1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. まるでヒラメ?! 伊達いわなを食べてうまいものを当てよう

まるでヒラメ?! 伊達いわなを食べてうまいものを当てよう

PR
  • 2019/08/01 UP!

dateiwana_main

宮城県水産林政部 水産業基盤整備課

「川魚じゃないみたい」「コリッとした歯ごたえがたまらない」と、口にした人から驚きの声が上がっている「伊達いわな」。宮城の豊かな自然の中で手塩にかけて育てられる、生で良し、加熱して良しの新食材です。キャンペーン実施中の今、そのおいしさを味わってみませんか?

 

厳重な生産管理で育まれるブランド魚

いわなの養殖に日本で初めて成功した宮城県栗原市をはじめ、白石市や大和町などでも養殖・生産されている「伊達いわな」。

生食用の出荷を目的に生産環境やエサを厳重に管理して育てられ、透き通るような身が美しく、締まった身質の中にほんのりと甘い風味が感じられます。

そもそも伊達いわなとは、卵を持たないよう改良されたいわな。産卵期の成長停滞や身質低下が起こらず、一年をしておいしく味わえることが大きな魅力です。800g以上のものだけが、伊達いわなと名乗ることができます。

dateiwana-tsukuri身が締まった伊達いわなは、お刺身が美味!まずは何も付けずに、しっかりとした弾力と、口の中に広がるうま味を堪能
 
刺身や寿司ではもちろん、切り身で使える身幅の厚さとどんな料理にも変化するクセのない味わいは、各界の料理人からも大きな期待が!

程良く乗った脂によって、天ぷらやムニエル、塩焼きなどの加熱料理も、しっとり・ふっくらとした口当たりに仕上がります。
 
dateiwana-itarian脂の口どけがよくあっさりした味わいは、洋風のアレンジも申し分なし。火を通しても硬くなりにくく、さまざまな調理の可能性が広がります

 

うまいものが当たるキャンペーン9/30(月)まで

そんな伊達いわなメニューを味わうなら今!8月1日(木)から宮城県内38店で「おいしさ実感キャンペーン」がスタート。

趣向を凝らした料理を味わった人に、「宮城のうまいもの水産加工品詰め合わせ」が抽選で30人に当たります。おいしくいわなを味わって、ダブルでラッキーを手に入れて。

“伊達いわな”おいしさ実感キャンペーン

伊達いわなメニューを食べて応募すると、抽選で30人に「宮城のうまいもの水産加工品詰め合わせ3000円相当」が当たる!キャンペーン詳細・伊達いわなメニュー提供店はキャペーンページを見てくださいね。
キャンペーン期間:2019年8月1日(木)~9月30日(月)

presents写真はイメージ。プレゼントの内容は変更になる場合があります

 

生産者・村井さんに聞く伊達いわなの魅力

生スモークもおすすめ

dateiwana-murai白石市「杜のいわなや」の村井雄さん

身が締まった伊達いわなは、薄造りでも身がだれないのが魅力。味付けをほとんどせずともおいしく味わえるので、生スモークなどの調理をオススメしています。

私の養魚場では、水源直下の清水を用いて、脂肪分の少ないエサをごく控えめに与える“脂肪を絞る”育成方法により、いわな本来のおいしさを引き出しています。

県南の宿泊施設やクルーズトレインなどに提供しているので、味わってみてください。
 

生産者・菅原さんに聞く伊達いわなの魅力

まるで高級魚の味わい

dateiwana-sugawara大和町「菅原養魚場」の菅原哲さん

伊達いわなは何も知らずに食べたら、ヒラメなどの高級魚かと思うほどの味わいだと思います。

山から湧き出た清らかな水と栄養たっぷりのエサが、クセのない味わいの秘密。豊かな自然ならではの厳しい環境だからこそ、良質な伊達いわなが生産できます。

県内の市場のほか築地市場にも出荷中。まずは宮城県のみなさんに味わってほしいですね。
 

伊達いわなについて動画で知りたい方は下記をクリック!

問い合わせ
宮城県水産林政部 水産業基盤整備課 養殖振興班
TEL 022-211-2943
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/suikisei/aboutdateiwana.html

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. まるでヒラメ?! 伊達いわなを食べてうまいものを当てよう


会員登録・変更