1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 伊達いわな試食会を開催しました!

伊達いわな試食会を開催しました!

  • 2018/03/06 UP!

〝伊達いわな〟試食会を開催
当選した50人がそのクセのない味わいに感動

イワナ養殖発祥の地・宮城が生んだ〝伊達いわな〟。川魚特有のクセがなく、生でおいしく食べられる! 宮城県では、その魅力を伝えるさまざまなPRを行っています。2月28日(水)には、「“伊達いわな”おいしさ実感プレミアム試食会」を開催。会場はミセスに人気の和食 波奈 仙台店。定員を大きく上回るほど応募が殺到した中、幸運を手にした50人が期待に胸を膨らませて会場を訪れました。

まずは伊達いわなの生態の秘密や味わいの良さ、生産者の声などがギュッと凝縮されたPR動画を観賞。映像を見つめる参加者の皆さんの表情は真剣そのもの。その後、宮城県農林水産部水産業基盤整備課の山内洋幸さんが、伊達いわなの解説と今後の展望を話してくれました。

伊達いわなについて動画で知りたい方は下記をクリック!

そしていよいよ、実食! この日提供された伊達いわなのメニューは、刺身、塩焼き、天ぷら、握り、あら汁の5品。クセのない淡白な味わい、程よく脂がのった身質に誰もが驚いた様子でした。

参加者からは「おいしい!」の連続

アンケートから↓
●脂がのっていて臭みもなく、特にお刺身はやわらかくておいしかった

●川魚は臭みがあってあまり好きではなかったが、今日の伊達いわなを食べてイメージが変わった。おいしかったです

●刺身はとろりとしていて甘みがあった。寿司はシャリとの相性が良い。天ぷらはふっくらとした身に程よい脂乗りを感じた。ソテー、ムニエル、フライ、カルパッチョなども食べてみたい

●大きく、やわらかく、甘くておいしかった。イワナのイメージが変わった

●臭みもまったくなく、全部美味しくいただきました。特に寿司は絶品! 甘みもありおいしかったです

●お刺身もおいしかったですが、酢飯と合わさると伊達いわなの甘さが引き立っていたので、お寿司がとてもおいしかったです

●天ぷらはふっくらしていて、お刺身は脂がのっていて美味。見た目もとてもきれいたった。カルパッチョなど洋風でも食べてみたい

●臭みがまったくなく、刺身は適度な歯ごたえもあり特においしかった

多くの人を魅了した伊達いわなは、宮城県内の21カ所の飲食店でオリジナルメニューとして展開中。3月22日(木)までの期間中、伊達いわなメニューを食べると、応募シートがもらえます。シートに記入の上ハガキに貼って応募すると、抽選で10人に「宮城の特産品詰め合わせ3000円分相当」が当たる! おいしく食べてお得もゲットしちゃいましょう。

〝伊達いわな〟おいしさ実感キャンペーンの詳細は下記をクリック!

伊達いわなについてクイズで学べる「伊達いわな検定」も実施中。6問以上正解した人の中から抽選でグルメチケットが当たる! チャレンジしたい人は下記をクリック。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. トピックス
  3. 伊達いわな試食会を開催しました!
電子ブックを読む
現在仙台エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更