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北海道の美しい景色を見ながらウォーキング!初心者におすすめのスポット

  • 2018/08/29 UP!

歩いて健康づくり
ウォーキングを楽しみませんか?

いろいろな用具をそろえずに気軽に始められ、運動不足解消など健康づくりに役立つのがウオーキングの魅力です。今回は初心者向けの情報を特集。これからの時季にぴったりのウオーキングスポットをはじめ、フォームやウオーミングアップとクーリングダウン方法などを紹介します。秋に向けて楽しく歩いてみませんか?

取材協力/北海道健康づくり財団、札幌歩こう会
構成/髙木幸、撮影/守澤佳崇、イラスト/柏葉祐司イラスト工房

ウォーキングスポット

中島公園

 札幌中心部に位置し、たくさんの人に親しまれている「中島公園」。札幌コンサートホールKitaraや豊平館などさまざまな施設の他、多くの彫刻や記念碑があり、中には意外と知られていないものも。マップ内の彫刻と記念碑、日本庭園をやや早足で回ると、所要時間は30分くらいです。一部未舗装の道もあります。芸術、文化の秋に出かけてみませんか。

Data
札幌市中央区中島公園1
問い合わせ/中島公園管理事務所
TEL 011-511-3924

中島公園
中島公園

map1 森の歌

北海道出身の彫刻家・山内壮夫(たけお)が、1958年の北海道大博覧会を記念して制作。その後、改鋳され現在に至ります。

map2 ヨットと方向

色とりどりのガラスとスチールによる作品。中島児童会館横にあります。

map3 のびゆく子等

羊丘小学校の教員だった小野健壽による作品。

map4 四翁表功碑(よんおうひょうこうのひ) 

札幌の開拓初期に尽力した水原寅蔵、大岡助右衛門、石川正叟、対馬嘉三郎の功績をたたえ、1918年に造られました。

map5 木下成太郎(しげたろう)像

木下成太郎は北海道の開拓に貢献した人物。衆議院議員や、後の大東文化大学、武蔵野美術大学を創設したことでも知られています。8月末は修繕中のため、観覧できない場合があります。

菖蒲池

鴨々川の一部が貯木場として造成されたのが前身。公園誕生前の1874年頃に造られました。

map6 放送記念碑

1928年、北海道で初めてのラジオ放送が中島演奏所から発信。その地に記念碑が建てられています。

map7〜10 山内壮夫彫刻群

北海道大博覧会の後、1959年~1965年にかけて設置されました。❼母と子の像、❽笛を吹く少女、❾鶴の舞、❿猫とハーモニカの4作品。

map11 日時計

北海道洞爺湖サミット開催を記念して2008年に設置。作者は日時計作家・小原輝子。

日本庭園

開園時間は8時30分~17時。11月上旬~4月下旬閉園。敷地内に水琴窟や国指定の重要文化財・八窓庵も。

map12 相響

美唄出身の彫刻家・安田侃の作品。1997年、Kitaraの開館時に設置。館内に設置したもう1点と合わせ、2つで1つの作品となっています。

東屋

公園内にはいくつか東屋が設けられていて一休みすることができます。

map13 レナード・バーンスタイン像

札幌で国際教育音楽祭「パシフック・ミュージック・フェスティバル(PMF)」を創設した20世紀を代表する指揮者、作曲家のバーンスタイン像がサークルの中央に。

map14 風景の夢

金属造形作家・小田襄(じょう)の作品。回りにベンチなどが配され、休憩スポットにも使えます。

すこやかロード

 北海道と北海道健康づくり財団が、気軽に楽しく健康づくりを行えるウオーキングロードを「すこやかロード」に認定。道内の92市町村に187コースがあります(2017年12月)。コースの総距離と自然性に恵まれた環境が1.34kmまたは3000歩以上の距離であること、休憩施設やトイレがコース内か周辺にあることなど、一定の条件をクリアしているものが対象。今回はその中から初心者も挑戦しやすく、ショッピングや食事、温泉など敷地内の施設も充実している2コースを紹介します。

長沼町
コミュニティ公園 しっかり歩くコース

 18ホールのパークゴルフ場やテニスコート、オートキャンプ場などを備えています。遊具のスカイネットジャングルや野外彫刻が設置されている「ふるさと広場」、野趣あふれる「ながぬまの森」なども。源泉100%掛け流しの温泉や食事を楽しめる「ながぬま温泉」も併設しています。

Data
長沼町東6線北4
問い合わせ/長沼町産業振興課商工観光係
TEL 0123-88-2111

長沼町コミュニティ公園しっかり歩くコース

歩道から公園内に戻り、パークゴルフコースの横を通って「舞鶴橋」に向かいます。

池に架かった「舞鶴橋」を渡ります。1936年に造られた戦前の希少なランガー・ガーダー形式の橋で、千歳川に架けられていたものが1995年に移設保存となりました。

「ながぬまの森」の遊歩道にはいくつか階段が設置されています。一部舗装がなく、ぬかるむことがあります。

野外彫刻「Ancient Sun」(川上りえ作)や、スカイネットジャングルの前を通ります。

コース横に1921年に造られた蒸気機関車49694が展示されています。1975年まで夕張鉄道で走っていました。

立ち寄りスポット ながぬま温泉

 日帰り入浴が可能。入浴とランチバイキングのセット(1300円)もあります。町内3店舗の味を食べ比べできるジンギスカンや、2017年に発売された町内産大豆100%の「源泉豆腐」も人気です。

新篠津村
しのつ公園ウォーキングロード

 三日月型の「しのつ湖」の回りに広がる公園。キャンプ場や釣り、水遊び、ゴルフ、パークゴルフ、ジップラインなどのアクティビティーがそろい、特に夏は家族連れでにぎわいます。手ぶらで贅沢なキャンプが楽しめる「グランピング」も体験できます。

Data
新篠津村第45線北2
問い合わせ/新篠津村住民課保健予防係 
TEL 0126-57-2111

しのつ公園ウォーキングロード

ウオーキングコースでは、展望台の周囲をぐるりと回ります。

展望台からの眺め。キャンプ場やしのつ湖を一望できます。

道道139号沿いにコースの分岐の標識があります。ショートコース(1500m)を歩くときは、ここでしのつ湖沿いの道へ。

しのつ湖沿いのウオーキングロード。木々と湖に囲まれ、すがすがしい風を感じながら歩けます。

立ち寄りスポット 道の駅「しんしのつ」

 新篠津で採れた新鮮な野菜が並ぶ「しんしのつ産直市場」や「しんしのつ温泉たっぷの湯」などを備えた道の駅です。たっぷの湯は源泉掛け流し。館内のジェラート専門店では、地域の食材を使ったジェラートを提供しています。

初心者が抑えておきたいポイント

 ウオーキングをはじめる前にポイントをチェック。下記のことに留意して無理せず自分の体調に合わせて歩きましょう。

水分の補給

 “喉がかわいた”と感じたときは体内の水分がすでに不足している状態です。そう感じる前にこまめに水分の補給を。

歩く速度や時間、頻度

 運動の強度は「ややきつい」くらいで。「いつも歩いているより早い」「ちょっと息が弾むけれど笑顔が保てる」「長時間続けられるか少し不安」「5分程度で汗ばんでくる」「10分くらいですねに軽い筋肉痛を感じる」などが目安。1日20分、週に3日などからはじめて自分のペースをつかみましょう。

 つま先とかかとに少しゆとりがあり、土踏まずと靴のカーブが合っているひも付きの靴を選びましょう。かかとに弾力性と安定感のあるものを。ひもはしっかりと締めて。

ウオーミングアップ&クーリングダウン

 歩く前のウオーミングアップと、歩いた後のクーリングダウンは基本的に同じストレッチでOK。ゆっくりと呼吸しながら、十分に行いましょう。寒い時期は、ウオーミングアップを少し長めにして体をしっかり温めてください。

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