1. 札幌トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. 韓国・釜山の最高峰「金井山」から見る絶景!海外登山入門にもオススメ
記事検索

特派員No. 573
あっちゃんさん

busan10札幌ではまだ雪がちらついていた3月下旬、韓国・釜山へ旅行へ行ってきました。今回の目的は、登山。昨年屋久島で人生初登山を経験し、すっかり魅力に取り憑かれた私。今年の冬は数回の藻岩山登山に挑戦し、今度は海外での登山が気になっていました。

そこで、地元の人に愛されているという釜山の金井山に登ることにしました。ここを選んだ理由は、札幌からも直行便があり近いこと、登山道もあり初心者でも行きやすいとの情報を得たからです。

日本でも馴染み深い、釜山駅近くのホテル「東横イン」に宿泊し、地下鉄とバスを乗り継いで「梵魚寺」へ到着。案内所でもらえる地図を手にいよいよ出発です。

busan09

金井山は、東西南北四つの門があります。まずは、最も人気のあると言われる北門を目指すことに。地元の人や韓国国内の観光客で賑わっていました。ところがこの北門が一番の難関でした。登山初心者の私にとって、岩や崖が多く、時にはロープがはられた場所を進むのは至難の業。しかしここで諦めるわけにはいきません。

busan08

いよいよ北門に到着、そしてその先のハート型に見えるロマンティックな岩も見ることができました。写真がうまく撮れず、ごめんなさい。

busan10

その後は東門を目指して進みましたが、こちらはなだらかな道が続きます。ハイキング気分で、周りの景色を楽しみながら歩きました。

busan05

最後は南門へ。どんどん人気が無くなり、少々不安になりましたが、無事に到着。帰りはロープウェーで下っていきました。このロープウェー、とても人気があるようです。釜山市内が美しく見える場所を通っているからのようです。

busan01

朝9時から登り始めて休憩を挟みつつ、下山したのは夕方4時。麓の天然温泉で汗を流し、東莱地方で有名なパジョン(チヂミ)を食べてホテルへ戻りました。温泉は地元客で溢れかえるほど、活気がありました。

今まで海外旅行では、ひたすら食べて観光してお買い物、を繰り返していましたが、自然に触れ合うのもとても楽しい! 自分の足で歩かないと見られない景色は格別なものでした。

busan03

ただ、金井山は地元の登山客が殆どで標識もハングル語しかありません。出発前に案内所で地図を入手し、方位磁石を持って忠実に進むことをお勧めします。

金井山

大韓民国ヤンサン市トンミョン

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 573 あっちゃん
札幌市民の独身アラフォー、普段は看護師として働いています。国内外旅行、食べ歩き、スポーツ、コンサート、美容…楽しいことを求めて日々貪欲に活動中。心身ともに健康的な毎日を過ごせるよう、努力しています。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

1. 札幌トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行

特派員メンバー

• さっちゃん
    特派員No.559さっちゃん
    旨いもの、旨い酒を飲むために仕事をしている女の子?です。
  • うにぽん
    特派員No.560うにぽん
    おいしいものと楽しいことが大好きです。
  • みちこ
    特派員No.565みちこ
    いつも笑顔で雨の日でも晴れ女になりたい
  • 福陽
    特派員No.566福陽
    野菜ソムリエ。札幌円山エリアの最新情報と手料理を福陽ブログで公開中。
  • ねおねお
    特派員No.567ねおねお
    さまざまな所で、さまざまな方から興味深いお話を伺えるのを楽しみにしています
  • 松原ひろみ
    特派員No.568松原ひろみ
    24時間わくわくのアンテナを張り巡らしてます!
  • あっちゃん
    特派員No.573あっちゃん
    札幌市民の独身アラフォー、楽しい事探しに貪欲です。
  • 潤
    特派員No.575
    散歩している間によく迷子になります
  • ラベコ
    特派員No.576ラベコ
    なにげない毎日の生活も、五感を活かして、豊かに楽しく過ごしたい主婦です。
  • comaki
    特派員No.766comaki
    おいしいものや楽しいことが大好きです。
  • よつば
    特派員No.767よつば
    小樽初心者の40代OL。ムーミンと花と旅が好き。
  • 熊谷 百合子
    特派員No.768熊谷 百合子
    朗読と旅と音楽と”新しもの好き”で~す!
  • moe
    特派員No.769moe
    特派員のmoeです。おいしい食べ物が大好き。
  • クレタ
    特派員No.770クレタ
    岩見沢在住。野菜直売所巡りと料理が趣味です。
  • なおなお
    特派員No.771なおなお
    カフェや甘いもの美味しいものが大好きです!
  • 大谷 修
    特派員No.772大谷 修
    北海道の素晴らしさに魅せられて京都から移住してきました。
  • ハセリコ
    特派員No.773ハセリコ
    ポーセラーツ・パン教室主催。江別〜札幌情報をお届けします
  • Natsuko
    特派員No.774Natsuko
    植物・山登り・美味しい物が好きな移住女子
  • かなや のぶこ
    特派員No.775かなや のぶこ
    仕事、家庭プラス日本酒!?で今を楽しんでいます