1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 資格取得後、実際に教えるまでのプロセスを紹介します【町田綾子のおうちサロン開業法】vol.6

資格取得後、実際に教えるまでのプロセスを紹介します【町田綾子のおうちサロン開業法】vol.6

資格取得後、実際に教えるまでのプロセスを紹介します【町田綾子のおうちサロン開業法】vol.6

「町田綾子のおうちサロン開業法」もいよいよ最終回。資格取得後、どんなアクションを起こしたらよいか、町田さん自身の経験からアドバイスしてくれました。好きなことを仕事にしたいと思っている人はぜひ、参考にしてみてください。

初めは誰でも未経験者だから、恐れずに一歩ずつ経験を重ねていくことが大切

c7fbafb6bdc788175c2f0f08186ce6df

今回は、「取得した資格を生かしたい!」と思ったら、どのように行動すればよいかをお伝えします。

教えたい!でも経験がない…。
いつまでも立ち止まったままでは働く場所がなくなってしまう。そう思われて相談しにいらっしゃる生徒様が沢山いらっしゃいます。

では具体的にどのように行動したらよいのでしょう 私の場合は…

私の場合、自宅レッスンの他、はじめは地元の大手手芸店でビーズ講師として、依頼があれば出張レッスンに伺うスタイルでした。また、雑貨店で生徒様を募集してもらってレッスンしたり、イベントに出展して商業施設などで教える事で経験を重ねていきました。

経験がないうちは、書類選考で落選した過去もあります。
しかし今では大手カルチャーセンターや、大学のカルチャーセンターからもお声がけいただき、講座を持たせていただいたり、アクセサリーの販売もさせて頂いております。

経験がなくても採用されるかどうかはチャレンジしてみなければ分かりません。
誰でも最初は新米講師です
もしこの場所で活躍したい!というような場所があれば勇気を出して、責任者に会いに行かれたらいかがでしょうか?
あとは手芸屋さんなどでも講師募集のチラシが置いてあったり、先生の入れ替わりがあって急遽、先生が必要ということもありますので、お店の人に聞いてみるといいかもしれません。

用意しておくとよいもの
・履歴書、名刺
・いつどのような資格を取得したのか、講師経験などをすぐに答えられるようにしておく
・レッスンの企画書を数回先の分まで作成しておく

とにかく行動することをおススメします!

まずは地元のイベント会社が主催する、ハンドメイドイベントなどに参加してみるといいと思います。私の場合はママハピ主催のイベントに複数回参加し、アクセサリー販売以外にもワークショップも担当させて頂きました。

ららぽーと新三郷WSららぽーと新三郷にてグルーデコレッスンワークショップ

私は現在、リビングかしわのカルチャー講師も務めています。

カルチャーセンターで講師をする際のメリット
・だいたい駅近で好アクセス
・集客を自分でしなくてよい(生徒募集を自社媒体やチラシなどでやってもらえる)
・予約・入金などの事務手続きをやってもらえる
・会場費は不要、または格安で利用できる

そのかわり、収入のうちから予め決められた金額をお支払いしますが、「サンケイリビング」など、カルチャーセンターの名前があることで生徒様に信頼してもらえますし、自分でお金を払って施設を借り、集客のための作業を考えれば、高くないかもしれません。

aa7d3d53a03c7d4f48f2c8a2980e141c-1
サンケイリビングかしわカルチャーセンターにてジュエリーバッグレッスン

最近、増えてきているのがおしゃれなカフェでのレッスンです。ワークショップを開催する場所をお借りする代わりに、参加者が1ドリンクまたはランチをオーダーすればOKというところが多いようです。ワークショップ専門にレンタルスペースも増えてきていますので、自宅以外でのレッスンを考えている方は、お近くのエリアで検索してみてくださいね。

今回、第6回目で終了となりますが皆様のお役に立てたでしょうか。
趣味を仕事にするということは簡単なことではありませんが、常に勉強を続け努力すれば好きなことを仕事にする事は可能です。

私は今年、アトリエ開講から4周年を迎える事ができました。
協力し支えてくれる家族や、通ってくださる生徒様。活動を応援してくださる皆様のお力添えのおかげだと感謝しております。
皆さんも一期一会も大切にあなたらしい素敵な講師になってくださいね。

 

これまでの連載は下記からご覧いただけます。よかったら、過去の記事も参考になさってください。

 

▶第1回「まずは資格取得」はここから
▶第2回「資格取得後にすべきこと」はここから
▶第3回「生徒が集まるブログの書き方」はここから
▶第4回「集客の悩みを解消するリーフレットや名刺制作のコツ」

▶第5回「通い続けたくなるサロン作りに必要なものを揃える」

この情報をくれたのは
町田綾子さん(第4回SHUFU-1準グランプリ)
JGA/GLLC/アロマハイストーン/AJBジュエリーバッグ/ ユリシスドンネ認定講師のビーズルシェルシュ/ママハピサロンアドバイザー。千葉県柏市南柏にてアクセサリー教室を開講。「リビングかしわ」のイベントでカルチャー講師を務めています。
https://ameblo.jp/recherhe0707/
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 資格取得後、実際に教えるまでのプロセスを紹介します【町田綾子のおうちサロン開業法】vol.6
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更