1. 湘南トップ
  2. くらしの情報
  3. プロに聞く暮らしのアレコレ「簡単&華やかな一品」

プロに聞く暮らしのアレコレ「簡単&華やかな一品」

平か181208暮らしのアレコレコラム半3(貴柳庵)

家事のことなど右も左も分からない新米主婦編集部員まーこが暮らしに役立つアレコレをプロに尋ねます!

ゆず釜のなます
h181208arekore01
【材料】ゆず、大根、人参、キュウリ、ゆでエビ(分量は人数に合わせてお好みで)
【作り方】
①ゆずは2:8の割合で上下を切り、中身をスプーンでくり抜く。白いけばけばとした部分はなるべく取る
②大根、人参は薄い短冊切り(長さ5㎝×幅1㎝ほどが目安)、キュウリは薄い輪切りにする
③❷に塩をまぶし、5分ほど置き、水で洗い、硬く絞る
④❷をボウルに入れ、加減酢(※)で下洗いし、軽く絞る
⑤ゆでエビを❹と軽く和える
⑥❺をゆずの器にこんもりと盛り、上から加減酢をかける
☆ゆず皮の黄色の部分を細切りにし、❻に天盛りするとよし

加減酢の作り方
だし汁、酢、みりんを各1の割合で混ぜ、酒少々、砂糖は 好みで、塩をわずかに加え、昆布を入れ、沸騰しない程度 に火にかける。出来上がったら、ゆずのしぼり汁を入れる。

memo 加減酢での下洗いがプロの技
加減酢で下洗いをするのがプロのポイント。味がじんわりとなじみ、おいしさがアップ! ゆでエビの代わりに、カニのむき身、酢で〆たアジ・サバ・イワシ・タコなども合います。加減酢は冷蔵で1カ月ほどもち、好みで酢や砂糖などを加えて使えるのであると便利です。

平か181208暮らしのアレコレコラム半3(貴柳庵)

「割烹料理 鳥保 貴柳庵」
店主・鳥海義晃さん、調理助手・関美知子さん
☎0463-23-4524/平塚市紅谷町5-7/12:00~21:00/原則日曜定休


180524-13

この号から新たにスタートしたコラム「プロに聞く 暮らしのアレコレ」。これまで生活のことはすべて親任せ(スミマセンでした…)。家事オンチの新米主婦編集部員まーこが暮らしの中で、必要な情報や困ったこと、疑問などを地元のプロにお尋ねしていこうというものです。
家事に限らず、家族の健康や生活の知識など幅広く紹介予定。私と同じ、新米主婦の方はもちろん、先輩、ベテランの方々も改めて気になる疑問や、新米へのアドバイス、あなたの知っている暮らしの知恵を送ってください! そのうち、あなたの質問がテーマになるかも?!
なにぶん未熟者ですがよろしくお願いします!

記入事項

氏名(ペンネーム可 ※コメントを紙面に掲載する場合があります。氏名ではなく、ペンネーム希望の場合はご記入ください)/年齢/住所/電話番号/メールアドレス/聞いてほしい暮らしに関する質問、またはご自身の実践されている暮らしの知恵、アドバイスなど

応募フォーム

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 湘南トップ
  2. くらしの情報
  3. プロに聞く暮らしのアレコレ「簡単&華やかな一品」
電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更