1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 日本財団と環境省の共同事業「海ごみゼロウィーク」キックオフ

日本財団と環境省の共同事業「海ごみゼロウィーク」キックオフ

5月30日、江ノ島・弁天橋下で増加し続ける海洋ごみ対策を目的とした日本財団と環境省との共同事業である全国一斉清掃キャンペーン「海ごみゼロウィーク」のキックオフイベントが開催された。同イベントには、原田義昭環境大臣やふじさわ観光親善大使・つるの剛士さん、藤沢市長らも参加。原田環境大臣は「イベントを通して、プラスチックとの賢い付き合い方を考えていただきたい。こうした取り組みが、日本全国そして世界につながっていけば」と語った。オープニングセレモニーの後、大臣らは428人の参加者と共にビーチの清掃を行った。
日本財団と環境省は、5月30日(ごみゼロの日)から6月8日(世界海洋デー)前後を中心とした期間を「海ごみゼロウィーク」として清掃活動を実施することで海洋ごみ問題の周知啓発に取り組んでいる。
190614-3海岸に打ち上げられたゴミの清掃活動を行ったイベント参加者たち

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 湘南トップ
  2. 特集
  3. 日本財団と環境省の共同事業「海ごみゼロウィーク」キックオフ
電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年6月28日号

電子ブックを読む

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更