1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 効果や歴史、第1体操の正しい動きを紹介!ラジオ体操の魅力

効果や歴史、第1体操の正しい動きを紹介!ラジオ体操の魅力

  • 2018/12/19 UP!

正しい動きで手軽に健康増進!
ラジオ体操の魅力

ラジオ体操は今年で制定90周年を迎えた国民的エクササイズ。誰もが知っていますが、正しい動きでなければ充分な効果は得られません。そこで今回、ラジオ体操の歴史や効果、第1体操のポイントも紹介。室内にこもりがちな時季、健康づくりに役立ててみませんか?

構成・文/村本香子 撮影/久保ヒデキ 取材協力/NPO法人全国ラジオ体操連盟、NHK

History ラジオ体操の歴史

現在の体操は3代目!
ラジオ体操の誕生は1928年(昭和3年)。かんぽ生命のルーツである逓信省簡保保健局を中心に、日本放送協会と「国民保健体操」を制定したのが始まりです。数年後、東京神田の警察官・面高さんが夏休みに子供たちを空き地に集めて体操の会を開いたことから全国的に普及しました。初代は第3体操まで作られ、2代目が46年に登場するも1年で中止。現在のラジオ体操(3代目)は51年に第1が生まれ、52年に第2体操が追加されて現在に至ります。ちなみに、メディアなどで取り上げられることがある“幻の第3体操”は2代目のものです。


昭和4年当時のポスター

Data ラジオ体操の効果

続けている人は実年齢より20歳若い?
ラジオ体操を3年以上、週5日以上実践している55歳以上の人に対する調査では、体内年齢や血管年齢、骨密度などにおいて、日常的に運動をしていない人よりも良い数値が得られました。体内の若々しさを基礎代謝量や筋肉量から算出する「体内年齢」では、実年齢よりも約20歳若いという結果に!


出典:平成25年度 一般財団法人簡易保険加入者協会の委託調査「ラジオ体操の実施効果に関する調査研究」より

Point ラジオ体操とは?

全身の骨と筋肉を使い、万人ができる
ラジオ体操は第1、第2とも13の動きで構成された3分ほどの運動です。第1は老若男女が無理なく行える内容、第2は職場で行うことを前提に、青年層に向けて第1より高い負荷で作られています。人間の体は約200の骨と約400の筋肉で支えられていますが、ラジオ体操ではそのほとんどをまんべんなく使い、日常生活であまり使わない部分も動かすことができます。順番も、少しずつ負荷が高まり疲れを残さず終われるよう工夫されています。単独で行うのはもちろん、運動や仕事の前の準備運動、運動の最後に行う整理運動にも適しています。

ラジオ体操 第1
[ポイント解説]

ラジオ体操第1の動きの解説や、効果的に進めるためのポイントを紹介。さらに女性の健康と運動について研究している寅嶋静香さんに、中高年女性が特に意識して行いたい動きについてアドバイスしてもらいました。

体操モデル/毛利茜さん(北海道教育大学岩見沢校 3年)

中高年以降に低下する筋力や柔軟性、持久性などを高める動きが盛り込まれています。それに改めて見るとけっこうキツイ! ぜひ毎日取り組んでほしいですね。

教えてくれたのは

寅嶋静香 さん

寅嶋静香 さん

北海道教育大学岩見沢校 芸術スポーツ文化学科 准教授
産後女性の体のケアや更年期女性の健康が専門。著書に「ジムに通う前に読む本」(ブルーバックス)などがある。





Let’s Try!
あなたも始めてみませんか?

「久しぶりにやってみようかな」と思った人のためにおすすめの方法を紹介します。

気軽に自宅で

やっぱりおすすめはテレビ! 正しい動きを見ながら的確な掛け声、ピアノ演奏とともに運動できます。内容は2カ月で変わるのでスタジオの背景などに季節感を感じつつ飽きずに続けられます。

マメ知識

年に1度だけのスペシャル体操がある!?
「新春テレビ体操」2019年1月1日(火・祝)6時25分~(NHK Eテレ)
通常は日替わりで出演している体操指導者・ピアノ演奏者・アシスタントが全員集合!正月ならではの体操やトークを交えて展開します。年に一度しか見られないレアな内容は体操ファンならずとも必見!?


2017年の放送。全員そろうのは元日だけ!

体操会やイベントに参加

●体操会に参加
道内には、ラジオ体操連盟に登録しているだけでも200以上の会場でラジオ体操が行われています。地域の体操会に声をかけて、早朝の空気の中、体を動かしてみませんか。

会場は全国ラジオ体操連盟のウェブサイトから確認できます
http://www.rajio-taiso.jp

●イベントに参加
毎年7~9月に全国で行われる「巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、テレビでおなじみの指導者と一緒に体操できるチャンス!

マメ知識

あなたも指導者になれる!?
ラジオ体操を指導するための公認資格があるのを知っていますか? 取得に必要な内容により「ラジオ体操指導員」「2級ラジオ体操指導士」「1級ラジオ体操指導士」の3種。道内でも年2回、資格取得のための講習会が行われています。体操を極めたい人、体操会を立ち上げたい人は受講してみませんか?


今年の秋季講習会の様子

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 効果や歴史、第1体操の正しい動きを紹介!ラジオ体操の魅力

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2019年8月8日

電子ブックを読む



会員登録・変更