1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 食の真実!?「ベジトレ」

食の真実!?「ベジトレ」

ベジトレ

食の真実!? Vol.19 〈リビング湘南 2018年7月7日号〉

 

「ベジトレ」という言葉をご存じでしょうか?
子供を野菜好きにするためのトレーニングが「ベジトレ」。小さい時から野菜摂取を促す活動のこと。子供のころの食嗜好(しこう)はその後の食生活にも大きく影響します。
なぜ野菜が嫌いなのでしょう?
実はあまりよく分かっていません。「食べなくちゃいけない」というプレッシャーが原因の一つかもしれません。「子供は野菜が嫌いに違いない」という親御さんの思いが子供に伝わっているのかも。要するに気持ちの問題…?
嫌いなものを好きにする。難しそうですが、好きになる理由は研究が進んでいます。「単純接触効果」が有名です。何度も繰り返し接触する人、目にする人には親近感を抱きやすく好きになりやすいということ。テレビに頻繁に出演するお笑い芸人をなぜだかとても好きになっていく、みたいな感じです。
ということは、野菜に頻繁に触れていれば野菜を好きになるのかも。野菜ジュースにしてから料理に使うのはいかがでしょう? ご家庭で作るのもよし、買ってきてもよし。パンケーキやカレーに使う手もあります。「野菜ジュースは美味しい」が繰り返されれば、野菜好きになること期待大です。

 

◇文教大学 健康栄養学部 教授・笠岡誠一

18kasaoka

【プロフィル】1967年生まれ。博士(農学)。管理栄養士。製薬会社、国立健康・栄養研究所、アメリカ国立衛生研究所を経て、現職。「食」「フード」に関わるさまざまなことに興味を持ち、基礎研究にとどまらず、スイーツ開発、メニュー開発も行っている。

 

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 食の真実!?「ベジトレ」
電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更