1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均のワイヤーとハギレでリースが作れる!お部屋をひと足早く春色に【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均のワイヤーとハギレでリースが作れる!お部屋をひと足早く春色に【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均のワイヤーとハギレでリースが作れる!お部屋をひと足早く春色に【いしいさくらのハンドメイド日和】

SHUFU-1第1期メンバーの江口桜さんは「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中。「いしいさくらのハンドメイド日和」の4回目は「ハギレで作る春色リース」です。余っているハギレを使って簡単に作れるリース。ぜひチャレンジして♪


余った布を裂いて結ぶだけ、簡単にできる♪
春色リースでお部屋をイメージチェンジ

ハギレ布が数種類あれば、簡単にできちゃうリースのご紹介です。
100均で買えるワイヤーに余った布を裂いて結ぶだけ!
ぶきっちょさんでも大丈夫なのでぜひチャレンジしてみてください。

4-1

簡単手作りで、一足先にお部屋を春色にしてみませんか!

4-2

今回はピンク系のリース作りを、メイちゃんと一緒にご紹介します。

 

ポイントはワイヤーでけがをしないよう注意
あとは、簡単に楽しく出来上がるリース

●用意するもの
ワイヤー(太さ2mm)
ピンク系の色のハギレ布4種類くらい(薄い布のほうが扱いやすくキレイに仕上がります)
ペンチ
ハサミ
コンパス
鉛筆
白い紙

4-3

ワイヤーはダイソーで販売されている「アルミ自在ワイヤー」を使用しています。手で簡単に形を変えられるワイヤーなので、便利ですよ!

★★★ 注意 ★★★
ワイヤーの切り口は鋭利になっています。手をケガしないように気を付けてください。またワイヤーを切る際にペンチを使用します。小さいお子様は必ず保護者の方が付き添ってください

 

■ワイヤーでリース台を作るよ!!

(1)紙にコンパスで直径12㎝の円を書き、さらに内側に直径6㎝の円を書きます。円の中心から8方向に線を引きます。

4-4

(2)(1)の図の上にワイヤーを置いて、円型にします。

4-5

(3) 円の終わり部分は輪っか状にして、残ったワイヤーは円に巻いて形を整えます。

4-6

4) 真ん中の小さい円も、同じように下の図に沿って、形を作ります。

4-7

(5) 小さい円から大きな円を繋ぐように、ワイヤーを巻いていきます。

4-8

これで、リース台は完成★です!

■ハギレを結んで・・・

(1) ハギレ布に2㎝くらいの幅で、切り込みをいれます。

4-9

(2) 切り込みから、手で布を裂いていきます。

★メイちゃんのワンポイントアドバイス★
裂くときは糸くずがたくさん出るので、ゴミ袋の上で裂くと、後片付けが楽チン!!

(3) 裂いた布は長さ10㎝くらいに切ってから、リース台に結び付けます。

4-10
(4) 裂いた布をひたすら結び付けていきます。
4-11

(5) 結び終えたら…

4-12

(6) ハサミで丸くカットして、完成!!

4-13

色違いも作ってみました!!

使った布はこの5種類。黄色系も、春らしくてかわいいですよ~。

4-14

 

★メイちゃんのワンポイントアドバイス★

同系色の中でも1種類だけ少し違う色を混ぜるとアクセントになって、ぼやけた感じにならないよ!! ピンク系に赤色、黄色系に黄緑色というような混ぜ方がオススメ★

4-15

春色リース、ぜひ作ってみてくださいね~!!

 

 

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均のワイヤーとハギレでリースが作れる!お部屋をひと足早く春色に【いしいさくらのハンドメイド日和】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更