プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.3

masudon_daria_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

これから、ある市町村に関連するものが出てくるよ。正解者の中からペア1組(2人)に、ますどん企画のツアーをプレゼント!今回もヒントは、プレゼントのツアー(笑)。レッツ、シンキング☆
 
 
 
 

(1)本がいっぱい???

chihitsudo

ここは仙台市文学館初代館長で作家・劇作家の井上ひさしさんの出身地。井上さん寄贈の書籍22万冊を収蔵する図書館があるんだ。作家の蔵書を閲覧できるって、ちょっと珍しい図書館だよね。

本には井上さんがつけた付箋やメモがそのまま残っていて、なんか作家の頭の中をのぞいている気分だね。
 
 
 
 

(2)美しすぎる霜降り

yonezawa_gyu

全国屈指のブランド牛として名高い「米沢牛」の一大産地。ここで飼育された和牛の8割が「米沢牛」になるんだ。

美しい霜降り肉、とろけるような味わい、むむむ、サイコーだね!!!
 
 
 
 

(3)レトロな駅舎

nishiotsuka_station0262

片道約30.5キロを1時間ほどで結ぶ鉄道路線「フラワー長井線」が通るんだ。全部で17駅あるフラワー長井線の駅のうち、この市町村に位置するのは「西大塚駅」の1駅。

で、この駅舎がまたスゴイ。

1914年、国鉄長井軽便線の駅として開業し、その当時に建造された木造駅舎が今でも使用されているんだ。国の登録有形文化財にも指定された、レトロで郷愁を誘う姿が絵になるねー。
 
 
 
 

(4)ダリヤ・・だよん

dariya_w600

この市町村の花は「ダリヤ」(ダリア)。日本一の規模を誇る「ダリヤ園」があって、紅や黒や紫、カタチもさまざまな650種10万本のダリアが咲き誇る様子は圧巻なんだ。ホントすばらしい!(ますどんはダリヤ好き☆)

ちなみにこの市町村では「ダリア」ではなく「ダリヤ」と表記され、公園名も「ダリヤ園」が正式。なぜだか知ってるかい? (得意げに上から・・・)あとで回答と一緒に教えてあげよう!
 
 
 
 

(5)イザベラ・バードが賞賛したアジアのアルカディア(桃源郷)

kawanishi

ここは自然豊かな山形県置賜郡にある町。南陽市、長井市、米沢市、高畠町、飯豊町に接し、最上 西 側にあることから町名がつけられたんだ。

そのまんま漢字2文字を並べて、○○町。

同じ山形県には、月山の麓に「西川町」という町があってちょっとまぎらわしい(笑)。

 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな??
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2018年9月12日(水)締め切り。
※プレゼント応募には、メルマガ会員登録(無料)が必要です。
※クイズの答えは、9月下旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング



会員登録・変更