輝け! 湘南アスリート 【ビーチバレーボール】石井美樹 選手

目標は東京2020大会で
メダルを獲ること

ビーチバレーボール
石井美樹選手(湘南ベルマーレ/荒井商事)

 

砂浜にネットを張ったコートで2人1組で対戦する、バレーボールから派生したスポーツ「ビーチバレー」。藤沢市出身の石井美樹選手は、ビーチバレーの選手として、日本バレーボール協会(JVA)の強化指定選手Aランクに選出され、最有力なオリンピック代表候補として注目を集めます。2014年にインドアのトップレベルの選手から、ビーチバレーへ転向。「高校時代の恩師にビーチバレーを勧められたのがきっかけで、遊びで大会に出たのですが、その時負けてしまって…。それが悔しくて本気で始めました。でも今では、ビーチバレーは私にとって、いろいろな事が学べ、経験できるかけがえのない競技です」。
石井選手は、昨年インドアバレーボール北京五輪代表で現在は同じビーチバレーの選手である越川優さんと結婚したばかり。「夫は、自分にない考えをもっているので、参考になる事がたくさんあります」。夫婦で切磋琢磨しながら、揃っての東京オリンピック出場、そしてメダル獲得を目指します。

 

本平か190614 Road to 2020アスリートコラムビーチバ

1989年生まれ。藤沢市出身。2年連続春の高校バレーに出場し、その後はVリーグでトップレベルのバレーボール選手として活躍。2014年にビーチバレーに転向。現在JVAバレーボール・オフィシャルポイントランキングで1位。ポジションはウイングスパイカー

〈私の言葉〉 ~素直~

私のモットーは「素直」です。
素直でいる事で、いろんなアイデアなどが生まれてくると思います。ビーチバレーにも素直な気持ちで取り組んでいきたいです

 

本平か190614 Road to 2020アスリートコラムビーチバ

石井流「ビーチバレー」の楽しみ方
インドアとは異なり2人1組で対戦するビーチバレー。戦術や個々の能力とチームとしての能力を互いに引き出しあっている所を注目して観戦すると、ゲーム展開やゲームの流れが分かって楽しいと思います

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更