1. 札幌トップ
  2. Sapporo Editor’s Room
  3. 期間限定!和寒のカボチャを使ったお粥とタピオカドリンクを、札幌で味わえる

期間限定!和寒のカボチャを使ったお粥とタピオカドリンクを、札幌で味わえる

2019/10/19

雄大な大地と、きれいな空気と水が魅力の和寒は、野菜や米、小麦など農産物の宝庫。中でも作付面積日本一のカボチャは美味しいと評判です。

そんな和寒のカボチャを使った特別メニューを食べられるフェアが、2019年11月19日(火)まで「粥餐庁札幌パセオ店」で開催されています。試食の機会をいただき、行ってまいりました。

ホックホクのカボチャがたっぷり!
ヘルシーなのに食べ応えのあるお粥

まずはこちら、和寒かぼちゃのカルボナーラ粥」 850円
かゆ1
ホックホクのカボチャが入ったお粥に、チーズや温玉、生ハムなどをトッピング

リゾット風かと思いきや、おだしがきいた正真正銘のお粥です。
新感覚、だけど美味しい!
カボチャの甘みに、ブラックペッパーと生ハムの塩味がアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられます。
こんなにボリュームたっぷりなのに、カロリーは409kcal。パスタに比べ、かなりヘルシーですよね。
カボチャはトッピングだけでなく、お粥の中にもたっぷり入っていて、どこをすくっても出てくるほど!
しかも一口大、ダイス状、千切り、みじん切りなど、切り方が工夫されているので食感がそれぞれに異なり、最後の一口までカボチャを楽しめます。

かゆ3

使用しているカボチャは人気の「くり将軍」です。
ホクホクとして甘く、肉厚なのが特徴で、お粥の中に入っても崩れず、食感もしっかり残っていました。
熱々のお粥は体の中から温まるので、これからの季節にぴったりですね。

数量限定
黒糖ミルクタピオカがおすすめ

タピオカ

人気のタピオカドリンクにも注目。
和寒町産「くり将軍」の
黒糖ミルクタピオカ 420円

皮ごとペーストにしたカボチャで作ったタピオカドリンクです。
ベースのカボチャミルクは甘すぎず、かぼちゃ本来の優しい味わいが楽しめて、黒糖シロップのタピオカと相性抜群。
控えめに言って大ヒットです!

取材用として特別に原液も出してくださったのですが、見えますか? つぶつぶとした皮がいい塩梅に残っているのが。
このつぶ感が口の中でしっかりと感じられて、食感も楽しい。
食物繊維たっぷりで、あまり罪悪感なく飲めるタピオカドリンク。
数量限定なので、気になる方はお早めに。私はすぐにもう1回飲みたいです。

原液

和寒産のカボチャを
札幌で美味しくいただこう

昼夜の寒暖差がある和寒町で育つカボチャは、甘さとホクホク感の決め手となるデンプンをたっぷり蓄えることができるので、おいしいカボチャになるといいます。
加えて、畑で完熟させてから収穫し、さらに専用の納屋で追熟して出荷するので、より甘みが増すのだそう。

和寒町では、ハロウィーンの前後にあわせてさまざまなコラボメニューやイベントを実施しています。
詳しくはこちらから
http://wassamu-fair.sun.bindcloud.jp/

和寒の農家さんがプライドを持って作っている、おいしいカボチャをこの機会にぜひ味わってくださいね。
外観

■粥餐庁札幌パセオ店
住所/札幌市北区北6条西2丁目 paseo WEST B1F
℡ 011・213・5640(11:00〜22:00 ※LO 21:30)、年中無休 (休館日は除く)
http://www.ghf.co.jp/brand/kayu-san-chin/



人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. Sapporo Editor’s Room
  3. 期間限定!和寒のカボチャを使ったお粥とタピオカドリンクを、札幌で味わえる

オントナ最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月14日

電子ブックを読む



会員登録・変更