1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均グッズで完成!「アニマルフェイスのがま口ポーチ」【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均グッズで完成!「アニマルフェイスのがま口ポーチ」【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均グッズで完成!「アニマルフェイスのがま口ポーチ」【いしいさくらのハンドメイド日和】

SHUFU-1第1期メンバーの江口桜さんは「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中。メイちゃんと一緒に手芸の楽しさを紹介してくれる「いしいさくらのハンドメイド日和」の2回目は「アニマルフェイスのがま口ポーチ」です。100均グッズを使ってほっこりかわいいがま口ポーチ、ぜひ作ってみて!


100均グッズで完成!ゆるかわいい
アニマルフェイスのがま口ポーチ

image2

今回は、かわいいアニマルフェイスの「がま口ポーチ」作りをご紹介します!
キャンディーを入れたり、リップをいれておくのに便利なサイズです。
オリジナルフェイスに仕立てられるので、ウチの子(ワンちゃん、ネコちゃん)に似せて作れますよー。

image4
縫う部分が少ないので、手縫いでもOK! 今回もオリジナルキャラクターのメイちゃんがナビゲートしてくれます!

 

ダイソーの「くちがねフレーム」を使って作る
ゆるかわ「がま口ポーチ」の作り方

では、がま口ポーチの作り方です。用意するものはこちら。

■用意するもの
白い布、柄の布2種類、がま口金、裁縫道具、布用スタンプインク各色、ボンド、食器用スポンジ、割り箸、輪ゴム、綿棒、フェルト、目打ち、ペンチ、ハサミ

★POINT★ ダイソーの「ダイソーくちがねフレーム」を使うと作りやすい

image1

がま口金は、ダイソーで購入した「ダイソーくちがねフレーム」を使いました。作り方や型紙なども入っているので、今回紹介するのはこれを使った作り方になります。

★注意事項 作る前に必ず読んでください★
下記の注意事項を必ず読んでください。万が一、バッグの中でほかのものに色移りしてしまったりする場合があります。ご注意ください。
①必ず、布専用スタンプインクをご使用ください。また、布専用スタンプインクを使用しても、他のものへの色移りや色落ちをする事があります。ご留意ください。
スタンプインクを十分乾かしたあと、中温のアイロンを薄い布を当てながら、数カ所あたり数秒かけると、多少 色移り・色落ちは軽減されます。詳しくは布専用スタンプインクの商品指示に従ってください。
この作品は洗濯が出来ません。汚れた場合は、固く絞ったタオルで優しく拭き取ってください。

アニマルフェイスのがま口ポーチを作ろう! 柴犬編

(1)型紙にそって、表布2枚、内側布2枚を裁断します。

image6

image7

※「ダイソーくちがねフレーム」に入っていた型紙を元に、下の部分を少しだけサイズを変えて作っています。型紙そのままでも大丈夫ですよー!

(2)表布と、内布を中表にして、あき止りまで縫い合わせます。
image8

(3)表布と内側布の袋部分を、それぞれ表布同士、内側布同士、中表に縫い合わせます。

image9
ちょっと分かりづらいけど、写真みたいな感じで合わせてね!
内側布は4センチくらい縫い残します。(返し口になります)

(4)返し口から、布を表に返します。
image10
棒などを使って、きちんと表に返したら、返し口を縫い閉じます。
image11

ここから、うちの子に仕上げるよ~!

(1)犬の顔を白い布面に、鉛筆で描きます。

image12

先に下絵を別紙に描いておくといいですよー。

image13

(2)ステンシルブラシを作ります。100円ショップでも売っていますが、スポンジを使ってカンタンに作れます。

1 100円ショップで買った食器用スポンジを2センチ幅くらいにカットします。

image14

2 柔らかい面を表にして、輪ゴムで割り箸にくくりつけます。
image15

(3)スポンジにインクを少しずつ、付けてから、布にポンポンと乗せていきます。
明るい色から順番にのせていくのがポイント!

image16
ビニール袋に入れたミニタオル等を中に入れると、作業しやすいですよ!

(4)細かいところは、綿棒を使います。

image17
ブラシと綿棒を使うとほんわかタッチで描けるので、絵が苦手!という方でも雰囲気よく描けちゃいますよ!

(5)描けたら、十分乾かします。

(6)付属の紙ヒモ(写真右上)を口金サイズより、少し短めに2本切ります。

image18

口金の溝にボンドを付けてから、布の上端を目打ちで入れ込みます。その時、先ほど切った紙ヒモも、一緒に差し込みます。

image19
(7)両方の布上端が口金におさまったら、口金の端をペンチで締めます。傷がつかないように、布を挟んでペンチで締めてくださいね!

(8)柴犬の耳を、オレンジ色のフェルトを三角形に切って二つ作り、ボンドで貼り付けます。

(9)完成です!

image20

みなさんも、ぜひウチの子を作ってみてくださいね。

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均グッズで完成!「アニマルフェイスのがま口ポーチ」【いしいさくらのハンドメイド日和】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更