プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.4

masudon_zundadango_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

これから、ある市町村に関連するものが出てくるよ。正解者の中からペア1組(2人)に、ますどん企画のツアーをプレゼント!今回は超難問!!!ヒントはプレゼントのツアーだよ。レッツ、シンキング☆
 
 
 
 

(1)珍しい&かわいい仏像がある

nehanzo_0757

人口は7200人。この人口に対して寺が多くあり、県や市町村の登録文化財も多いんだ。上写真は乗舩寺の涅槃像。2メートルを超える大きさで金箔、細部まで丁寧に彫られている像は、全国的にも珍しいんだ。

agyo
んで、こちらは西光寺の大仁王像。身の丈3メートル以上、しかも赤いっ(汗)と恐る恐る近づくと・・・ほっほっ怖くなーい!!!

 
 
 
 

(2)最上川にかかる虹は芸術品!?

rainbow_s

「最上川の上空にして残れるは いまだうつくしき虹の断片」(歌集『白き山』より)

ここは、歌人斎藤茂吉が2年間滞在し、歌集の制作に取り組んだ地。茂吉が虹の歌を歌ったことから、虹の町と言われるんだ。
 
 
 
 

(3)風味豊かなそばがサイコー!そば街道がある

soba_flower
itasoba_s画像はイメージ

夏と冬、昼と夜の寒暖の差が激しく、そばの栽培にぴったり。山形県にある3つのそば街道のうち、1つがこの市町村にある。加盟店14店が、風味豊かでコシのある美味しいそばを提供している。
 
 
 
 

(4)最上川舟運の中枢だった

mogami_0588
江戸時代、山形城主・最上義光により三難所が開削され、重要な航路として多くの舟が行き交った最上川。

この市町村は最上川舟運の中枢。元禄の頃にもっとも賑わい、寛政4年には幕府の舟役所が置かれたそうな。当時の大門や塀蔵が再現されていて、華やかな頃がしのばれる。
 
 
 
 

(5)うまかったー!うしまけたー!

senbon-dango

名物のひとつがこれ、最上川千本だんご!!!

久しぶりに出たー「うまかったー」!
こんなに美味いだんごは初めて。ボリュームも満点。特にずんだだんごが、美味いっ!!

 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな? 難し~という方は、「ヒント&プレゼントのツアーを見る」のボタンをクリック☆
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2018年10月17日(水)締め切り。
※クイズの答えは、10月下旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング



会員登録・変更