1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 夫の愛は冷めてしまったと感じる人へ【麻野祐香が夫婦円満のヒケツを教えます】 

夫の愛は冷めてしまったと感じる人へ【麻野祐香が夫婦円満のヒケツを教えます】 

夫の愛は冷めてしまったと感じる人へ【麻野祐香が夫婦円満のヒケツを教えます】 

SHUFU-1第6期メンバーの麻野祐香さんは、はあとふるアドバイザーとして、夫婦関係がうまくいかない人、夫のモラルハラスメントに悩む人の相談にメールや対面カウンセリングでアドバイスをしています。麻野さんが自分の言葉で夫婦円満の秘訣を語ります。


恋愛時代はあんなに優しかった夫
今はあの頃が嘘のよう…という人に

3837963118_8b309b98d4

男性は結婚がゴール、女性は結婚がスタート

恋愛時代は、私のことをいつも優先していてくれたのに、いまは「仕事だから」「疲れているから」と話しも聞いてくれなくなっている。
そんな不満でいっぱいの方も多いと思います。
それは男性と女性の結婚への考え方の違いから起きるものです。

愛がなくなったわけではなく、結婚がゴールと考える男性は、自分を良く見せようと思う気持ちがなくなり、本来のご主人の姿に戻ります。

男性は結婚したことで自由がなくなり、女性は結婚してからが始まりと思う。
考え方が違うのです。

男性は結婚すると、家族を養うために今まで自由に使っていたお金も使えなくなり、趣味の時間も付き合いの時間も減らさざるを得ません。でも、その覚悟をもって結婚するので、せめて家ではゆっくりしていたいと思うもの。
その一方で女性は、結婚後も仕事を続け自分の趣味も大切にし、出産した後も母親としての第二の人生も歩み出すことができるのです。

 

今は私のことはもう愛していないの?

そんな不安がある方も安心してください、結婚するまでに全力疾走しただけでそれが本来のご主人です。男性は結婚することで「自分の奥さん」という安心感から、恋愛時代のようなマメさがなくなる方が多いのです。
もともと女性に対するサービス精神が旺盛の方は、より奥さまに対してこまめになりますが、結婚することに全精力を使っていた男性は、やりきった感でそれまでの努力は一切しなくなります。
あなたを愛していないわけではなく、本来の自分に戻っただけなのです。

私をやさしく気づかってくれた、あの頃の夫に戻ってもらいたいなら…

ご主人が恋愛時代の時のように、細かなことに気を使ってくれ自分を優先してくれる人に戻ってくれたらいいのにと思いますよね。
でも、ご主人にとって頑張って手に入れた女性ですが、いまは「妻」として家にいてくれるのが当たり前になっています。
本来男性は狩猟本能で生きていますので、狩っている間には必死ですが、狩りが終わるともう気が抜けてしまいます。それがわかっていても、やっぱり寂しいですよね。

寂しいし不満があるからといって、ご主人に対して不満や文句ばかり言っていると、「家に帰ると文句ばかり言われる」と帰宅するのが嫌になってしまいます。
仕事でも気を使い、家でも奥様に気を使い心休まる場所がない状態です。

lgf01a201312030000

家庭を夫のリカバリーの場所にしてください

仕事から帰ってきた時に居心地いい家があるって幸せですよね。ご主人に不満を言うだけでなく、まずはご主人がホッとできる家庭を作り「家っていいな」「どんなに疲れていても家に帰るとホッとする」そう思ってもらえるようにしましょう。

仕事でも疲れ、家でも気が休まらない場合は、ご主人はには奥様の気持ちを考える余裕もありません。ホッとできることで、心の余裕ができたご主人だからこそ奥さまへの心遣いもできるようになります。

こうなってほしいそう思うのはわかりますが
与えてもらいたいのならまずは自分から与える人になりましょう

「今日も1日おつかれさま」
「いつもありがとう」
「あなたがいてくれてよかった」

普段言わなくなった言葉かけを自分からご主人にしてみてください。
感謝の気持ちと一緒に、たまには自分からハグしてください。普段と違うあなたの行動に驚きながらも、嫌な気持ちにはなりません。まずは自分からご主人に優しく接し、自分が言ってもらいたい言葉や、してほしい態度をご主人にしてみてくださいね。人に変わってもらいたい場合は、まずは自分から行動しましょう。

 

 

この情報をくれたのは
麻野祐香さん(SHUFU-1第6期メンバー)
はあとふるアドバイザーとして、夫婦関係修復やモラハラのご相談を受けています。著書に『モラ夫のトリセツ』がございます。『相手の不満を言い続けても変わらない。自分が変わることで楽しい人生を作り上げる』を基本に、より美しい女性になれるよう魅力的な所作や表情、話し方もお伝えしています。第8回ミセス日本グランプリファイナリスト。
https://ameblo.jp/futaba3/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 夫の愛は冷めてしまったと感じる人へ【麻野祐香が夫婦円満のヒケツを教えます】 
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更