1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.11

プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.11

masudon11_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

やっぱり復活(笑)。終わるのがちょーっとさみしくなってしまったんですね、ますどん。というわけで、今回はノリノリでつくりました!頑張ってどこの市町村か当ててね。レッツ、シンク☆
 
 
 
 

(1)あの郷土料理の発祥の地

わんこそば

ここはそば、あわ、ひえなど雑穀の生産が盛んな市町村。郷土料理である「わんこそば」の発祥の地という説もあるんだ。

毎年2月には「わんこそば全日本大会」も開催されていて、今年の優勝記録は制限時間5分で228杯。うまかったーというよりも、うしまけたー!!(??なんのことやら・笑)
 
 
 
 

(2)ユネスコ無形文化遺産の神楽がある

神楽

少なくとも500年以上の歴史を持つ「早池峰神楽」が伝わる地。早池峰山は古代からみんなの信仰を集めていて、ここを霊場とする修験山伏の祈祷の舞が神楽になったとも言われているんだ。

2009年にユネスコ無形文化遺産に登録。
昨年初めてこの神楽を鑑賞したら、すごいんだ、この神楽。荒々しく激しい舞や緩急の妙がある美しい舞・・一瞬でハマったよ。
 
 
 
 

(3)ワインの理想郷!?

flower_w600
iwate-wine

早池峰山麓では、岩手県産ぶどう100%の質の良いワインがつくられているんだ。「エーデルワイン」って聞いたことあるかな?

この社名は、早池峰山の固有種ハヤチネウスユキソウがアルプスのエーデルワイスと姉妹花であることから命名されたそうなんだ。

エーデルワインの中でもおすすめは「月のセレナーデ」。価格、味、香り良し。最近は仙台の酒店やスーパーマーケットでも見かけるようになったね。
 
 
 
 

(4)偉人の一人は宇宙人とも言われたあの・・

milkyway_w600

もっとも有名な偉人は童話作家で詩人の宮沢賢治。彼のことを「宇宙人」と言う人もいるよね。

宮沢家と交流のあった高村光太郎(画家・詩人で愛妻家)は終戦間際、賢治の実家を頼りこの地に疎開、7年間暮らしたんだ。

そのほか、旧五千円札の肖像で知られ「武士道」を著した新渡戸稲造(教育者)や日本近代美術の先駆者と言われる萬鉄五郎もこの地にゆかりのある偉人だよ。
 
 
 
 

(5)メジャー選手の出身校がある

baseballl_w600

米国メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手や菊池雄星選手の出身校がここにある。そう、○○東高校ね(笑)。

今年の夏の高校野球岩手県大会は、大船渡高校の佐々木投手が注目を集めたねー。
 
 
 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな?
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2019年8月15日(日)24:00締め切り。
※クイズの答えは、9月中旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ vol.11


会員登録・変更