1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 春満開!100均アイテムで作る桜のハーバリウム【いしいさくらのハンドメイド日和】

春満開!100均アイテムで作る桜のハーバリウム【いしいさくらのハンドメイド日和】

春満開!100均アイテムで作る桜のハーバリウム【いしいさくらのハンドメイド日和】

「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中のSHUFU-1メンバー、江口桜さん。今回は100均アイテムだけで作る桜のハーバリウムの作り方を教えてくれました。


お部屋を華やかに彩る「ハーバリウム」とは?

今、人気の「ハーバリウム」。プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラス瓶に入れて専用のオイルに浸したものです。お部屋に華やかさを添えてくれる素敵なアイテムが、100円ショップで売っているアイテムのみで作れちゃうんですよ!
17-1

今回ナビゲートしてくれるのは、手作り大好きメイちゃんと息子のひよりくん。簡単・手軽に作れるハーバリウムでひと足先にお部屋を春色にしちゃいましょう!

「桜咲く!ピンクがかわいいハーバリウム」
用意するもの
17-2

ハーバリウム専用オイル 3袋
桜ワイヤー 1セット
ガラスボトル(210mlロング) 1つ
千日紅ドライフラワー ピンク・黄色、各1パック
割りばし 1膳
道具 マスキングテープ(なくてもOK)

★材料はすべてセリアで購入しました。ハーバリウムオイルは食用ではありません!!取扱いには十分気を付けてください。

STEP1

 
17-3
桜ワイヤーを桜の花部分だけ外します。
17-4
千日紅ドライフラワーは各色5つずつ用意します。ガラス瓶は軽く洗って十分に乾かします。

STEP2

 
ガラス瓶の継ぎ目のない正面を探して、マスキングテープを目印に貼ります。
17-5
★メイちゃんのワンポイントアドバイス★
正面を決めておくと、出来上がりがキレイになって映えるよ!
17-6
ピンクの千日紅を3つ、割りばしをつかってそっと入れます。正面からバランスが良くなるように、割りばしで調整します。次に桜を2つ入れます。

今度は黄色の千日紅を3つ入れます。桜2つ、千日紅ピンク2つ、桜2つ、千日紅黄色2つ…とミルフィーユみたいに重ねていきます。
17-7

STEP3

 
ハーバリウム専用オイルを、ゆっくりとガラス瓶に流し込みます。
17-8
ガラス瓶にヒタヒタになる手前まで、オイルを注ぎます。フタを閉めたら、完成!!

17-9

オイルの中で桜と千日紅がフワっと開いてキレイです。同じような手順でフェイクグリーンを入れても映えます。
17-10
スイーツデコパーツを閉じ込めると、フルーツ漬けみたいになるよ!
17-11
お世話要らずなのに鮮やかな華やかさを添えてくれるハーバリウム。ぜひ、作ってお部屋を春色にしてみてくださいね!

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経て、現在は制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 春満開!100均アイテムで作る桜のハーバリウム【いしいさくらのハンドメイド日和】

会員登録・変更