1. 札幌トップ
  2. お買い物
  3. 恵庭~札幌 メイミーズ、クシュクシュ、ヌー、桑名園 カフェ数珠つなぎ
記事検索

恵庭~札幌 メイミーズ、クシュクシュ、ヌー、桑名園 カフェ数珠つなぎ

特派員No. 570
ミンちゃんさん
  • 2018/05/15 UP!

最近夫のお古の車に乗り、鼻歌交じりでドライブするのが楽しいミンちゃんです。
こんにちは!
大好きなカフェ巡り。
カフェ店主のおススメするカフェはステキに違いない! という発想から、カフェ店主おススメカフェを数珠つなぎ~してみました。
今回はちょっぴり変形数珠つなぎですが、素敵なカフェを4店ご紹介します。

mayme1

 

おうちカフェMayme’s(恵庭市)

mayme3

トップバッターは、ログハウスがかわいいおうちカフェMayme’s(メイミーズ)さんです。
店内に入ると薪ストーブがパチパチ、ふと見るとストーブ前の特等席に「福店長」なる看板ネコさんがお休み中。
看板ネコ兼福店長(副じゃないよ)のナッツちゃんを目当てにいらっしゃるお客様も少なくないそう。

mayme6
新聞の上でおすましさんの福店長

mayme13
ロッキングチェアなんかもあって、いい雰囲気

メイミーズさんは紅茶のお店ですが、フレンチプレスで淹れるコーヒーも濃厚でおススメです。
mayme9

mayme10

新月の日の「朝活カフェ」にお邪魔してきました。
朝活カフェ時はマイボトルを持参して、セルフサービスでお茶を淹れます。
朝のひと時をかわいいログハウスでまったり。時々福店長にかまってもらったりして、リフレッシュできる時間です。
満月の日には夜カフェもあります。こちらは不定期開催なので、ホームページをしっかりチェックしてみてくださいね。
5月29日の夜カフェでは、占い師さんがいらっしゃるそうですよ!
満月と占い・・・ぴったりな内容に興味津々!

店内には恵庭市が行っている「まちじゅう図書館」のメイミーズさんバージョンがあります。
本を読んでゆっくりもよし、雑貨コーナーを見るもよし、広~いお庭を散策するもよしです。
いい季節になってきたので、庭のお花もたくさん咲いていますよ~。

■おうちカフェ Mayme’s(メイミーズ)■
恵庭市上山口580-2(旧黒氏牧場内ログハウス)
11:00~17:00(L.O.16:00) 水曜定休    0123-39-4233
インスタグラム:mayme_nat
http://ouchicafe.tea-nifty.com/blog/

 

Mayme’s → Stationary&cafe kushukushu (札幌市豊平区)

kushu1

メイミーズさんからご推薦のクシュクシュさん。
札幌ドーム向かいの小さな角を曲がったところ、お店が数軒並んでいる真ん中あたりにあります。
私が伺ったのは、月に一度の「朝市」
お隣のパン屋さん ささぱんさんと一緒にモーニングを提供されています。
ささぱんさんのおいしいパンと、クシュクシュさんのかわいいスイーツに香り高いコーヒー。
友達と朝からワイワイ楽しんできちゃいました。
次回朝市は、ブログでご確認を!

kushu7
スイーツ2種にドリンク+ささぱんさんのパンのセットです
この日はブリッタさんのお花もあったので、かわいい鉢植えを連れて帰ってきました。

kushu16お花のブリッタさん お花も素敵ですが、ご本人も素敵なマダムです

kushu19

kushu14
こんなかわいい絵本コーナーもあります

店内には文具や北欧テイストの雑貨、作家さんの手作りの作品が並んでいます。
もちろん、購入することもできます。
年に数回、企画展を開催されていて、中でも今年で7回目になる「北欧マーキッド」は、毎回楽しみにされている方がいっぱいいらっしゃるそうです。

カフェコーナーでは洋食系の週替わりランチとキッシュセット、板東珈琲さんのオリジナルブレンドにぴったりなデザートもあります。
どのケーキも美味しそうなのですが、私が狙っているのはプリンアラモード!
朝市では無くて残念でしたが、いつか必ずリベンジするぞ~!

■Stationary&cafe kushukushu■
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72
11:00~17:00 日・水定休 090-6870-1649
インスタグラム:kushu2
https://kushu2.exblog.jp/

■Flower Shop Britta■
札幌市豊平区月寒東3条19丁目1-17
10:30~18:00 日・祝定休 011-853-1187
インスタグラム:flower_shop_britta
http://www.britta.sakura.ne.jp/index.htm

 

kushukushu → cafe nu(札幌市豊平区)

nu2

クシュクシュさんご推薦のカフェヌーさん。
初めての方は、確実に迷われる場所です。
大きな道路から少し入ると、閑静な住宅街。そんな場所にカフェヌーさんはあります。

nu7
このシートも手作りですよ~

カフェヌーさんはオープンして17年。お母様がはじめられ、今はお母様とお嬢さん、お母様の妹さんの3人で切り盛りされています。

nu19ぬぬぬ店主でもあるお嬢さん

ここは何と言ってもランチが美味しい!
ボリュームいっぱい、家庭的な日替わり定食風で、小鉢がたくさんついているのが嬉しい。

nu10

nu20何回食べに行ってるんだ・・・私

nu8そこかしこに女性らしいこだわりがあります

nu3

縫い物がお好きな店主さんの作ったものが、店内いたるところにいっぱいあります。
もともと「カフェ ヌー」のNUヌーは「縫う」から名付けたのだそうです。

お母様が縫い物ならば、お嬢さんはお菓子です。
日曜日に不定期で行われる「パンとおやつ ぬぬぬ」の店主さんです。 次回は5月20日(日)14:00~18:00にカフェヌーさんにて開催予定です。
いつも予定が合わない私・・・ご都合のいい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね~。

 

■cafe nu(カフェヌー)■
札幌市豊平区豊平6条3丁目5-11
11:00~17:00 日・月・祝定休 011-823-8380
インスタグラム:cafenununu

■パンとおやつ ぬぬぬ■
札幌市豊平区豊平6条3丁目5-11
14:00~18:00 日曜日にときどき開店 090-6875-5657
インスタグラム:pan_oyatsu_nununu

 

 

Mayme’s → 茶寮 桑名園(札幌市中央区)

kuwana1

メイミーズさんおススメの茶寮 桑名園さん。
こちらは2015年9月オープンの、日本茶のカフェです。
店主の桑名大輔さんの、おじいさまの代よりお茶屋さんを営まれていているそうで、本格的なお茶を美味しくいただきながら、気楽に楽しめるお店です。
お店を入ると、ぷ~んといいお茶の薫りが漂います。

kuwana5

kuwana18店主の桑名さん 心を込めてお茶の用意をしてくださいます

kuwana13淹れ方は左上にある説明書きを見ればバッチリです

私のいただいたのは、三重県の雁ヶ音茶です。甘さとほんのり塩味を感じる、おいしいお茶です。
3~4煎いただくことができ、最後は写真の真ん中にある玄米を入れて玄米茶として楽しめるようになっています。
普段はこうしてゆっくり日本茶を楽しむことも少なくなったので、くつろぎながらいただけるお店は貴重ですね。
桑名さんは「本物のお茶と甘いものやお食事で、ゆっくりくつろいでいただきたい」という思いから、お店をはじめられたそうです。
お茶の特徴に合わせて、お湯の温度や器を考え提供されています。
お茶を楽しんだ後は、せっかくのおいしいお茶の茶殻は、おひたしとして全ていただきます。

kuwana15甘いものもあります クリームぜんざいとお茶のセットで950円

kuwana7写真が下手でスミマセン・・・

火~土曜日は夜の営業もしています。
お茶屋さんならではのおいしいメニューもありますよ~。
お茶殻を食べるという経験が無かったのですが、思いの外おいしくて、今までもったいない事をしてたんだ~とつくづく後悔・・・。
桑名さんは日本茶インストラクターの資格もお持ちなので、わからないことはバンバン聞いて、もっとお茶の世界を広げてみたいと思いました。

 

■茶寮 桑名園■
札幌市中央区南6条西26丁目3-20
ガーデンハウス ラ・モード円山アプローズスクエアB1F
月 定休  011-533-8557
火〜土 11:00~21:30 (ラストオーダー:20:30)一部のお飲み物は 21:00
日   11:00~18:30 (ラストオーダー:18:00)
https://www.saryo-kuwanaen.com/

 

この記事を書いた人特派員No. 570 ミンちゃん
いくつになっても好奇心のかたまりです。恵庭で小さなハンドメイドのイベントを主催しています。イベントをする中で出会ったおいしいモノ、楽しいトキ、興味深いコトをご紹介します。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. お買い物
  3. 恵庭~札幌 メイミーズ、クシュクシュ、ヌー、桑名園 カフェ数珠つなぎ

特派員メンバー

  • さっちゃん
    特派員No.559さっちゃん
    旨いもの、旨い酒を飲むために仕事をしている女の子?です。
  • うにぽん
    特派員No.560うにぽん
    おいしいものと楽しいことが大好きです。
  • CSUN
    特派員No.562CSUN
    白ワインを愛する自由人
  • ひまわり
    特派員No.563ひまわり
    恵庭市を中心に、主にJR千歳線沿いに出没します♪
  • 豊年満作
    特派員No.564豊年満作
    鳥、スイーツ、ダンス大好き 人生楽しく!
  • みちこ
    特派員No.565みちこ
    いつも笑顔で雨の日でも晴れ女になりたい
  • 福陽
    特派員No.566福陽
    野菜ソムリエ。札幌円山エリアの最新情報と手料理を福陽ブログで公開中。
  • ねおねお
    特派員No.567ねおねお
    一年前から通学している学校の楽しさを実感する日々です。
  • 松原ひろみ
    特派員No.568松原ひろみ
    24時間わくわくのアンテナを張り巡らしてます!
  • ouchikago
    特派員No.569ouchikago
    お部屋の片付けが楽しくなる編みカゴ教室主宰
  • ミンちゃん
    特派員No.570ミンちゃん
    日々”知りたい”アンテナ張りめぐらせてます。
  • ペルル
    特派員No.571ペルル
    『美味しいは楽しい♪』な毎日がモットー。
  • ユキサクラ
    特派員No.572ユキサクラ
    素敵な食と文化との出会いを求めてどこまでも
  • あっちゃん
    特派員No.573あっちゃん
    札幌市民の独身アラフォー、楽しい事探しに貪欲です。
  • 花音ちゃん
    特派員No.574花音ちゃん
    行動が早いと評判!頭の中は楽しい計画でいっぱい
  • 潤
    特派員No.575
    散歩している間によく迷子になります
  • ラベコ
    特派員No.576ラベコ
    なにげない毎日の生活も、五感を活かして、豊かに楽しく過ごしたい主婦です。
  • ゆりんご
    特派員No.577ゆりんご
    “にこにこで暮らしをハッピーに”がモットーです。