1. 札幌トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北海道初上陸!円山にスープ専門店「Soup Stock Tokyo」
記事検索

北海道初上陸!円山にスープ専門店「Soup Stock Tokyo」

特派員No. 566
福陽さん
  • 2019/04/21 UP!

札幌も春の日差しが心地よい季節になりました。ゴールデンウィークは、桜満開の円山公園を散策するのが楽しみですね。
IMG_0041 (1)
そんな桜の季節に円山公園駅直結のマルヤマクラスに道内初出店した、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」をご紹介致します。

4月19日のオープンより一足先に、特別に内覧会へお招き頂きました。食材にこだわったスープのお店がご近所に出店と聞き、円山の野菜ソムリエとしても凄く興味があったので、取材させて頂き光栄です。

食材へのこだわりの理由

「Soup Stock Tokyo」広報 吉本 百江さんにお話を伺いました。爽やかで聡明な印象の吉本さん。約200種類もあるスープのお話から冷凍スープのアレンジ法まで、スープのプロがスープとお店の魅力をたっぷり教えて下さいました。
スープストックトーキョー 円山
「世の中の体温を上げる」を理想に掲げる、食べるスープの専門店Soup Stock Tokyo。創業当初、女性が気兼ねなくひとりで利用できるファストフード店は少なく、安心、安全で美味しい食事がゆっくりと食べられて、働く女性にも共感できる「居場所」が求められていました。カウンターでひとり、スープをすすっている女性が思い浮かんだことをきっかけに、1999年、東京で1号店をオープンさせました。
IMG_0014
現在は全国で約60店舗以上を展開し、手間隙かけた「料理」としてのスープを提供しています。そしてこの春、お客様からの要望が多かった札幌市に念願の道内初出店をされました。
IMG_0019
化学調味料や保存料に頼らない理由は、食の「安心」と「安全」を届けたいことはもちろん、素材本来の「おいしさ」を届けるため。ベースとなるおだしを元に、清潔なキッチンで新鮮な食材を丁寧に調理しています。

約200種類の商品から週替わりメニュー

定番のスープや年に数日しか販売しないスープ、こだわりのつまったカレーやお粥など、約200種類の商品から、週ごと店舗ごとにメニューが変わります。
スープストックトーキョー
「新しいメニュー作りは開発キッチンにいる時だけでなく、訪れた産地で新鮮な野菜に出合った時、伝統的に受け継がれる味を伝えたい時など、ユニークな発想から誕生しています。」と吉本さん。

美しい風景やアートから誕生したメニューもあり、昨年秋には期間限定で、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」からインスピレーションを得たスープも発売されました。

また、今年6月21日(金)には、1日限りのカレー専門店「Curry Stock Tokyo」に変身。味もベースも異なる自慢のカレー8種類だけを提供します。楽しい催しも要チェックですね。

スープに欠かせない北海道の食材

「Soup Stock Tokyoのスープを作る上で、北海道の食材は欠かせない存在です。」と吉本さん。夏の定番「ヴィシソワーズ」にも、北海道産男爵芋と音更町のポロ葱が使われています。
IMG_0030
セットメニューでも定番の「とうもろこしとさつま芋のスープ」。スイートコーンは北海道産。全国でも幅広い年齢層のお客様に人気のメニュー。「北海道産かぼちゃのスープ」も定番人気と聞き、北海道の野菜ソムリエとして嬉しく感じました。

店内アイテムで感じる、ぬくもりある気遣い

Soup Stock Tokyoのチェアーは、北海道産のニレ材を使用しており、全国のお店でも使われています。素朴さを感じられるウッドチェアーは座面も背面も優しいカーブで、座り心地は抜群。
IMG_0042
背もたれの角はバッグの持ち手をかけられるよう、片側にちょっとした出っ張りが付いた形状になっていて、買い物帰りで荷物の多い日にも便利。やはり女性への思いやりを感じますね。
IMG_0028
スープを一番美味しく食べるためのスプーンは、新潟県燕三条の職人さんが作ったSoup Stock Tokyoオリジナルスプーン。スープをすくう部分のカーブを平らにし、最後の一滴まですくいやすいデザインです。
IMG_0029
グッドデザイン賞も受賞した使いやすいスプーンは、お店でも販売しています!ぜひ手に取ってみて下さいね。

待望の人気スープ4種類とセットメニューを実食!

スープはレギュラースープ単品から注文でき、テイクアウトも可能。
スープストックセット
色々食べてみたい方は、セットメニューがおすすめです。こちらは、2種類のスープ(Sサイズ)と、主食(白胡麻ご飯、石窯パン、フォカッチャのいずれか)が選べる大満足の「スープストックセット」980円。ドリンクも付けて頂きました。
IMG_0043
「オマール海老のビスク」
オマール海老の旨みがギュッとつまった自信作。ビスクとは、海老や蟹など甲殻類を使って作る濃厚なスープの総称です。じっくりとソテーされた海老の頭と香味野菜やトマトを加えて煮込んだ出汁に旨みが凝縮。海老の風味が濃厚で、贅沢な味わいでした。
IMG_0035
「東京ボルシチ」
じっくり炒めた玉葱のジューシーな甘みと牛肉の美味しさがたまらない、洋食仕立てのスープ。ボルシチとは、ビーツとキャベツが入ったロシアの家庭料理ですが、こちらは東京生まれ東京育ちの創業者がご両親と外食で食べた「思い出の味」なのだそうです。隠し味に「醤油」を組み合わせた、とても親しみやすいお味ですよ。
IMG_0036 (1)
「鶏肉と玉葱のスープ バルサミコ風味」
玉ねぎのコクと店内でじっくりソテーした鶏肉の旨味。バルサミコのまろやかな酸味とサワークリームの甘酸っぱさが口に広がる香り高い大人のスープです。週替わりながらもスタッフが選ぶ人気スープの第3位。鶏肉も入って食べ応えがあり、ほどよい酸味がお気に入り!
IMG_0040
セットの「白胡麻ご飯」は大盛り無料。白胡麻とオリーブオイル、塩気も少しあって、このご飯だけでもいくらでも食べられちゃいますね。スープとも相性ばっちり。

ソフトドリンクは「チャイ」や「レモネード」など、季節によって楽しめます。この日は、香り高い「花いろ烏龍茶」とお子様にもおすすめの「りんごのジュース」を頂きました。アルコールはビールがあり、次回はカレーと一緒に頂いてみたいです!

美味しいお店の味をご家庭でも

ご家庭で楽しめる「冷凍スープ」も販売しています。
IMG_0052 (1)
こちらの商品を使ったお料理もおすすめで、「ご家庭でお好みの野菜を足したり、北海道産かぼちゃのスープを蒸しパンのペーストとして利用して下さっているお客様もいらっしゃいますよ。」と吉本さん。
IMG_0025
私もこちらの冷凍スープに雑穀を入れたり、ショートパスタを入れてアレンジを楽しみたいと思いました。

1年の旬を大切にした限定メニュー

Soup Stock Tokyoでは、季節を味わうための取り組みも行っています。毎年1月7日限定で「瀬戸内産真鯛の七草粥」を提供。他にも「冬至粥」など、日本の伝統食が気軽に頂けるのも嬉しいですね。

また、暑い夏を乗り切る「ヴィシソワーズ」や「トマトと夏野菜のガスパチョ」、「カリフラワーの冷たいスープ」、そしてお粥も登場予定です。旬のメニューが週替わりで楽しめるのも魅力的です!

吉本さんがこれからお迎えするお客様への思いを語って下さいました。
IMG_0051
「念願の北海道初出店で、円山という穏やかで感度の高いお客様の多い地域で出店できるのがすごく嬉しくて、楽しみにしています。マルヤマクラスのお客様にも、『凄く楽しみです』というお声を沢山頂いています。最初は少し混雑するかもしれませんが、色々な食べ方でスープを楽しんで頂きたいです。ぜひ、注目して頂けたらと思います。」
IMG_0050
世の中の体温を上げる、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo 円山店」。皆様もお好きなスタイルで美味しいスープを季節ごとに楽しんでみてはいかがでしょうか?

■Soup Stock Tokyo 円山店
札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス1階(地下鉄円山公園駅直結)
011-676-6187
10:00~20:00
28席
完全禁煙
駐車場あり
https://www.soup-stock-tokyo.com/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 566 福陽
札幌円山の野菜ソムリエ。街ブラで見つけた円山エリアのカフェやお店の最新情報、素敵な食材で作った手料理とレシピを福陽ブログで公開中。野菜ソムリエ協会札幌支社とまつのベジフルサポータージャーナルでも旬の野菜とフルーツの情報を発信しています。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 札幌トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北海道初上陸!円山にスープ専門店「Soup Stock Tokyo」

特派員メンバー

  • さっちゃん
    特派員No.559さっちゃん
    旨いもの、旨い酒を飲むために仕事をしている女の子?です。
  • うにぽん
    特派員No.560うにぽん
    おいしいものと楽しいことが大好きです。
  • みちこ
    特派員No.565みちこ
    いつも笑顔で雨の日でも晴れ女になりたい
  • 福陽
    特派員No.566福陽
    野菜ソムリエ。札幌円山エリアの最新情報と手料理を福陽ブログで公開中。
  • ねおねお
    特派員No.567ねおねお
    さまざまな所で、さまざまな方から興味深いお話を伺えるのを楽しみにしています
  • 松原ひろみ
    特派員No.568松原ひろみ
    24時間わくわくのアンテナを張り巡らしてます!
  • あっちゃん
    特派員No.573あっちゃん
    札幌市民の独身アラフォー、楽しい事探しに貪欲です。
  • 潤
    特派員No.575
    散歩している間によく迷子になります
  • ラベコ
    特派員No.576ラベコ
    なにげない毎日の生活も、五感を活かして、豊かに楽しく過ごしたい主婦です。
  • comaki
    特派員No.766comaki
    おいしいものや楽しいことが大好きです。
  • よつば
    特派員No.767よつば
    小樽初心者の40代OL。ムーミンと花と旅が好き。
  • 熊谷 百合子
    特派員No.768熊谷 百合子
    朗読と旅と音楽と”新しもの好き”で~す!
  • moe
    特派員No.769moe
    特派員のmoeです。おいしい食べ物が大好き。
  • クレタ
    特派員No.770クレタ
    岩見沢在住。野菜直売所巡りと料理が趣味です。
  • なおなお
    特派員No.771なおなお
    カフェや甘いもの美味しいものが大好きです!
  • 大谷 修
    特派員No.772大谷 修
    北海道の素晴らしさに魅せられて京都から移住してきました。
  • ハセリコ
    特派員No.773ハセリコ
    ポーセラーツ・パン教室主催。江別〜札幌情報をお届けします
  • Natsuko
    特派員No.774Natsuko
    植物・山登り・美味しい物が好きな移住女子
  • かなや のぶこ
    特派員No.775かなや のぶこ
    仕事、家庭プラス日本酒!?で今を楽しんでいます