1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 湘南ベルマーレ クラブ史上初 ルヴァンカップ優勝!

湘南ベルマーレ クラブ史上初 ルヴァンカップ優勝!

10/27(土)埼玉スタジアムで行われた決勝戦で見事勝利!

1810bellmare

~これまでの記事を紹介します~

 

湘南ベルマーレ  タイトル獲得をかけ決勝へ!

埼玉スタジアムで10/27(土)13:05キックオフ
ルヴァンカップ決勝戦 vs 横浜F・マリノス

sh181027-Dlogo

クラブ創立50年を迎えた記念すべきこの年に、クラブ史上初のルヴァンカップの決勝進出を果たした湘南ベルマーレ。悲願のタイトル獲得なるか?! 新たな歴史を刻む瞬間をみんなで応援しましょう。


クラブ史上初決勝進出決定 ルヴァンカップタイトル獲得へ!
~選手コメントを紹介~

「準決勝ではみんなに救われた この仲間と一緒にタイトルをとる」
MF 梅崎司選手
umesaki_AGT6325
個人的に準決勝では、みんなに救われる試合となった反面、仲間の頼もしさに改めて触れられた試合となりました。ここまで歩んできた道が本当に価値あるものだったと示すためにも、この仲間と一緒に必ずタイトルを取りたいです。


「タイトルのかかった試合に臨めるのはこの上なく幸せなこと」
DF 山根視来選手
yamane_AGT8061
大学からチームに加入して3年目の自分が、いまタイトルのかかった試合に臨めるのはこの上なく幸せなこと。ここで満足することなく、クラブとしても初のリーグカップのタイトルを取るため、絶対に勝ちたいです。


激闘の末につかんだ勝利
“写真で見る”準決勝プレイバック

sh181027-A181010_053アウェイ戦では菊地俊介選手がミドルシュートを決め同点に

sh181027-B181014_563ホームでの第2戦は同点のため延長戦へ。それでも決まらずPK戦からサドンデスに。激闘の末に柏レイソルを下し決勝へのチケットをつかんだ

sh181027-C181014_613勝利のダンスに感慨もひとしお

歴史的な瞬間をテレビで応援!
10/27(土)13:00からフジテレビ系列にてLIVE放送

※チケット、当日券の詳細はベルマーレ公式ホームページ

詳細・問い合わせ
湘南ベルマーレ

☎0463-25-1211
http://www.bellmare.co.jp


以下、2018/10/13号湘南・平塚大磯二宮掲載 準決勝前のインタビューです
決勝戦詳細はベルマーレ公式サイトをチェック

10/14(日)16:00 kick off
22年ぶりの決戦の舞台
湘南ベルマーレvs.柏レイソル

「ルヴァンカップ」とは?
Jリーグ開幕前年度・1992年から始まったカップ戦で、2016年に「ヤマザキナビスコカップ」から「JリーグYBCルヴァンカップ」に名称を変更。J1リーグ、天皇杯と並ぶ3大タイトル戦の一つとして注目されています。

01main
写真左から
中盤の要で副キャプテン MF2・菊地俊介選手
藤沢出身、ベルマーレ育ちの19歳 DF28・石原広教選手
今季J1リーグ開幕戦でルーキーながらアシストマーク MF18・松田天馬選手
平塚出身、ベルマーレ歴25年の熱きサポーター 俳優・久保田悠来さん

 

22年ぶりのJリーグYBCルヴァンカッププライムステージ準決勝に臨む湘南ベルマーレ。決勝進出をかけ、地元・平塚で10/14(日)に柏レイソルと対戦します。決戦を前に、湘南リビング新聞社ベルサポ広報室長で俳優の久保田悠来さんが、頼れる副キャプテン・菊地俊介選手と、注目ルーキー・松田天馬選手、期待の10代・石原広教選手と勝負への熱い思いを語り合いました。

 

初のルヴァンカップ タイトルをつかみ取れ!
湘南らしいチームワークで戦う!!

02deck
▲ルヴァンカップ準決勝に向けて胸に秘めた思いを語ってくれた3選手と久保田さん。カッコよく、試合も勝利をキメてください!
初のタイトル獲得なるか?! 22年ぶりの準決勝!
─いよいよ、ルヴァンカップ準決勝ですね
菊地:ここまで来たからにはファイナルに進みたいという気持ちはすごく強いです。J1でタイトルというのは重みがあります。
石原:俊君が言ったタイトルというところで、J1でタイトルを取ることによってさらに強いチームになれると思うのでしっかり狙っていきたいです。チームとして自分たちがやらなければならないことをしっかりとやっていけば結果はついてくると思っています。
松田:プロ一年目でこういうチャンスがあるというのはすごく恵まれていると思います。個人としても、チームとしても、チャンスを狙えるという気持ちが強いですね。
久保田:俊君も言ってたんですけれど(一同笑)、チーム一丸となって、ベルマーレの若いフレッシュな力とチームワークで勢いそのままに勝っていってほしいですね。
─対戦相手・柏の印象は?
松田:前線3人が強いですね。でも、いつも通りにやっていけば、ねっ。
菊地:個人の技術が高く、スピードがある選手がいるので、僕らは全体をコンパクトにしてみんなの距離感を近くにしてやっていくことが自分たちのペースでやっていくことにつながるかと。お互いの距離感を大事にしながらやっていきたいです。
久保田:柏はJリーグに一緒に上がってくる時に争ったチーム。なので、因縁深いですね。

短期決戦のトーナメント チーム総力で戦う
─リーグ戦とトーナメント戦の戦い方の違いは?

菊地:トーナメントはホーム&アウェイで同じ相手と短い期間に戦うやりにくさというのはあります。僕らは2試合とも第一戦をホームでやれて、いい入りができたというのが勝ち上がってきた要因かなと思いますね。サポーターのみなさんも多いですし、慣れたピッチでできたので。
石原:対面する相手も決まっているし、お互いの得意なプレーも知っているから、分かりやすい中でどうチームの総力で戦っていくかですね。
松田:あとはアウェイだと移動で体力を消耗しないようにとか、準備が変わってきます。
─ルヴァンは若手にチャンスも多いようですが
石原:リーグ戦でチャンスが得られない時にルヴァンカップでチャンスをいただいて、対戦相手に有名選手もいてそこから学ぶことはたくさんあったし、本当に得るものがあったので大きく成長する機会になったと思います。

若手選手の活躍は先輩たちのおかげ
─若い選手が多いですが、意識していることは?

菊地:あんまり声で示すタイプじゃないんで、ゲームの中でプレーで引っ張っていくのを見てほしいですね。
松田:(菊地選手の背中は)ホント、安心感がありますし…
菊地:ウソつけ!(笑)
松田:すぐ出てきたじゃないですか!(笑) ウソじゃないです!  常に練習でも見ている存在です。同じポジションでもありますし、存在感があり、見習うところはいっぱいあります。
石原:カッコイイし、やさしいんですよ。先輩たちが引っ張っていってくれるのは僕たちにはすごくありがたいです。いいプレーができなくて落ち込んでいる時もみんな声をかけてくれたり、励ましてくれたりするんで、若い選手にとってやりやすい環境を作ってくれています。僕たちが試合に出て活躍できているのもそういう先輩たちのおかげかと。

狙うは優勝 歴史に名を─それぞれの思い
─ルヴァンカップへの意気込みを

菊地:決勝に行って優勝するつもりですし、リーグ戦と並行して毎試合いい試合をしてサポーターのみなさんと一試合でも多く勝利のダンスを踊れるようにしたいです。
石原:歴史的な快挙というか歴史に名を刻めるチャンスだと思うので、その場にいられるということが幸せです。そこで自分の力でどれだけチームに貢献できるかにかかってくると思うので、自分がやるべきことをしっかりやってタイトルを狙っていきたいです。
松田:今、こういう立ち位置で優勝を狙えるチャンスがあって、チャレンジすることを楽しんでいきたいです。スタメンでも、途中から出ても、得点に直結するようなプレーでチームを助けられたらと思います。
久保田:その時々の歴史があって、その時のメンバーというのはサポーターは忘れないと思うので、語り継いでいくような試合を見せていただきたいなと思いますね。

 

04kikuchi

▲MF2・菊地俊介選手1991年生まれ、埼玉県出身。攻撃・守備ともにチームに大きく貢献し、得点も取る、頼れる副キャプテン

03matsuda

▲MF18・松田天馬選手1995年生まれ、熊本県出身。JFA・Jリーグ特別指定選手を経て今季正式加入。攻守においてチームにスイッチを入れる

05ishihara

▲DF28・石原広教選手1999年生まれ、藤沢市出身。湘南ベルマーレJr、U-15、ユースを経てトップチームへ。走力などハードワークが光る

 

06kubota

▲俳優・久保田悠来さん1981年生まれ、平塚市出身。湘南リビング新聞社 ベルサポ広報室 室長。ドラマ「仮面ライダー鎧武」などで人気に

sh181013tuika01

sh181013tuika02

座談会のオフショットなど…シラセさんfbをチェック!
湘南の物知りシラス シラセさん facebook

 

楽しさいっぱい! ルヴァンカップを見に行こう

JリーグYBCルヴァンカップ準決勝第2戦〈ホーム〉
10/14(日)16:00 vs柏レイソル

チケット・お問い合わせ
湘南ベルマーレ ☎0463-25-1211 http://www.bellmare.co.jp


特別デザイン大型フラッグを来場者1万人にプレゼント
この日だけの限定フラッグ!

07flag

13gariko
ガリ子先輩
熱血女子サポーター。元選手でフロントスタッフの猪狩さんに似ているとよく言われている


小中高校生は22円で見られちゃう?!

クラブ史上22年振りの準決勝進出に伴い、小中高全自由席(アウェイサポーターゾーンを除く)を“22円”で販売!!決勝戦進出を目指して、スタジアムで熱い声援を!
チケット
◆小中高全自由席:22円 ※前売のみ。当日券は通常価格。シーズンチケットは利用できません
◆小中高自由席以外の価格はリーグ戦と同様
立見・自由席・指定席・特別席・超暴れん坊シート・暴れん坊シートNEO:一般前売2400~5700円。会員割引あり。チケットぴあやコンビニなどで購入できます。詳しくはHPで!
会場
Shonan BMW スタジアム平塚
平塚市大原1-1、平塚市総合公園内。
JR平塚駅北口11番乗り場シャトルバス運行あり、約7分(試合2時間前から運行開始)


平塚市内の小学生は無料招待
「ドリームパスポート」を活用しよう!

08passport

平塚市内の小学生は通常のリーグ戦等同様、「ドリームパスポート」の提示で無料で試合が観戦可能です。クラブに新たな歴史を刻む瞬間を、ぜひその目に焼き付けてください!
「ドリームパスポート」概要
当日「チケット引換所」にてパスポートを提示ください。
残席のある自由席(アウェイサポーターゾーン除く)から好きなゲートを選べます。
※完売席種は引き換えできません
※平塚市内の小学生に限ります


シュートゲームでお菓子をプレゼント!
決勝のピッチに立てるチャンスも?!

16game

「ルヴァンカップキッズイレブン クラブといっしょにファイナルを目指そう!!」ブースでシュートゲームに参加するとヤマザキビスケット社のお菓子をプレゼント。
さらに決勝に進出した場合は、小学生以下のイベント参加者の中から抽選で11人が決勝のピッチでのイベントに参加できるチャンスもあります!
▶会場 場外キングベルパーク ▶時間 12:00~キックオフまで


平塚市総合公園でグルメを
人気の味がズラリ 評判のフードパーク

09bibas

「ブラジリアンフード ビーバス」のシュラスコ丼(850円)。鶏肉、リングイッサ、イチボ、ヴィナグレテとバラエティーに富んだお肉をライスにON! 食べ応え満点♪

10dafiori
「DA FIORI」のローストビーフ丼(650円)。良質な穀物で育てたビーフをじっくりと焼き上げ、ハーブ香るあたたかいご飯の上に乗せた贅沢な一品。ベルマーレフードパークアワード受賞メニュー!

17piichanchi

「ぴぃちゃんち」の柏ピーナツソース&焼きパイン(550円)。柏名産のピーナッツを砕いて作った粒入りソースにレイソルの太陽をモチーフにした焼きパインをトッピングしたカップインフレンチトースト

11sanctgallen
▲写真右:ベルマーレビール
クラフトビール界の雄とも言われる「サンクトガーレン」の生ビール各種 (600円。※ベルマーレタンブラー持参の場合100円引き)。厚木の醸造所で作られたフレッシュなクラフトビールを、樽生で常時複数種提供!

12naocafe
「NAOCAFE」の男前ハワイ丼(1000円)。ハワイアン風のBBQソースで味付けした豚肉と、甘辛だれでこんがり焼いたハワイ名物極厚スパムの両方を楽しめるボリューミーな丼


久保田悠来の「ルヴァンカップ」ここに注目!

15kubota_column

若い力が躍動し、勝ち上がってきた「ルヴァンカップ」。この大会は新しい若手選手を見つけられる機会でもあります。例えば金子大毅選手。一人でボールをカットして自分で持ち上がって、ゴールをキメちゃう! しかも落ち着いています。今回、座談会で話した石原選手も19歳ですがしっかりしていて、曺(チョウ)さん(監督)の考え・思いがしっかりと生きているなと。それに湘南はトーナメント戦に強いという印象があります。リーグ戦のいい緊張感もある中、こんな時こそ力を発揮できるはずです!

【出演情報】
今秋公開、大森研一監督の映画「ふたつの昨日と僕の未来」に黒川賢三役で、2019年公開予定の人気ゲームを実写化したテレビドラマ&映画「明治東京恋伽」に藤田五郎役で出演


座談会のオフショットなど…シラセさんfbをチェック!
湘南の物知りシラス シラセさん facebook

チケット・
お問い合わせ
湘南ベルマーレ
☎0463-25-1211 http://www.bellmare.co.jp
試合会場 Shonan BMW スタジアム平塚
平塚市大原1-1、平塚市総合公園内
JR平塚駅北口11番乗り場シャトルバス運行あり、約7分
(試合2時間前から)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 湘南ベルマーレ クラブ史上初 ルヴァンカップ優勝!
電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更