1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 【半﨑美子さん インタビュー】宮城でオーケストラと初共演!

【半﨑美子さん インタビュー】宮城でオーケストラと初共演!

0221hanzakiyoshiko

シンガーソングライター

半﨑 美子さん

オーケストラとの初共演を宮城で実現
話題作「明日を拓こう」も披露

「思い入れの強い宮城で復興コンサートに参加できて本当にうれしいです」と話すシンガーソングライターの半﨑美子さん。今年の「つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート」で仙台フィルハーモニー管弦楽団と共演します。

ステージでは、事前リクエストで募った数曲を披露。昨年9月のリリースと同時に北海道胆振東部地震で人々を勇気付けた「明日を拓こう」も含まれます。「北海道に生きる人のたくましさを描いた歌ですが、地震後に『この歌から力をもらった』という声をいただき、復興に向けて歩む宮城でもぜひ歌いたいと思っていました。初めてオーケストラと一緒に届けられることは私にとっても意義深いです」。半﨑さんの優しい歌声で紡がれるメッセージは、ここ宮城でも前進しようとする人の背中をそっと押してくれそうです。

このほか「訪れた宮城各地の情景が立ちのぼってくるよう。楽曲と向き合うたびに素晴らしさに涙が出る」と話す桂島“うた”プロジェクトから生まれた「わせねでや」や、「サクラ~卒業できなかった君へ~」なども披露されます。

ライブ以外でも頻繁に宮城を訪れ、交流を深めている半﨑さん。「苦難を乗り越えてきた今、生きる人の心には、支え合いや助け合いなど、感謝の思いが深く根を張っていると感じます。肌で感じてきたそんな思いも歌にのせたいですね」。


Profile

シンガーソングライター
半﨑 美子
北海道出身。17年の下積みを経て、2017年ミニアルバム「うた弁」でメジャーデビュー。同年シングル「サクラ~卒業できなかった君へ~」で第50回日本有線大賞新人賞受賞。全国のショッピングモールで音楽活動を展開し、“ショッピングモールの歌姫”と呼ばれる。2月末まで「あなたの学校へ歌いに行きます!」プロジェクトを受け付け中。

Live&Event
■つながる心 つながる力 みんなでつくる復興コンサート 2019 supported by KDDI
3月9日(土)、多賀城市民会館 大ホールで開催。
全席指定5000円、各プレイガイドで発売中。未就学児入場不可。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 【半﨑美子さん インタビュー】宮城でオーケストラと初共演!


会員登録・変更