1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 【プレゼント付き】新米♪新ブランド♪おいしいご飯を食べよう

【プレゼント付き】新米♪新ブランド♪おいしいご飯を食べよう

rice-title02

“米どころ”と呼ばれる東北や北陸を中心に続々と登場しているブランド米。

宮城でも玄米食向けの「金のいぶき」に続き、「だて正夢」が10月24日(水)に発売!久しぶりのブランド米登場とあって、ササニシキやひとめぼれなどの宮城米をけん引する存在として期待が高まっています。

ブランド米が増えている背景には、各県が地域の特色あるオリジナル品種を開発し始めたこと、家庭でもお米のおいしさや品質へのこだわりがより求められるようになってきたことなどがあるようです。

今回紹介するお米は宮城・岩手・福島の4品種。

新米の季節、おいしいご飯をもりもり食べて、元気に過ごしましょう。
ページの最後にはお米のプレゼントもあります!

 

 

 

1.宮城県|だて正夢

 
ginganosizuku2kg2018年デビュー

おいしさで天下を狙う
もちもち食感の新品種

米どころ宮城の期待を一身に受けて、「おいしさで天下を」という夢をかなえるお米として10月24日(水)に発売。

最大の特長は、しっかりとした粒感でありながら、もちもちとした食感。もち米とうるち米のほぼ中間にある低アミロース米と言われる品種で、数あるブランド米の中でも存在感を放ちます。

強い甘みとうま味は高級感があり、米の風味もしっかりと感じられるので、肉料理などの主張の強いおかずや、高級感のある食材とも好相性。冷めても程よいもちもち感が続き、お弁当やおにぎりにもぴったりです。

rice1081893
「だて正夢」のおいしい炊き方

粒感をはっきりと出すためには、水加減が重要。炊飯時の水の量は、炊飯器の目盛りから1~2㎜減らすのが◎

 
問い合わせ
宮城県農林水産部農産環境課
TEL 022-211-2841
https://www.datemasayume-miyagi.jp

 


 

2.宮城県|金のいぶき

 
kinnoibuki2014年デビュー

もっちりプチプチ甘くて食べやすい
手間いらずの玄米

健康食志向に応えて、おいしく、手軽に調理できる玄米として登場。通常の玄米の約3倍の大さを誇る胚芽が特長で、GABAやビタミンEなどの栄養素がたっぷり含まれています。

炊き上がりはもっちりプチプチとした食感、そして玄米ならではの香ばしさと甘みが楽しめます。炊飯器の白米モードで炊ける手軽さも注目されているポイント。そのままはもちろん、カレーやリゾットなどにも相性良し。

rice1081893
「金のいぶき」のおいしい炊き方

胚芽を落とさない程度にサッとすすぎ、炊飯器の目盛りを少し超えるくらいの水を加えて白米モードで炊く。炊き上がったら米をほぐして20~30分落ち着かせる。早炊きモードは食感が悪くなってしまうことと、硬水のミネラルウオ―ターは吸水が悪いので注意。

 
問い合わせ
宮城県農林水産部食産業振興課
TEL 022-211-2815
http://www.kinnoibuki.jp

 


 

3.岩手県|金色(こんじき)の風

 
konjikinokaze2017年デビュー

おいしさのバランスを追求

“黄金の国”岩手の風土と金色に輝く稲穂のイメージから生まれた「金色(こんじき)の風」。「食卓に新たな風を」という思いのもと、最新技術でおいしさの決め手となる遺伝子を特定し、食感や粘りといった絶妙なバランスを追求。ふわりとした軽やかな食感と、もちっとした粘り、口当たりの良い豊かな甘みが特長です。

お米そのものの味がしっかりしているので、シンプルな味付けの和食と相性抜群。水の量は、気持ち少なめで炊くのがコツだそう。2016年にデビューした、あっさりと軽やかな味わいの「銀河のしずく」に続き、食味の異なる岩手のお米が金銀そろい踏みです。

rice1081893

 
問い合わせ
岩手県農林水産部県産米戦略室
TEL 019-629-5715
http://iwate-kome.jp/

 


 

4.福島県|里山のつぶ

 
satoyamanotsubu2017年デビュー

里山の恵みが詰まった大粒の米

粒が大きく、食べ応え満点の「里山のつぶ」。「冷涼な山沿いの気候にも強い品種を」と11年かけて開発され、磐梯山の麓や南会津など、豊かな水と自然に恵まれた里山を中心に育てられています。

粒張りがよく、コシが強いながらも程よく粘りがあるのが特長。かめばかむほどにうま味が広がり、食べた後の満足度が高いお米です。あっさりした味わいは、おにぎりのほか、調味料が染み込みやすいのでリゾットやチャーハンなどの料理にもおすすめ。通常の白米と同じ水の量でおいしく炊けるそうです。

rice1081893

 
問い合わせ
福島県農林水産部農産物流通課
TEL 024-521-7354
http://fukushima-pride.com/fukushimanokome/

 

プレゼント

この4品種をセットで
10人にプレゼント

ききご飯しちゃう?! 上記、宮城県の「だて正夢」「金のいぶき」、岩手県の「金色の風」、福島県の「里山のつぶ」各試食サイズを4品種セットにして10人にプレゼント!

応募には、リビング仙台Web公式LINEアカウントと友だちになることが必要です。ぜひ食べ比べてみてくださいね。


プレゼント応募方法

 

●友だち登録済みの方

リッチメールやメッセージ、タイムライン上にある「おいしいご飯を食べよう♪新米プレゼント」の画像をクリックし、必要事項を入力すれば応募完了☆

 

●これから友だち登録する方

友だち登録すると、LINEトーク画面にメッセージが送信されます。
メッセージ内の応募フォームURLをクリックし、必要事項を入力すれば応募完了☆

 


友だち登録方法

 

●スマホの方

友だち追加

「友だち追加」ボタンをタップして登録してください

 

●パソコンの方

スマホでLINEアプリを起動。
「友だち追加」から二次元コードを読み込み追加してください

 

締め切り:2018年10月31日(水)24:00

 
 

 

  1. 1
  2. 2

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 【プレゼント付き】新米♪新ブランド♪おいしいご飯を食べよう


会員登録・変更