1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ 番外編

プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ 番外編

masudon11-1_Q

正解者には抽選でますどん企画のツアーをプレゼント

前回「最後かも」なんて言ってしまったお詫びに、今回はダブルチャンス!はりきって番外編もつくってしまいました。いつもとはちょっと問題の視点を変えて、とある県でナンバー1に輝く項目をピックアップしています。このナンバー1はすべて同じ市町村です。さてどこの市町村でしょう???レッツ、シンク☆
 
 
 
 

(1)面積ナンバー1!東北でもナンバー1

AC_その他033

平成の大合併で、○○県で一番広い面積を有する市町村がここ。ひっろい平野があって、○○県有数の米作地帯でもあるよ。

 
 
 
 

(2)交流人口ナンバー1

friends_w600

交流人口とは、その地域に訪れる人のこと。
交流人口ナンバー1ということは、観光やビジネスでこの市町村に来る人が多いということなんだ。

その数、年間600万人。

しかもこの市町村、日本で初めてユネスコ食文化創造都市に認定され、外国との交流も盛んなんだ。

さて答えはちょっと絞れてきた?
それともまだまだ?
ここでわかった人、あんたはえらい!!
 
 
 
 

(3)野菜の在来種数ナンバー1

dadacha_naa

さっきユネスコ食文化創造都市に認定されたと言ったね。
ここの食文化の魅力の一つが在来種なんだ。
在来種とは、ある地域だけに長年栽培された品種のことだよ。

民田なす、藤沢かぶ、だだじゃ豆など100を超える在来種の栽培が盛んで、よく知られているのはだだちゃ豆だね。

だだちゃ豆はこの地域だけのブランド豆で、中でも「白山」はだだちゃ豆のお殿様。
昨年初めて食べて「うまかったー・うしまけたー」を連呼したのを思い出した(笑)。
 
 
 
 

(4)温泉地数ナンバー1

hotspring_w600s

この県はすべての市町村に温泉があるんだ。
と言うと、だいたい検討がついてきたかな?

そう、温泉好きにはたまらない県だね。特にこの市町村には20もの温泉があり、湯めぐりを楽しむことができるんだ。

お気に入りは日本海に面する温泉宿で展望風呂から夕日を見ること。日本海が優美な赤に染まって、美しいのなんのって、もう格別。ほれぼれしちゃう。
湯野浜温泉、湯田川温泉、温海温泉などが人気だね。
 
 
 
 

(5)くらげ展示種類ナンバー1

kurage

もうわかったよね(笑)。
くらげの展示種類ナンバー1といえばそう、加茂水族館。
というより、もはや世界一だからね、常時60種類以上というのは。

何度行っても癒やされる。実はくらげ動画をスマホに常備してる(笑)。
 
 
 
azarashi
さてさて、この市町村は? わかったかな?
 

 

※正解者の中から抽選でペア1組にますどん企画のツアーをプレゼントします。2019年8月15日(日)24:00締め切り。
※クイズの答えは、9月中旬以降、このページに掲載します。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. プレゼント付き★ますどんからのなんちゃって挑戦状 ~市町村クイズ 番外編


会員登録・変更