1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.10

プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.10

masudon_Q10

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

前回もたくさんのご参加ありがとうございます! 調子にのっていたますどんが突然、「なんか10回目だしマンネリな感じ?ここできりよく終わりにしよっかな~」なんて言い出しましたっ!!(汗) でもわかりません。ちょっとおだてるとその気になるのでww

なので最終回かもしれない(けど続くかもしれない)ますどんクイズの第10弾!「今回は超超難問だよ~」ですって。頑張ってどこの市町村か当ててね。レッツ、シンク☆
 
 
 
 

(1)赤身肉「日本短角種」発祥の地

cowcow

日本短角種は和牛品種の一つ。この市町村では夏は広大な放牧地でのびのびと、冬は里の牛舎で愛情たっぷりに育てているんだ。遺伝的な特徴プラス、成長期に山で放牧することで、余分な脂肪がつかず健康的に育つんだね。

結果、低脂肪かつ旨みのもととなるアミノ酸をたっぷり含む赤身肉になるんだ。食べると力がわいてくるようだよ。
 
 
 
 

(2)本州一広い町

森林イメージイメージ

あ、言っちゃった、大ヒントww

今回の市町村は「町」。本州の町の中で一番広い面積を有しているんだ。

その90%以上を占める森林が、多量の酸素を生み出していることから、平成4年に「酸素一番の町」を宣言したんだ。
 
 
 
 

(3)実は松茸の一大産地

matsutake-1
山の中には「松茸神社」もあったりするww

「○○まつたけ」(○○は町名ね)は高級ブランド。まつたけマイスターが厳選した良質な松茸だけが名乗れるんだ。関東や関西の市場に出荷されているよ。

そういえばここ数年、国産の松茸を食べてないなー。国産松茸を食べて「うまかったー!うしまけた-!!」と言いたい(懇願)。
 
 
 
 

(4)もちもち感のあるヨーグルトが大人気

ヨーグルトイメージイメージ
2016年8月に豪雨災害がおそった。被災を乗り越えて製造を再開した乳業メーカーの○○ヨーグルト(○○は町名ね)が有名だよ。

通常の3~4倍の発酵時間をかけた「低温長時間発酵」でもちもち感と生乳の香りが残るやさしい味わいのヨーグルトは、アルミ袋に入っているのも特徴。オンラインショップで購入できるよ。
 
 
 
 

(5)神秘的で美しい龍泉洞がある

ryusendo_h500

洞内に棲むコウモリとともに、国の天然記念物に指定されている「龍泉洞」。言わずと知れた日本三大鍾乳洞の一つだね。

ドラゴンブルーと呼ばれる透明な水と芸術的な鍾乳石が織りなす自然の神秘。

総延長は知られているところで4,000mくらいあり、そのうち700mが公開中。地底湖は見つかっている8つのうち3つを見ることができる。

いまも調査は続いていて、まだまだ未知の部分も多いんだ。

洞内の気温は年間を通して10℃前後。夏は特に気持ちがいいので、毎年行ってる♪
 
 
 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな?
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2019年6月23日(日)24:00締め切り。
※クイズの答えは、7月中旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.10

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む



会員登録・変更