1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 99歳でもできる簡単なのに効くエクササイズでSHUFU-1グランプリに輝いた光永雅代さん VOL.1

99歳でもできる簡単なのに効くエクササイズでSHUFU-1グランプリに輝いた光永雅代さん VOL.1

99歳でもできる簡単なのに効くエクササイズでSHUFU-1グランプリに輝いた光永雅代さん VOL.1

「光永式ミニマム運動」を広めて多くの人を健康で笑顔に

優れた主婦ワザを讃える「SHUFU-1グランプリ」で選出されたメンバーの、ステキな暮らしをお届けする「SHUFU-1ワ・タ・シStyle」。

今回は第5回SHUFU-1グランプリの光永雅代さんです。

本色161029016はつらつとした笑顔がステキな光永雅代さん

柔道整復師の国家資格を持ち、横浜市旭区の接骨院で副院長を務める光永雅代さん。

夫や子どもの「頑張っているママ、かっこいい」の声援に支えられ、日々多くの患者
さんと向き合っています。
男社会の柔道整復師の世界に飛び込んだことで「骨折治療は力がいるため、最初は苦労したのですが、力がない女性だからできないのではなく、視点を変えれば必ず方法が見つかる、と考えられるようになりました」。
いつも明るくパワフルな光永さんの元気の源は、患者さんからの〝ありがとう〞の言葉。「最初、祖母くらいの年齢の方に言われて、くすぐったく感じたのですが、今は、患者さんからの言葉や笑顔に応えられる先生になることが目標です」

「運動が大嫌い!」という光永さんが考案した、高齢者でもできる「光永式ミニマム運動」は、自身が編集長となって毎月発行している「木村接骨院通信」で紹介するほか、今後リビングWebの「SHUFU- 1通信」でも紹介していきます。
将来的には「〝光永式ミニマム運動〞を本にまとめて、もっと広めたいと思っています。いくつになっても自分の足で元気に歩ける人がたくさんいる社会をつくることが私の夢です」。

編集・発行、全部1人で「木村接骨院通信」

MK16102901046号まで発行した「木村接骨院通信」。光永式ミニマム運動の詳しいやり方も掲載されていて、患者さんに大人気!

接骨院院長のお父さんが病に倒れた時、「父がこれまで行ってきたことを形にして残したい」と始めたニュースレター「木村接骨院通信」の発行。
毎月1 回発行で、受付に設置してあり、患者さんは自由に持ち帰ることができます。編集、撮影、モデルまで、光永さん一人でこなします。「これを制作することで、患者さんとの距離が縮まった気がします」。

今では心待ちにしている愛読者も多く、家事や育児で多忙な中でも、続けて発行していくそうです。

 

次のページは、これが「光永式ミニマム運動」!!
気になる腹部・おしり・ももを鍛えられる簡単エクササイズを紹介

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 99歳でもできる簡単なのに効くエクササイズでSHUFU-1グランプリに輝いた光永雅代さん VOL.1

会員登録・変更