1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 簡単!ハギレ布で作るバイアステープ★ハンドメイドのアクセントに【いしいさくらのハンドメイド日和】

簡単!ハギレ布で作るバイアステープ★ハンドメイドのアクセントに【いしいさくらのハンドメイド日和】

簡単!ハギレ布で作るバイアステープ★ハンドメイドのアクセントに【いしいさくらのハンドメイド日和】

「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中のSHUFU-1メンバー、江口桜さん。今回は、入園入学グッズを手作りした際に出るハギレ布を使って作るバイアステープを紹介。アレンジひとつでハンドメイドグッズのアクセントにもなるそうです。


ハギレ布をバイアステープにして有効活用

来年度に保育園や幼稚園、小学校に通う予定の方。入園入学グッズを手作りしたけど、布は少しだけ余ってしまった…そんな方も多いのではないでしょうか?そこで、ハギレ布をバイアステープにして有効活用してみませんか?

とってもかわいいアクセントになるバイアステープの作り方を、今回は手芸屋さんで働くミヤさんがナビゲートしてくれます。布を挟み込んで縁取ってくれる、バイアステープ。巾着を作った布で作ったバイアステープをお手持ちのタオルにつければ、簡単にお揃いがつくれます。
16-1
まだ自分の名前が読めないお子さんには、同じ布を使うことで目印になりますね。シンプルな服のアクセントにも使えます。
16-2
布用ボンドでテープを貼り付けて下図のように折っていくと…
16-3
簡単にリボンも作れます。ヘアピンにつけたり、巾着の飾りにも使えますよ。
16-4

用意するもの

(18ミリ幅)

テープメーカー 18mm幅
ハギレ布 適宜
画用紙 A4サイズ1枚
道具 針と糸、鉛筆、ハサミ、アイロン

今回テープメーカーは、クロバーの18mm幅が作れるものを使用しています。
16-5
※アイロンを使用するので、ヤケドに注意してください

STEP1 画用紙で45度の角度を持った三角形を作ります。A4サイズの画用紙を辺と辺が合うように折って
16-6
三角形をハサミで切り出します。
16-7
ハギレ布を裏向きにして用意します。

★ミヤさんのワンポイントアドバイス★
布地にはタテ地とヨコ地があるよ!
布を両端から引っ張って、伸びるのがヨコ地、伸びないのがタテ地になるよ!

タテ地、ヨコ地を下の図のような向きに置いてから、先ほど作った三角形を置いて、
16-8
斜めに線を引いていきます。
16-9
35mm間を空けて、同じように斜めに線を引いていきます。線をハサミで切ります。テープ状になりました!
16-10
テープ同士をつなげたい場合は、下図のようにテープを重ねて16-11
縫ったあとに、重なった部分を開いてから、余分な部分を切り落とします。
16-12

STEP2 アイロンを用意します。テープメーカーにSTEP1で作ったテープを裏側にして入れます。テープの右側にアイロンを当てながら、ゆっくり矢印方向に引いていきます。
16-13

16-14
折られた状態のテープが出来上がりました!これでバイアステープは完成です。
16-15

★ミヤさんのワンポイントアドバイス★
テープの端はピンなどで固定してからアイロンをかけると、引っ張っていく時に簡単になるよ!

余り布が出来た時にバイアステープに仕立てておくと、なにかと使えて便利です。ぜひ、活用してみてくださいね!

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 簡単!ハギレ布で作るバイアステープ★ハンドメイドのアクセントに【いしいさくらのハンドメイド日和】

会員登録・変更