1. 湘南トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. イラストレーター・絵本作家 みやまつともみさん

イラストレーター・絵本作家 みやまつともみさん

藤沢の絵本作家が貼り絵で表現
ママの心も癒やしてくれる“はたらく車”

 

plt190405e

イラストレーター・絵本作家 みやまつともみさん

藤沢市在住、小学5年生と3年生の2児の母。東邦大学理学部生物学科卒業後、ウミガメの生態研究、県史自然誌編纂、水族館勤務を経たのち、2001年からイラストレーターとして貼り絵で動物、植物、生活まわりのものなどを雑誌、書籍などに描く

絵本の表紙に描かれた見覚えのある「神奈中バス」。作者は藤沢市在住のみやまつともみさん。福音館書店の月刊誌「こどものとも0・1・2」で約7年前に発刊され、待望の上製本として先月刊行されました。
「車好きの息子が2歳だったころに手掛けた作品で、実家や保育園に預けながら、約2~3年かけて完成しました」と話します。ほかにも、藤沢市の消防車やごみ収集車、茅ヶ崎市のコミュニティバス「えぼし号」などを貼り絵で表現。「はたらく車の絵本を作るにあたり、下の娘が0歳でしたので、取材に出かけやすく、 愛着のある地元の車を選びました。細部もリアルに表現できるよう、紙選びもこだわりました」。モザイクのように貼り合わせられた紙は、折り紙や紙ナプキン、包装紙など身近なものも使用し、温かみある風合いです。
大学時代は生物学を専攻し、水族館勤務経験のあるみやまつさん。全くの異業種からの転身に感じますが、「水族館では解説員として絵を描くことも多く、もともと絵を描くことは好きでしたので、自然な流れで、イラストレーターへの思いが湧きました」とのこと。この経験からか、分かりやすく語りかけるような文章とリズムが心地よく響きます。
「お子さんが小さいうちは、お母さんが絵本を選ぶことが多いと思うので、女性がホッとできるような作品を心掛けています」と話します。ちなみに、最終ページのピンクのキッチンカーは、娘さん一番のお気に入り。みやまつさんのように、かわいらしい雰囲気です。    (佐藤真理)

★“はたらく車”の絵本を抽選で3人にプレゼント

プレゼントのご応募はこちらから

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 湘南トップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. イラストレーター・絵本作家 みやまつともみさん
電子ブックを読む
現在湘南エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

湘南エリアの行政ガイドブック

湘南エリアの
行政ガイドブック

電子ブックを読む



会員登録・変更