1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 体験無料!大人の工場見学、埼玉・絵具会社「クサカベ」で絵具作り体験レポ【Info】

体験無料!大人の工場見学、埼玉・絵具会社「クサカベ」で絵具作り体験レポ【Info】

体験無料!大人の工場見学、埼玉・絵具会社「クサカベ」で絵具作り体験レポ【Info】

SHUFU-1第7期、趣味・特技部門を受賞した石井優香さんは、光を通す粘土で、お花のインテリア雑貨、アクセサリーなどを制作しています。今回、主宰しているクレイフラワー教室の有志と、絵具会社「クサカベ」の工場見学に行ってきた様子をレポートしてくれました。


見学費は無料!10人以上のグループなら電話予約できます

(石井)工場top
クレイフラワー教室のメンバーさんと、絵具会社「クサカベ」さんの工場見学へ行って来ました。何と、見学費は無料!10人以上の申し込みで、どなたでも電話で予約をする事ができます。クサカベ社の油絵具は、教室でも粘土に色を染める時に使用させていただいています。身近な絵具がどんな風にして出来上がるのか?インストラクターの説明に興味津々の様子。
(石井)工場1
まずは、顔料と糊を機械で練り合わせた後、ローラーで更に練って行きます。使用後、夕方になったら職人さん達が、このローラーや機械を毎日洗うのですって。絵具がべっとりついたローラー、洗うのに凄く時間が掛かりそうですね。

ワインやお味噌みたいに、絵具も熟成させる!

機械で十分に練った絵具は直ぐに商品にせず、1カ月くらい置いて熟成させるそうです。絵具も寝かせるなんて驚きでした。ワインやお味噌みたい。熟成した絵具達は、精密な品質チェックを経て、ようやくチューブの中に入り、商品として完成します。
(石井)工場2

ワークショップでは油絵具を手作業で練って作りました

休憩を挟み、次はお待ちかねのワークショップです。ワークショップ代は別途1000円が必要です。インストラクターの説明後、油絵具を手作業で練って作りました。
(石井)工場3
練った絵具は、チューブに入れて、できあがり。マイ絵具、愛おしい。早くこの絵具を使って、クレイフラワーを作りたいです。
(石井)工場4
ここではクサカベの商品が全て揃っており、購入もできるとの事。特価品の絵具は半額!最後はみなさん買い物を楽しんで行かれました。直接、技術部の方とお話しする機会も頂けましたので、「廃盤のあの絵具の色を出すには、どの絵具を掛け合わせれば良いか」など、今まで疑問に思っていた事をお聞きでき、大変勉強になりました。大人も子どもも楽しめる「クサカベ」社の工場見学です!
kusakabe

講習会・工場見学

住所 埼玉県朝霞市膝折町3-3-8
電話番号 048-466-7321
アクセス 東武東上線「朝霞台」駅から西武バス「ひばりヶ丘駅北口」行に乗車。「膝折横町」バス停からすぐ
公式ウェブサイト http://www.kusakabe-enogu.co.jp/school/

 

この情報をくれたのは
石井優香さん(SHUFU-1第7期_趣味・特技部門)
「クレイフラワー教室yu-hana」主宰。昔から物作りが好きで、数年前に憧れだったクレイフラワー講師に。レッスンの見本は、すべてオリジナルです。物作りの楽しさ、達成感、感動を伝えていければと思っています。主な趣味は、カフェ巡り、ゴルフ、エアロビクス。https://ameblo.jp/yu-hana7/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 体験無料!大人の工場見学、埼玉・絵具会社「クサカベ」で絵具作り体験レポ【Info】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更