1. 札幌トップ
  2. お買い物
  3. ファッション, 趣味・雑貨・スポーツ, 食品
  4. スッキリ過ごそう! 知っておきたいカビ対策

スッキリ過ごそう! 知っておきたいカビ対策

スッキリ過ごそう! 知っておきたいカビ対策

北海道の夏はカラッとさわやか…とはいえ近年は家の中のカビに悩む人も多いのでは? そこで今回、特にカビが生えやすい場所での予防法や掃除のポイントを特集。スッキリ暮らすヒントにしてくださいね!

構成・文/村本香子 イラスト/佐々木美保

みんなココに困っている!
やっぱり風呂場!
8割以上が回答しました

オントナパートナーに「家の中で特にカビが気になる場所」を聞いたところ、やっぱり浴室が第1位。こまめに水分を取ったりカビ取り剤を使うなど、気を使っている様子がうかがえました。続いては窓。結露しがちで、拭いても拭いてもカビてくるという声も。

カビが生えるのはどんな場所?
湿度と温度、栄養がある場所に

カビが発生するためには、よくいわれる温度と湿度(水分)、さらに“栄養”が必要です。カビには多くの種類があり、その栄養もさまざまなものが該当しますが、中には建材やプラスチックを養分に繁殖するものも。特に浴室は、高湿度に加えて石鹸カスや皮脂が栄養になるためカビが生えやすい場所です。カビは、見た目だけでなく、ダニやアレルギーの原因にもなるためしっかり取り除きましょう。

カビを予防しよう

住まいの中でも特に気になる場所のカビ予防法について、札幌市保健福祉局保健所 環境衛生課 住まいの衛生係長の前北祥弘さん、竹田智哉さんに教えてもらいました。

浴室
水気はもちろん
カビの“栄養”忘れず落とす

湿度を下げることが難しい浴室では、まずは換気が第一。窓をこまめに開けたり、換気扇をできれば24時間回しておきましょう。
さらに、できる限り見た目の〝水気〞をなくすこと。カビ予防のために風呂を使った後、冷水でシャワーして室温を下げている人も多いでしょう。その後、残った水を拭き取ったり、スイーパーで水滴を落とすまでするとベターです。前述した通り、カビの〝栄養〞となる石鹸かすや皮脂汚れもこまめに落とすようにしましょう。


窓際の温度差をなくし
こまめな換気

窓周りのカビの元凶となる結露は、室内外の温度差や換気不足が原因となります。そのため、冬場は特に室内を暖め過ぎないことが予防につながります。
他には窓全体に貼る結露防止のシートや、窓の下部分に置いて温度差を減らすパネルなども気軽にできる対策です。リフォームの際に二重サッシを取り入れるのも効果的です。
湿度は室内に人がいるだけで上がります。近年の高断熱、高気密の住宅では湿度を逃がしにくいため換気もこまめに行いましょう。

押し入れ・クローゼット
すのこ風を通し
断熱材温度差をなくす

押し入れやクローゼットは、基本的に空気の通り道がない場所。湿度が高くなりやすいため恒常的な対策が必要です。湿気取りグッズの活用や、壁や床にすのこを設置して風の通り道を作るようにしましょう。また、寒い場所の壁では、壁面に断熱材を貼ると温度差が改善されるので一案です。

カビを掃除しよう

予防してもやっぱり生えてしまったカビを掃除する方法をプロに教えてもらいました。カビ掃除の基本に加えて特に気になる浴室、窓のポイントを紹介します。

教えてくれたのは

三上 環さん

日本ハウスクリーニング協会
1級ハウスクリーニング士
三上 環さん

日本ライフオーガナイザー協会 認定トレーナー資格も持ち、片付け・掃除の個別指導やセミナー講師などで活躍。100円ショップのグッズを使った“汚れを防ぐ方法”や、ストレスを減らす暮らしをサポートする片づけを提唱。
TEL 090-3367-8113 http://smile-for-you.net/

浴室編
カビ取り剤の湿布
頑固な黒カビを除去

風呂場のカビはなるべくすぐ落ちるピンク色のうちに処理を! 生えてしまった頑固な黒カビにはキッチンペーパー+ラップで湿布をして時間をおきます。場所に合わせて道具を選ぶと効果もアップしますよ。
一度で落ちない部分には何度か湿布を繰り返して。

窓編
ホコリを取ってから
じっくりカビ取り剤を!

結露でカビやすい窓にも〝湿布〞がお勧め。まずホコリを落としてからカビ取り剤を。カビ取り剤は腐食の原因になるのでしっかり拭き取って。一回で落ちなくても、何度か繰り返すと薄くなっていきます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. お買い物
  3. ファッション, 趣味・雑貨・スポーツ, 食品
  4. スッキリ過ごそう! 知っておきたいカビ対策

リビング札幌最新号 電子ブック

最新号イメージ

リビング札幌Web by オントナ

2019年8月22日

電子ブックを読む



会員登録・変更