1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 簡単 おいしい 本格的! 缶詰アレンジレシピ

簡単 おいしい 本格的! 缶詰アレンジレシピ

  • 2019/02/27 UP!

簡単 おいしい 本格的!
缶詰アレンジレシピ

ここ数年で缶詰の種類が一気に増え、売り上げも伸びています。常備できる缶詰は困ったときの強い味方。手軽に購入できる缶詰で、簡単においしい一品が作れるレシピを紹介します。
◎缶詰はメーカーによって味付けが異なるので、調味料などの分量は味を見ながら調整してください

構成・文/駒形麻弓 撮影/阿部雅人(studioTHIRD)

教えてくれたのは

及川聖香さん

及川聖香さん

フードコーディネーター・料理研究家。雑誌などのメディア、メーカーのレシピ開発ほか幅広く活躍中。身近な食材を使って食卓を華やかに彩るメニューに定評がある。

煮込みいらず! イワシと豆のカレー

材料 2人分
玉ネギ ・・・1/4個
ニンニク(みじん切り) ・・・1片分
オリーブオイル ・・・大さじ1
イワシ水煮缶 ・・・・1缶(200g)
ミックスビーンズ缶 ・・・1缶(120g)
水 ・・・50㎖
カレールー ・・・10g~
ご飯 ・・・適量

作り方
① 玉ネギは薄切りにする。フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、ニンニクと玉ネギを入れて炒める。

② 玉ネギがしんなりとしたら、ミックスビーンズとイワシ缶を汁ごと入れ、全体が混ざったら、水、カレールーを加えて溶けるまでよく混ぜる。
※メーカーによってルーの量と水加減は調整を

③ 器にご飯(写真は雑穀米)を盛り付け、②をかける。
※あればパセリを振る

こんだてのメインに

キャベツとコンビーフのトマト煮

材料 4人分
キャベツ・・・1/4個
玉ネギ・・・1/2個
ジャガイモ・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
コンビーフ・・・1缶(100g)

【a】
カットトマト缶・・・1缶(400g)
水・・・100㎖
固形コンソメ・・・2個
あればローリエ・・・1枚

塩(あればハーブソルト)、
粗挽きコショウ・・・適量

作り方
① キャベツは一口大に切り、玉ネギはくし切りにする。ジャガイモは皮をむき一口大に切る。

② 鍋にオリーブオイルをひき、中火で①とコンビーフを炒める。キャベツがしんなりとしたら、aを加え、弱火で20分ほど煮る。塩、コショウで味を調える。
※好みで粉チーズをふってもよい

※残ったら、とろけるチーズをかけてオーブンで焼いてもおいしい

焼き鳥の焼き春巻き

材料 2人分
ショウガ・・・1片
焼き鳥缶(塩)・・・2缶(220g)
春巻きの皮・・・6枚
小麦粉・・・適量
油・・・適量(春巻きが浸るくらい)

作り方
① ショウガは千切りにする。春巻きの皮に焼き鳥とショウガをのせて巻き、はしを小麦粉と水(分量外)で溶いたのりで止める。

② 小さめのフライパンに油をひき、①を並べてきつね色になるまで両面焼く。

焼きコーンリゾット

材料 2人分
玉ネギ・・・1/4個
コーン缶(ホール)・・・100g(好みで多めに入れてもOK)
バター・・・30g

【a】
水・・・400㎖
固形コンソメ・・・1個

ご飯・・・200g
塩、粗挽きコショウ、粉チーズ・・・適量

作り方
① 玉ネギは粗みじんに切る。

② フライパンにバターの半量とコーンを入れ、焼き目がつくまで焼いたら、一度取り出す。

③ フライパンに残りのバターを入れて①を炒め、aを加えて一煮立ちさせる。ご飯を加えて水気がなくなるまで火にかけたら、②をフライパンに戻し、塩、コショウで味を調え、粉チーズをかける。

あれって本当?これってどうなの?
包丁Q&A

Q 保存料や塩分は多くないの?
缶詰は保存料を使用しません。製造工程で、密封した状態で加熱殺菌をして、腐敗や食中毒の原因となる微生物を死滅させているため、使う必要がないのです。また、昔は保存性を高めるために濃い味のものが多くありましたが、殺菌技術の向上やメーカーの工夫で、以前より塩分を控えた製品が増えています。

Q 加工時に栄養は失われない?
缶詰は真空状態で加熱調理するので、家庭で調理するよりも、むしろ栄養が失われにくいといえます。また、缶詰に加工するのは旬の栄養価が高い食材です。魚は骨ごと食べられる上に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているというメリットもあります。

Q 製造直後より時間が経った方がおいしいって本当?
賞味期限内であれば、いつ食べてもおいしさに変わりはありません。密封されている限りは衛生性や安全性は保持されています。ただし缶が膨らんだものは中身が変質していますので、食べずに廃棄してください。サビがひどいものも注意。また開封後は、別の容器に移して保管してください。

Q 汁やシロップは食べていい?
缶の成分が液に溶け出るのでは、と心配する人もいるようですね。缶の内側には、貯蔵中の味や色の変化を防ぐために適した塗装加工がされているので、心配は無用です。汁には旨みや栄養成分が含まれるので、ぜひ料理に活用を。ただし保存料を使っていないので、早めに使い切りましょう。

取材協力/日本缶詰びん詰レトルト食品協会

手軽にもう1品

混ぜるだけ! ツナのチーズディップ

材料 2人分
ツナ缶・・・70g
クリームチーズ・・・70g
小ネギ・・・1~2本
塩、粗挽きコショウ・・・適量
バゲット・・・適量

作り方
① ツナ缶は油を軽く切っておく。クリームチーズは室温に30分ほど置き、柔らかくしておく。小ネギは小口切りにしておく。

② ①の材料を全て混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。

③ バゲットを軽く焼き、②をつける。

桃のフルーツグラタン

材料 2人分(15cmの耐熱容器)
桃缶・・・150g

【a】
卵・・・1個
牛乳・・・100㎖
砂糖・・・大さじ1と1/2
あればバニラビーンズ・・・少々

作り方
① 桃は食べやすい大きさに切る。

② ボウルにaを合わせて混ぜ、耐熱容器に流し入れ①を加える。

③ 180度のオーブンで約20分焼く。
※好みで粉糖を振ったり、バニラアイスをのせたりしても美味

さんまかば焼き缶の卵とじ

材料 2人分
だし汁・・・100㎖
さんまかば焼き缶・・・1缶(100g)
卵・・・2個
三つ葉(ざく切り)・・・ 適量

作り方
① 小さめのフライパンにだし汁を入れ、一煮立ちしたら、さんま缶を汁ごと加え、はしで軽くほぐす。

② 再び煮立たせたら、卵を溶いて回し入れる。三つ葉を散らしてふたをし、好みの加減で火を止める。
※好みで七味や山椒を振る

年々進化し続ける缶詰の、最新情報を紹介

● 昨年はイワシ缶の売り上げが急上昇
サバ缶ブームに続き、イワシ缶の人気が高まっています。昨年マルハニチロでは、イワシ缶の売り上げが前年に比べ3倍以上に! 従来の煮付け、かば焼きの他、水煮、塩焼きなど種類も豊富に。
「いわし蒲焼」(希望小売価格184円)
「いわし蒲焼」(希望小売価格184円)
● 業界初の「鶏からあげ缶」が登場
「からあげ和風醤油味」「からあげ旨辛たれ味」「からあげてりマヨ味」の3種。中でも「からあげ和風醤油味」は珍しいドライタイプ。2月からコンビニで発売し、3月からスーパーに並ぶ予定です。
販売:ホテイフーズコーポレーション 希望小売価格216円

● 保存食だけじゃない、こだわりのグルメ缶が増加中!
3~4年前からブームが続くグルメ缶。国分北海道では、2017年からエリア開発した「缶つまJAPANシリーズ」を販売しています。現在、北海道産食材の素材のよさと、おいしさを生かして作った5種類を販売中。お土産としても喜ばれます。

カルディコーヒーファーム
「瀬戸内レモンバル 鶏のリエット 瀬戸内レモン風味」(希望小売価格237円)

レモンを効かせ、爽やかな風味に仕上げた国産鶏のリエットです。
明治屋
「おいしい缶詰 燻製粗挽きチョリソー」(希望小売価格432円)

天然羊腸のパリッとした食感と辛みがきいたジューシーな味わい。

国分北海道
左/「缶つまJAPAN 北海道産エゾシカ肉トマト煮」(希望小売価格864円)
右/「缶つまJAPAN 北海道厚岸産 灯台つぶ 水煮」(希望小売価格1080円)

素早く処理したエゾシカ肉は臭みがなく肉質も柔らか。道産トマトが引き立てます。大粒の灯台つぶは一粒ずつ手むき。

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. 特集
  3. 簡単 おいしい 本格的! 缶詰アレンジレシピ

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2019年6月13日

電子ブックを読む



会員登録・変更