プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.6

masudon_kuri_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

これから、ある市町村に関連するものが出てくるよ。正解者の中からペア1組(2人)に、ますどん企画のツアーをプレゼント!今回プレゼントに選んだツアーは年末恒例のお買物ツアー。毎年大人気のツアーだから、頑張って当ててねー♪
 
 
 
 

(1)日本一!?の大ケヤキがある

keyaki

小学校の校庭で子どもたちを見守るケヤキの巨木。高さ28メートル、根回り24メートル。南北朝時代(1347年頃)、この地域にあった城に植栽されていたものといわれ、樹齢は推定1500年以上。ということは、少なくとも西暦500年ごろの古墳時代後期から見守っているってことだね。どれだけの栄枯盛衰を見てきたのだろうか・・・。昭和32年、国の特別天然記念物に指定されたんだ。

 
 
 
 

(2)子育て支援などの取り組みで年々人口増加中

jinkou_nihon_w600

国立社会保障・人口問題研究所がまとめた将来推計人口によると、2030年、この市町村のある県内で、人口が増加するのはこの市町村だけと予測。利便性の高いコンパクトなまちづくり、子育て支援などの取り組みが若い世代を呼び込んでいると、この市町村のWebサイトで市町村長が語っているよ。
 
 
 
 

(3)おいしい○○空港がある!?

airplane1184628

おいしい○○空港って知ってる?この市町村がある県には空港が2つあるんだけど、いずれも「おいしい」がつくんだね。うち一つがこの市町村にあるんだ。にしても「おいしい○○空港」ってすごい斬新だよね。空港の何がおいしいのかな???
 
 
 
 

(4)水がきれいな麩の産地

fu_81R8326

ここは大きな扇状地で湧水が豊富、小麦の栽培地としても適した場所なんだね。享和年間(1801~1803年)上方よりやってきた職人が技術を伝えていったことから、麩の製造が始まったといわれているんだ。
 
 
 
 

(5)タントくんがいる

tantokun_w600
はい、こちらがこの市町村のイメージキャラクターのタントくん。ボディーはラ・フランス、胸にはさくらんぼ、手にはリンゴの杖を持っている果樹王国の王様なんだ。「タント」はこの地方の方言で「たくさん」の意味だよ。ちなみにこの市町村は、さくらんぼの生産日本一!!!!

 
 
 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな?
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2018年11月28日(水)締め切り。
※クイズの答えは、12月上旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング



会員登録・変更