1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 夏のおもてなし アイスコーヒー&アイスティー

夏のおもてなし アイスコーヒー&アイスティー

  • 2018/07/04 UP!

夏のおもてなし アイスコーヒー&アイスティー

夏のおもてなし
アイスコーヒー&アイスティー

 これからが夏本番。暑い日は冷たいドリンクでほっとひと息つきませんか。今回は家庭で楽しむアイスコーヒーとアイスティーについての基本をカフェの店主に教えてもらいました。ひと手間かけて淹れたアイスドリンクの味わいは格別。客人にもきっと喜ばれますよ。

構成・文/山神朋子 撮影/出羽遼介(アンドボーダー)、亀谷光
取材協力/Café ZIKKA(札幌市清田区平岡公園東11、TEL 011-882-7018)

ICE COFFEE <基本のアイスコーヒー>

多めに淹れて作り置きを

1. ホットコーヒーと同様の淹れ方でコーヒーを抽出します。豆の量はホットの時よりも2割増しと考えて。
2. 氷水を張ったボウルに抽出したコーヒーを容器ごと入れ、しっかりと冷やす。
3. ふた付きの容器に入れ、冷蔵庫で保管。
専門医に聞きました 気になる足の病気

淹れたてのコーヒーは湯気と一緒にどんどん香りが飛んでいきます。風味を逃さないためには短時間で冷やすのがポイント!

ICE TEA <基本のアイスティー>

味が変わりやすいのでその日のうちに

基本のアイスティー水は軟水で。水道水でもOK

1. ティーポットに茶葉(6~8g)を入れ、沸騰した湯300mlを注ぐ。

基本のアイスティー

2. 3分待つ

基本のアイスティー

3. 10~12個の氷(ブロックアイス)を入れたピッチャーに茶こしでこしながら注ぐ。氷がとけたら完成。氷を足さなくても程よく冷えた飲み心地に仕上がるので、すぐに飲めます。

アイスコーヒー&アイスティーの飲み方あれこれ

最初に紹介した「基本のアイスコーヒー」と「基本のアイスティー」に加え、家庭でできる簡単なアレンジと作り方のポイントを「カフェ ジッカ」の代表・吉田裕さんに教えてもらいました。

吉田 裕さん

「Café ZIKKA」代表
吉田 裕さん

コクと苦味のある深煎りのコーヒーで。時間を置いた方が味がまろやかに

 夏の暑い日に喉を潤してくれる大人のドリンクといえば、アイスコーヒー。缶コーヒーやペットボトルのほか、コンビニのテイクアウトなど、市販されているアイスコーヒーは多々あれど、ホットコーヒー同様、手間暇かけて抽出した味わいは格別。家庭でもぜひチャレンジしてみましょう。氷を入れた容器に直接コーヒーをドリップする方法もありますが、今回は、ハンドドリップしたコーヒーを氷水で冷やす方法を紹介しました。
 コーヒーは冷やすと酸味が出やすくなるため、豆(粉も)はコクと苦味の強い深煎りをおすすめします。ほとんどのコーヒーがパッケージや商品札に「苦味」「酸味」「ボディー(コク)」「香り」などのチャートを表示しているので確認してみましょう。また、同じ産地や種類の豆でも各社で商品名は異なりますが、「イタリアン」「フレンチ」と付く名の豆はコクや苦味が強め。選ぶ際の参考にしてください。
 飲む際に氷で薄まることを踏まえ、豆の量はホットで飲む時の2割増しで。冷たいと舌の感覚が鈍くなる分、濃いめに淹れるとおいしさもしっかり伝わってきます。淹れたてがおいしいと思われがちですが、アイスコーヒーは1〜2杯分作るよりも、多めに淹れて作り置きを。2・3日置いた方が味わいがまろやかになります。

今回は極深煎りの「イタリアンブレンド」を使用

今回は極深煎りの「イタリアンブレンド」を使用

アイスカフェオレ
牛乳1 に対し、アイスコーヒー2 の割合で。氷の入ったグラスに牛乳を入れた後、コーヒーを静かに注ぎ入れます。きれいな2層がおうちカフェを盛り上げます。

アイスカフェモカ
チョコレートシロップ30ml と牛乳50mlをしっかりと混ぜ合わせ、氷の入ったグラスへ。その上から牛乳100ml を入れ、最後にアイスコーヒー100ml を注ぎます。

アイスウインナー
好みのホイップクリームをのせて。泡立てる時に少量のグラニュー糖を加えてほんのり甘みをプラス。混ぜて飲むのではなく、クリームを食べる感覚で楽しんで。

時間をかけてゆっくり抽出「水出しコーヒー」
【作り方】1杯(約160ml)に対しコーヒー(粉)は10gが目安。水1ℓに対してコーヒー(粉)は60~80gで、好みの濃さになるように調整を。ふた付きの容器に水と粉を入れ、冷蔵庫で24時間冷やす。飲む際にペーパーでこして完成(粉を不織布の袋に入れて冷やしてもよい)。豆をひく場合はペーパードリップ用よりも細かめに

基本のホットコーヒー

ハンドドリップによるコーヒーの淹れ方

1. ドリッパーにフィルターをセットし(今回は布フィルターを使用。紙のフィルターでも可)、コーヒーの粉を適量入れます。
コーヒー(粉)の量の目安
1杯(120ml)あたり10g、2杯(240ml)24~30g、3杯(360ml)36~40g、4杯以上は杯数分の水(ml)×10gを目安に、好みで調整を
アイスコーヒーは2割増しで!

基本のホットコーヒー

2. フィルター内の粉を上から軽く押さえて全体を平らにし、中央部分を少しへこませます。

基本のホットコーヒー

3. 全体に染み渡る程度にお湯(温度は85~90℃ほど)を注ぎ、粉の表面が膨らみきるまで30秒ほど待ちます。

基本のホットコーヒー

4. ゆっくりと、湯を注ぎます。中心からぐるぐると円を描くように。徐々に円を広げ、ふちまで行く手前で中心へ逆戻りしながら注ぎます。

5. 淹れる杯数の分量まで湯を注いだら完成。ドリッパーからまだ落ち続けていても、全部落としきる前にドリッパーを外してください。抽出したコーヒーはすぐ氷水で冷やしてアイスコーヒーに。もちろんこのままホットコーヒーとしても味わえます。

ICE TEA

透明感を生かすために渋みの少ない茶葉を。その日のうちに飲みきれる量を作ります

 ふんわりと広がる上品な香りと旨み。アイスティーの好きな女性は多いですよね。お湯で入れたアイスティーは適度なタンニンと香りが生まれ、芯のある味わいに仕上がります。ただ、冷やし方が悪いと濁ってしまうのが難点。濁りの原因は茶葉に含まれるタンニンにあるため、アイスティーには渋みの少ない茶葉をお勧めします。すっきりと飲みやすい「オレンジペコ」、甘味のある「ダージリン」など、クセのない茶葉がアイスティーには合います。下記に水出しアイスティーの作り方も紹介するので、水出しとお湯出しで飲み比べて味の違いを確かめてみてください。
 味が変わりやすく、日持ちがしないため、作るときはその日のうちに飲みきれる量を用意しましょう。冷やす際は冷蔵庫の匂いが移りやすいため、ラップでしっかり覆うことも忘れずに。

グレープフルーツティー
ジュースと組み合わせて。アイスティー2(または3)に対しジュースは1。ジュースを先に注ぎ、紅茶をそっと足し入れます。リンゴやオレンジも合うけれど、ぶどうジュースは色の変化が美しく、華やか。

ストロベリーアイスティー
刻んだイチゴを加えて。アイスティーは柑橘類やベリー系の果物と相性よし。数種類を合わせてもOK。凍らせて氷替わりに加えるのも良い。

アイスミルクティー
最初からアイスミルクティーを淹れるつもりなら、茶葉を多めに淹れて、濃いめにアイスティーを用意します。アイスティー2:牛乳2の割合で。柔らかな口当たりです。

時間はかかりますが、手間はかかりません
「水出しアイスティー」の作り方

【作り方】水1ℓに対して茶葉10g(ティーバッグの場合は3~4個)。ふた付きの容器に水と茶葉を入れ、冷蔵庫で6~8時間冷やす。茶こしでこしてグラスに入れて完成。容器に入れる際、茶葉をドリップパックに入れて冷やすと茶こしでこす手間が省けます

飲むときはアイテムにもこだわって

アイスコーヒーとアイスティーをより楽しむためのアイテムを選んでみました。

カシスとブルーベリーの実をブレンド

カシスとブルーベリーの実をブレンド
濃厚なカシスと甘酸っぱいブルーベリーが香る紅茶。アイスティーが手軽に作れるたっぷりサイズ。5g ティーバッグ20個入り(数量限定)。
★カシスブルーベリー 1500 円/ B

「お茶専門店」が作るハンディークーラー

「お茶専門店」が作るハンディークーラー
耐熱ガラス製。茶葉がしっかり漬かる長さの茶こし付き。ふたの色は全9色から選べます。
★オリジナル・ハンディークーラー約600ml(左)1950 円、約1000ml(右) 2150 円/ B

表面に水滴がつきにくい二重構造

表面に水滴がつきにくい二重構造
冷たい飲み物を入れても表面に水滴がつきにくい二重構造。耐熱性ガラスでホットでも利用できます。
★ KRONOS ダブルウォール アイスティー1296 円/ A

コーヒーショップでもおなじみ

コーヒーショップでもおなじみ
100ヵ国以上の国と地域で使われている人気のグラス。倒れにくく、安定感があります。
★リビー ジブラルタル ワイドトール355ml(右) 540円、トール207ml(中央)410円、トール355ml(左)540円/ A

吸水力に優れた珪藻土のコースター

吸水力に優れた珪藻土のコースター
珪藻土が水滴を吸収。テーブルの上が濡れません。 
★ Karari コースター スクエアホワイト・ラウンドホワイト各537 円/ A

商品の問い合わせ
A 東急ハンズ札幌店 TEL 011-218-6111
B ルピシア(お客様相談窓口)TEL 0120-11-2636

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 夏のおもてなし アイスコーヒー&アイスティー

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2018年11月14日

電子ブックを読む



会員登録・変更