1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. 門前町の風情を伝える"セガイ造り"の商家~ あれこれ調査隊

門前町の風情を伝える"セガイ造り"の商家~ あれこれ調査隊

  • 2019/05/09 UP!
chosatai_title

仙台・宮城の気になる”あれこれ”を徹底リサーチ!
今回は八幡町でひときわ目を引く、あの趣ある建物の話題です。

0510chosatai門前町の風情を感じさせる「庄子屋醤油店」

現存していることに大きな価値

時代の変化とともに街の姿も変わる中、仙台市では歴史的景観を継承する取り組みが進められています。

その一つが「杜の都景観重要建造物等」。青葉区八幡の「庄子屋醤油(しょうゆ)店」が今年新たに指定を受けたことを知っていますか?

これは街の景観形成に重要な役割を果たしていると認められた建造物や工作物などに対し、所有者の同意を得て市長が指定するもの。指定後は、概要を記したプレートが設置され、所有者の協力のもと保全・活用が行われます。

平成14年から「横山味噌醤油店」「旧丸木商店」「旧針惣旅館」など7件が指定され、今回が8件目だそう。

庄子屋醤油店は、昭和初期、仙台の旧市街で多く見られた”セガイ造り”の商家。

「大崎八幡宮を中心とした門前町の風情を感じられる建物は、戦災や震災で今はわずかとなってしまいました。この建造物が現存していることに大きな価値があります」と担当の仙台市都市景観課。

新時代となった今、かつての街並みを伝えてくれる存在は大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. 門前町の風情を伝える"セガイ造り"の商家~ あれこれ調査隊


会員登録・変更