1. 仙台トップ
  2. くらしの情報
  3. こんな時どうする!? おとなのマナー vol.30 ~ペット飼育禁止なのに…

こんな時どうする!? おとなのマナー vol.30 ~ペット飼育禁止なのに…

こんな時、どうする?
 

ペット飼育禁止なのに…

今住んでいるマンションはペットの飼育を禁止していたはずなのに、先日犬の散歩に行く住人を目撃してしまいました。ルールはルールと思うのですが、どうするのがベストでしょう。

manner-30

A … 見つけた時点で、直接注意をする
B … 管理人や管理会社を通して注意してもらう
C … 不要なトラブルを招かないためにも、見て見ぬふりをする

正解は 
 

直接訴えるのはトラブルのもと
飼いたい場合は手順を踏んで交渉から

最近はペットを飼う方も増えていますから、賃貸の場合などは条件を緩めないと、なかなか入居者が決まらないという家主側の悩ましい事情もあるようです。それはさておき、ペット禁止の決まりがあるのなら、やはりルールは守るべきですね。

こういった問題は誰が言ったかが分かってしまうとトラブルのもとになるので、直接ではなく、管理人や管理会社を通して伝えるのがベストです。貼り紙や口頭で注意を促すなど、何らかの対処をしてくれるはずです。

もしペット禁止の集合住宅でペットを飼いたいなら、管理会社に要望を出すなど交渉や話し合いの場を持ち、了承を得る手順が必要です。実際に飼う場合には、ニオイや音には十分配慮する、共用部分は抱き上げるなど最低限のマナーは守りましょう。(取材協力/第一印象研究所 代表・杉浦永子さん)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. くらしの情報
  3. こんな時どうする!? おとなのマナー vol.30 ~ペット飼育禁止なのに…

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月8日号

電子ブックを読む



会員登録・変更