1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均アイテムで簡単!ブルックリン風DIY【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均アイテムで簡単!ブルックリン風DIY【いしいさくらのハンドメイド日和】

100均アイテムで簡単!ブルックリン風DIY【いしいさくらのハンドメイド日和】

「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中のSHUFU-1メンバー、江口桜さん。今回は、ニューヨークのブルックリン地区風のオシャレなDIYを100均アイテムで提案してくれました。ステンシル初心者にも簡単にできるスゴ技、必読です!


ひと手間でブルックリン風に!植木鉢をステンシルDIY

「ステンシル」
一度は聞いことがあるのではないでしょうか?でもちょっと難しそうな印象があるかもしれません。でも100均アイテムで、気軽に楽しむことができるんですよ!!
21-1
コツさえつかめば、こんな男前DIYが簡単にできちゃいます!!お家にある、なんのへんてつもない鉢も、かっこいいインテリアに変身。今回ナビゲートしてくれるのは、趣味はガーデニングのハンさんと息子のひより君です。

用意するもの

植木鉢 家にあるものでOK。よく洗って乾燥させる
ステンシルシート キャン★ドゥで購入
道具 アクリル絵具・黒色(ダイソー)、食器洗い用スポンジ1個、割りばし、輪ゴム、マスキングテープ(幅広)、食品トレイ、はさみ

21-2

21-3

STEP1
ステンシルに使うスポンジを作ります。食器洗いスポンジを幅2センチにはさみでカットします。
21-4
割りばしの細いほうの先端に、真ん中から折るように被せて、輪ゴムで留めます。
21-5
これでスポンジは完成!
★ハンさんのワンポイントアドバイス★
輪ゴムはきつめに巻いておくべし!抜けにくくなり作業しやすくなるだよ~。

STEP2
ステンシルシートから「1」の数字の部分をはさみで切り取ります。シートを植木鉢にマスキングテープで貼り付けます。
21-6
★ハンさんのワンポイントアドバイス★
マスキングテープはなるべく幅広のものを使うべし!はみ出してもマステが保護してくれるだよ~。

STEP3
アクリル絵具をトレイに少量だして、水で薄めずそのままスポンジに少量付けます。
21-7
★ハンさんのワンポイントアドバイス★
アクリル絵具は薄めずそのまま使うべし!乾くと耐水性になるから、服に付かないように気を付けるだよ~。

ステンシルシートに絵具の付いたスポンジを垂直に軽く当てるように着色していきます。
21-8
★ハンさんのワンポイントアドバイス★
ポンポン上から軽くたたくように塗るべし!絵具がはみ出したりよれたりするのを防げるだよ~。

全体に着色できたら、シートをそっと剥がします。
21-9

もし、上手く塗れていなかった場合は、絵具が乾く前に、濡らしたティッシュで拭きとって、表面を十分乾かしてからまたステンシルシートを貼ってください。絵具をよく乾かしたら、完成です。表面に凹凸ができ、プリントとは一味違った風合いが楽しめます。
21-10

白い色のアクリル絵具でステンシルしても、爽やかでかわいいです♪
21-11

アクリル絵具は耐水性ですが、表面を長時間水にさらしたり、ゴシゴシ洗うと剥がれてきます。丁寧な扱いをすると、着色が長持ちしますよ。簡単ステンシルDIY、ぜひ試してみてくださいね!

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 100均アイテムで簡単!ブルックリン風DIY【いしいさくらのハンドメイド日和】

会員登録・変更