキゾチックアニマルを迎える際に注意したい点を聞きました。
「エキゾチックアニマルには、生態やごはんのことがよく知られていない生き物がたくさんいます。飼い主に飼育環境を聞いてみると、きちんと整っていないことがよくあります。ブログやネットの情報をうのみにせず、分からないことは専門家に相談してください。
症状が明確に出ない動物が多いので、体重チェックは欠かさずに。食べているようにみえても体重が減っているような場合は、体調を崩している可能性が高いでしょう。体が小さい分、症状の進行が早く、中には1日で体調が激変する動物もいます。少しの差で手遅れになるケースがあるので、『あれ?』と思ったらすぐに病院へ連れて行ってあげてください」。
動物たちが安心して暮らせるよう、飼い主が飼育環境を事前にしっかり勉強しておくことも大切とのこと。彼らが天寿を全うするまで責任をもって世話をしたいものです。

エキゾチックアニマルや鳥、
魚と触れ合ってみよう

飼う前に動物たちと実際に触れ合ってみるのもよい経験になりそうです。「ペットワールドPROX新発寒店」は、動物たちと触れ合えるイベントを多数開催しています。ハリネズミ、ウサギ、チンチラとのふれあい体験、ヒョウモントカゲモドキ、魚、亀の餌やり体験、インコと遊ぶ時間、ハムスターレースなど、いろいろなイベントを行っています。ペットを迎える前にどんな動物かを知るよい機会です。開催日程など詳しくは店舗に問い合わせを。

うちのペットさん

オントナ読者や協力店のスタッフの「ペットさん」を紹介します。

取材協力

ペットワールドPROX新発寒店
札幌市手稲区新発寒4-1-1-65 TEL 011-330-1212

犬や猫、小動物、魚、鳥など、多彩な動物が店頭にいるペット専門店。飼育用品の販売のほか、各種イベントやしつけ教室なども開催。トリミングルーム、ドッグラン、ペットホテルを併設。

ポックル動物病院
札幌市手稲区前田7-10-6-12 TEL 011-590-1830

伊村院長は酪農学園大学卒。日本のエキゾチックアニマル診療のパイオニア的存在とされる「みわエキゾチック動物病院」などの勤務を経て、2015年に同院をオープン。

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. くらしの情報
  3. 小さな動物たちと一緒に暮らしたい 注目のペット大集合!

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2019年8月22日

電子ブックを読む



会員登録・変更