プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.5

masudon_momiji_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

これから、ある市町村に関連するものが出てくるよ。正解者の中からペア1組(2人)に、ますどん企画のツアーをプレゼント!今回はヒントがなくてもわかりそーなラッキー問題だよん♪
 
 
 
 

(1)縁結びで有名な古刹

縁結びで有名な古刹

西の出雲大社、東の●●寺と称される天台宗の古刹。縁結びの観音様として有名で、若い女性が全国から参拝に訪れている。ある女性お笑い芸人も来たそうな。

 
 
 
 

(2)すごい日本画を収蔵する美術館

横山大観「霊峰不二」横山大観「霊峰不二」

上村松園「冬」上村松園「冬」

この市町村の人口は約6万人。なのに、美術館が3館もあるんだ。市町村で運営している美術館には、この横山大観や上村松園のほか、平山郁夫など日本を代表する画家の作品が収蔵されていて(吉野石膏コレクション)、定期的に展示されているんだ。
 
 
 
 

(3)ラ・フランスの生産が日本一

ラ・フランス

ラ・フランス、サクランボ、ブドウといった果物の産地。中でもラ・フランスの生産は日本一。11月には、ラ・フランスがふるまわれる「ラ・フランスマラソン」が開催される。今回プレゼントのツアーでは、この市町村にあるワイン工場に行くよ。
 
 
 
 

(4)大物演歌歌手の名字と同じ

singer

市町村名は、ある大物女性演歌歌手の名字と同じ。でも、その演歌歌手の出身地ではないよ。彼女のヒット曲といえば、「珍島物語」「大ちゃん数え唄/いなかっぺ大将」とかだね。
 
 
 
 

(5)将棋のまち・・・と言えば?

人間将棋
藩の武士の内職として将棋の駒づくりが始まり、現在では将棋のまちとして全国的に有名。毎年4月には、舞鶴山で人間将棋が行われる。今年の10月14日には将棋同時対局数2362局を達成し、見事、ギネス世界記録に認定!

 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな?
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2018年11月7日(水)締め切り。
※クイズの答えは、11月下旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング



会員登録・変更