1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. こねるだけで超簡単☆めちゃかわ♪ドーナツせっけん作り【いしいさくらのハンドメイド日和】

こねるだけで超簡単☆めちゃかわ♪ドーナツせっけん作り【いしいさくらのハンドメイド日和】

こねるだけで超簡単☆めちゃかわ♪ドーナツせっけん作り【いしいさくらのハンドメイド日和】

SHUFU-1第1期メンバーの江口桜さんは「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中。メイちゃんと一緒に手芸の楽しさを紹介してくれる「いしいさくらのハンドメイド日和」の3回目は「こねるだけで完成、バスタイムが楽しくなるかわいいせっけん」です。プチギフトにも喜ばれそう♪


こねるだけで完成!めちゃかわ♡
マイせっけんでバスタイムを楽しく♫

こねるだけで、オリジナルせっけんが作れる「そーぴーどーせっけんねんど」。

image2そーぴーどーせっけんねんどは全12色。1つ360円(税込み)

粘土感覚で、カンタンに作れちゃいます♫しかも、安心の天然素材使用。これを使って、今回はオリジナルのかわいいせっけんを作ってみたいと思います。

簡単なのでお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

 

カインズホームで買える「せっけんねんど」で
オリジナルせっけんが簡単に手作りできちゃう

たとえば、ドーナツみたいなせっけん。
食べたくなる可愛さ♡(でも、食べちゃダメですよ!)

image3

もちろん、お寿司だってカンタンに!

image4

サンマも⁉

image5

「そーぴーどーせっけん」は、カインズホームで購入しました。インターネットサイトでも購入できます。
この商品の詳細は下記サイトをご覧くださいね。
www.soapydoh.com
※この商品は食べられません。小さなお子様が作るときは、保護者の方が必ず付き添ってくださいね!

ぷちギフトにもしても喜ばれます♪
ドーナツせっけんを作ろう★

では、「そーぴーどーせっけんねんど」を使って、ドーナツせっけんを作ってみましょう。
こねるだけで、超簡単。
お風呂嫌いのお子さんもお風呂が楽しみになってくれると思いますし、ちょっとしたお礼などのぷちギフトにしても好評です。

今回もメイちゃんが作り方をナビゲートしてくれますよ♫

image15

●用意するもの
そーぴーどーせっけんねんど (白、黄色、ピンク、緑)
水を入れるボウル
ウェットティッシュ
粘土板

●作り方
(1)用意したボウルに少し水をいれます。水は手を濡らしたり、粘土どうしをくっつけるときに使います。
白のせっけん1本とピンク半分の量を、混ぜながらよくこねます。

image1

★メイちゃんのワンポイントアドバイス★
手が少し濡れていると、手につきにくくなります。ウェットティッシュで手を拭いてから、こねてみよう

(2)オレンジ色になってきたら細長い形にします。

image9
(3)細長くしたものの、両端に水を付けて、輪っか状にくっつけます。輪っかの大きさは、直径4センチくらいが目安。輪っかの中の穴は、小さいほうが、ドーナツらしくなるよ~。
これでオールドファッションドーナツになりました!
image10

★メイちゃんのワイポイントアドバイス★
粘土同士を付けたい時は、付けたい面に水をつけると離れなくなるよ!

(4)ドーナツをデコレーションしていきます。
白のせっけんをよくこねて、平たいヒモ状にします。

image11

(5)先ほどのドーナツ表面に水をつけてから(4)を伸ばしながら付けます。

image12

(6)ピンク、白、緑のせっけんで小さい粒を作り、水をつけた(5)にランダムに付けていきます。

image13

(7)完成〜!

image14

すぐせっけんとして使えますが、一週間ほど日陰で乾燥させると、せっけんがより長持ちするみたいです。

マイせっけんで、エンジョイバスタイム!

 

 

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. こねるだけで超簡単☆めちゃかわ♪ドーナツせっけん作り【いしいさくらのハンドメイド日和】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更