1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. 【浜端ヨウヘイ インタビュー】物語を楽しむような感覚で聞いてほしい

【浜端ヨウヘイ インタビュー】物語を楽しむような感覚で聞いてほしい

hamahata_main_w450

シンガーソングライター
浜端ヨウヘイさん

 

先月1stミニアルバムリリース

身長192㎝の“大型”シンガーソングライターとして、2014年にデビューした浜端ヨウヘイさん。

今年の1月に、JUN SKY WALKER(S)の寺岡呼人さんプロデュース「カーテンコール」でメジャーデビューを果たし、再び脚光を浴びました。

そんな彼に音楽との出合いについて聞くと、「3歳からピアノを始め、10歳でアコースティックギターを独学で弾くようになり、青春時代はどんどんギターにのめり込んでいきました。自分の曲を作るようになったのは大学の頃。長期休暇の度に滞在していた沖縄のゲストハウスでギターを披露したとき、年齢や職業関係なく、その場にいた全員がお酒を酌み交わしながら仲良くなれたんです。音楽が持つパワーを肌で感じ、この出来事が僕のターニングポイントになりました」。

10月23日にはミニアルバム「今宵、月の瀬で逢いましょう」をリリース。

収録の6曲はすべて浜端さん作曲、寺岡さん作詞の共作だとか。

「寺岡さんと出合う前は自分を主人公にしていましたが、今は物語をリスナーに届ける語り部の立ち位置で歌っています。6曲それぞれの個性は強いものの、人生で誰しもに起こり得るストーリーなので、感情移入しやすいはず。音楽を聞くというよりは、映画を見る・小説を読む感覚で楽しんでもらえる作品になりました」と仕上がりに自信を見せます。

高身長から放たれる、ダイナミックさと包容力を併せ持つ歌声―。

ぬくもりが恋しくなるこれからの季節、浜端さんが奏でる物語を堪能してみませんか?


Profile

浜端ヨウヘイ

京都出身。大学卒業後、社会人生活と音楽活動を並行していたが、30歳を前に一念発起し音楽に専念。2013年、山崎まさよし全国ツアーのオープニングアクトに抜擢されたことをきっかけに、オフィスオーガスタに所属。2014年、シングル「結-yui-」でデビュー。2019年1月、寺岡呼人プロデュース「カーテンコール」でメジャーデビュー。10月23日に、シングル2枚を含むメジャー1stミニアルバムをリリース。

hamahata-mini-album_w3001st Mini Album 2,000円
 

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 仙台トップ
  2. タウンニュース
  3. 【浜端ヨウヘイ インタビュー】物語を楽しむような感覚で聞いてほしい

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む



会員登録・変更